見出し画像

いま「アナログ」レコードが熱い

KARTE CX VOX

CX(顧客体験)に注目する、J-WAVEの番組です。

週替わりで、顧客体験価値を大事にしている様々な分野の

企業や事業者の方を紹介していて、とても勉強になっています。

今週は、国内で唯一アナログレコードプレス事業を続けている、

東洋化成株式会社にフォーカスしています。その顧客体験とは。。


おうち時間増加も奏功

アップルなどをはじめとした、手軽に音楽を楽しめる、サブスク

リプション型の音楽配信サービスが主流となっている中ですが、

意外にもここ10年でなんと12倍もアナログレコードの生産量

は増加しているそうです!

まずは欧米のミュージシャンらが中心となり、アナログ化が一気

に進みます。国内でも、コロナの影響からおうち時間の増加

とともに、手軽さより手間暇かけても良い音楽を聴きたい、という

ニーズの盛り上がりを受けて、レコードだけでなく、針やプレーヤー

にもこだわりをもつコアな人たちが増えているようです。

人との出会い

昨年7月に東京渋谷の商業施設 MIYASHITA PARK(ミヤシタ

パーク)内にオープンした、中古レコードを専門に扱う

フェイスレコードの話しも出ていました。

https://www.facerecords.com/shop/index.php

音楽好き、アナログ好きがたくさん集まってるお店で、お気に

入りの1枚に出会うことも大事ですが、ぜひスタッフとの出会い

を通じて様々な体験をしてほしいとのことです。

飾る、浸る

またレコードは愛でるだけでなく、別の愉しみ方もあるといいます。

アーティストの想いの詰まった、お気に入りのジャケットを

自分の部屋に、インテリアやアートとして飾る。

そして、カッコイイと浸る。


レコードならではの体験だと思いませんか!

今度自分も体験してみたいなと思いました。


#最近の学び






いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集