発想とは「想いを発すること」〜みんなゲーム化プロジェクト14〜
想いを発して世界に届けよう!
今年私たちが掲げた目標です。
「みんなゲーム化プロジェクト」は会社にゲーム開発現場の手法を取り入れて、みんなが協創的な集団になることを目指しています。
4年目を迎えるにあたり考えたことは「発想とは何か?」でした。
結論は「想いを発すること」。
プロジェクトの原点になったゲーム作家の米光一成先生から教えていただいた言葉です。
想いを発する、つまり自分自身の感じたことを誰かに伝えるためには、「1/銀河」がキーポイントになります。
「1/銀河」は米光先生が、井上ひさしさんの
という言葉を発想にからめて
「自分だからこそ出てくること(1)を、だれにでも(銀河)伝わるように表現すること」
と言い換えた言葉です。
そのことを実感できるのが、「インテリ」というゲーム。
これは出題された「テーマと頭文字」から単語を発想することで
「だれもが思いつかないけど、だれもが納得する単語を発想する」
つまり「strangeではなくfresh」な視点を学ぶことができます。
これが発想を誰かに届けるためは大切な視点です。
とは言え、
誰にでも伝わるように表現するのは難しい!
ですので、近い距離から順に伝えるイメージを広げていきます。
まずは
①自分自身を裏切らないことを出発点にして、
↓
②自分の発想で目の前の人に喜んでもらうこと
↓
③直接見えない人たちにも喜んでもらうこと
と、自分なりの発想でひとが喜んでくれる姿を想像することもキーポイントです。
面白い発想は人にあげて喜んでもらう。
そんなシンプルな考え方が、案外するっと世界に届いてしまうのではないかと思っています。
2022年はみんなで想いを発信していきます。
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