「働きがいのある会社」づくりは、経営戦略である
みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!
最近のトピック、キーワードにもなっているのが「働きがい」です。
この「働きがい」をいかに高めるか、いま日本に求められている課題です。
この現状については、5/1付けの日経新聞朝刊1面トップにも掲載されましたし、私もnote投稿させていただきました。再掲します。
きょうは、その続編ともいうべきものになります。
◆
「働きがい」を深掘ろうと、最近ある本を読みました。それがズバリ、
『最高の働きがいの創り方』(三村真宗著)です!
この本からいくつかとてもいいなあ、と思った箇所をいくつかご紹介したいと思います。
◆コアバリュー
まずはこちら。以下引用します。
つまり、一人ひとりが持つ価値観を広げることで、組織の柔軟性が高まる。と同時に、分かち合うべき核となる価値観をコアバリューとして共有することで、価値観のギャップを乗り越え、組織文化を醸成する。
とても素晴らしい考え方だと思いました。
◆ビジョン=将来たどり着きたい姿
こちらも本文からの引用になります。
優れたビジョンには、以下の3つの構成要素から成り立つ。
「実現したらすごい!」とワクワクできる
達成するには相当の背伸びが必要だが、実現不可能ではない
「定量的なゴール」と「具体的な時間軸」の両方またはいずれかが明らか
こちらも素晴らしいと感じました。
◆「働きがいのある会社」づくりは、経営戦略である
最後の「おわりに」にとても重要なことが書かれていました。
とても共感しました。
「報酬や福利厚生によるモチベーションは長続きしない」は、地位財による幸せは長続きしないに符合しますし、「働きがい」を高めることがひいては企業業績につながる最重要な経営戦略であるという点も、まったく疑いの余地のない正論だと感じました。
みなさんはどうお感じになりましたか?
さあ、週末です!
彩りあふれる、素晴らしい週末となりますように✨