令和トラベルCEO篠塚孝哉から学んだ大切な3つの教え(プロダクト編)
こんにちは!
あたらしい旅行を、デザインしたい令和トラベルでPMをしている藤沼です
2022年4月5日に僕が関わってから1年3ヶ月開発をしていたNEWTを無事にリリースし、それに伴いNEWTリリース物語と第してみんなの苦悩を綴っているのでぜひ他のお話も
ぼくのしのさんとの出会いは、2021年1月から副業PMとして令和トラベルに関わり始めた頃からはじまり、2021年6月には1人目PMとしてフルタイムでジョインし、先日の2022年4月5日に海外旅行をスマートに予約するアプリNEWTをリリースしました
今日は1年3ヶ月の中でしのさんから学んだ大切教え3つ(プロダクト編)をお送りできればと思います
#1 徹底的にカスタマーファーストであり続けること
まずしのさんを語る上で一番ぼくが影響を受けている学びは100%カスタマー目線で考え続けることになります。
100%のカスタマー目線といってもQCDとのバランスを最初に考慮しすぎて70%くらいのカスタマー体験で妥協しながらプロダクト作りをしていくケース多々あると思います
しのさんの話を解釈した上でプロダクトの考え方のフローは下記のような形(文字に起こすだけだとめっちゃ簡単そう)
今までのぼくは②→①→③→④の順番で検討していたので
カスタマー体験を考えるときに自分でカスタマー体験のCAPを作ってしまいそこそこにまとまってはいるが、最高のカスタマー体験にはできていなかったです
反対にしのさんはまず、①→②→③→④の順番であるべき最高のカスタマー体験から逆算して考えるため打ち出しの発射角度が違うため、より良いカスタマー体験へと落とし込めています
とはいえ、プロダクトマネージャー、企画者としてあるべきカスタマー体験を描いただけでは意味はありません・・・
この機能、企画を現状の状況と制約を加味しながら最終の形に落とし込んで実行へと進めていく必要があります。
そのときに下記のような制約条件が発生してきます
(1つだけでなく複数や時には全部の制約が存在するから複雑さがある。。。)
あるべきカスタマー体験から逆算し、QCD(Quality、Cost、Delivery)のバランスと制約条件を考慮しながらその局面においてカスタマーにとって最適なものを検討し、実行しています
ちなみに制約条件への対処法はこんなイメージ
下記は1例ですが、1つの機能を考えるにあたって、仕様合わせた後にこのくらいはデザインベースでカスタマーにとって最適か?を考えながら日々プロダクト開発をしています
#2 ベンチマークとして正しい研究対象の選定と学習
ベンチマークとしての研究対象は大きいサービス or 急激に伸びている会社(ユニコーン以上)を重視しています。
ここから学んだことは
①は言わずもがなで自分たちが令和時代を代表する会社を目指していく上で目指すべき規模感が違うサービス(少数の人に濃く愛されるなど)を模倣しても自分たちが得たいインプットを得られる可能性が低くなります
特に②については、本来は小さくMVPをリリースしながら数値を見て改善していくのがスタートアップのセオリーです
ただ、NEWTは新型コロナウィルスの影響を判断しながらプロダクト自体は完成していたもののリリースをプロダクトを磨き続ける意思決定をしました
そのため、数値やデータに頼ったプロダクトの意思決定ではなく、センスに頼った意思決定をする背景もあり、メガサービスを研究して機能実装していくことを非常に重視してました
例えば、検索機能を考えるときに、Figma上で他サービスを並べてIAの整理や挙動を整理し、カスタマーに必要で初期のNEWTとしての最適解を検討していました
いまはリリースしたので今後はセンスに加えて、データや数値と組み合わせながら最適な一手を打ち続けていく開発になります
ここからの開発はまだまだリソース不足なのでぜひぜひお力を貸してくださいmm
#3 引き算の重要性
しのさんのこのnoteや社内でも度々、引き算できるところはないか?は常に問うてきます
足すことは誰でもできるのですが、足しすぎた結果、当初よりも機能が膨大になり逆に使いづらくなってしまうケース多々あります
海外のメガサービスほど、出来ることが引き算されていて非常にシンプルで使いやすいですよね
これらのメガサービスに共通することは今までの当たり前を引き算して、コアの価値を磨き続けることで新しい価値を生み出しています
ちなみにNEWTにおける引き算は一般的な海外旅行サービスで取る情報やUIなどを引き算しながら「かんたんで使いやすい」を目指しています
社内ではかおえあとは合言葉を重要視している
#4 番外編:ネーミングへのこだわり
しのさんはネーミングに対して非常にこだわりを持ちます
メルカリの小泉さんやサイバーエージェントの曽山さんのICCでのお話でもあるように非常に重要視しています
しのさんも例外なくネーミングにこだわり、ぼくもたくさんのインプットをいただきました。。。
その結果、社内でもこだわりぬいたたくさんの造語が存在しています
ちなみに社内でネーミングを付けるときの要諦のベースの部分だけちょっと公開しちゃいます
2021年12月6日にNEWTというサービス名を発表したときのプロジェクト名はベローズで下記のような意味を込めて付けていました
こんな形でネーミング1つとっても非常にこだわれたからこそ、ベローズ自体は2週間の短期Pjtでしたが、362メッセージとメンバーに浸透し、駆け抜けきれたはず
#5 最後に(恒例のあれです)
令和トラベルはデジタルの力とメンバーの創意工夫を用いて、「あたらしい旅行を、デザインする」ぞ!と5年以内の上場を目指して全速力で挑戦している会社です。
こんな方とご一緒に働きたいです!!!
ちょっとでも令和トラベルに興味を持っていただけた方は、採用ページをご覧ください。
もし、ぼくに興味を持っていただけた方はMeetyでぜひお話しましょう!(いたら嬉しいです)
Twitterも細々やっているので、ぜひフォローいただけたら泣きます!!