「もっと契約をカジュアルに感じられるように」 マーケティングマネージャーが描くfreeeサインの未来
※NINJA SIGN by freeeは2022年3月8日をもって「freeeサイン」へと名称変更いたしました。
※2022年8月20日付で、社名をfreeeサイン株式会社に変更いたしました。
※本記事内の情報は2021年10月7日時点のものです。
2021年4月にfreee社にグループジョインしたサイトビジット。私たちが提供する電子契約「NINJA SIGN」も2022年3月に名称を「freeeサイン」と改め、freee社との融合がプロダクト以外のところでも次々と進んでいます。
その大きな1歩のひとつが、freeeサイン事業部のマーケティンググループです。freeeの個人事業主向けのプロダクトにおけるマーケティングを担当する部署で部長を経験してきた鈴木がfreeeサインマーケティンググループのマネージャーへ着任。今まさに、新たなマーケティング戦略が展開されようとしています。
今回の記事ではfreee社でサービス開始直後から上場後のフェーズまで経験した鈴木のキャリアと考え方、また、freeeサインのマーケティング経験を通じて爆速成長中の若手社員もご紹介します。
freee個人事業部 部長からサイトビジット マーケティングマネージャーへ
まずは鈴木のご紹介から。
freee社へ三番目の社員として入社以降、マーケティングを担当することになった鈴木はサービスの爆発的な成長を経験します。クラウド会計ソフト「会計freee」は現在29万事業所を超えるユーザー数まで成長し、その後もfreee人事労務をはじめとした様々なサービスがローンチされていきました。この急激な成長を鈴木はソーシャルメディアの運用からWEB周りの広告施策、オンラインサポートにユーザーイベントなどあらゆるマーケティング施策を実行しながら支えてきました。実行するだけではなく、広告費に対する獲得効率を 200% 以上改善するプロジェクトを実施した経験も。聞いただけで目まぐるしい日々が想像されますが、当時について鈴木はこう振り返ります。
freee社の爆速成長をマーケティングで支えてきた鈴木は今年7月にサイトビジットへグループジョインし、freeeサイン事業部のマーケティンググループマネージャーを担っています。
実感した「お客様起点」の大切さ
ソーシャルメディアの運用からWEB周りの広告施策、オンラインサポートにユーザーイベントまで幅広く手掛けてきた鈴木が、自身の経験から最も大切にしていることを聞いてみました。
ー「お客様」と聞くととても広く感じられますが、どう想像すればよいでしょうか?
人を喜ばせる、その原点は?
お客様起点のマーケティングで人を喜ばせる。そう考えるようになった鈴木の原点はどこにあるのでしょうか?気になる学生時代の出来事を聞くことができました。
原体験となったのは大学生の時のこと。
幼少期から美術や図工が得意で、「何かをつくる」ことが好きだったそう。大学生の時、先輩の卒業を祝うため動画を作ってプレゼントしたところ、思いがけずその先輩は泣いて喜んでくれたと言います。「自分がつくったもので喜んでくれる人がいる、もっともっと喜んでもらいたい!」そう思った経験が鈴木の行動の根っこに存在しているそうです。
人に喜んでもらえた経験を原点に、freee入社後に試行錯誤を繰り返して得た感覚や考え方が今につながっているんですね。
急成長中の電子契約マーケットでの勝ち筋
マーケティングの姿勢、そして原点をこれまで聞いてきましたが、鈴木自身はfreeeサインの今後をどのように捉えているのでしょうか?
サービスの成長に合わせてメンバーも爆速成長中
そんな鈴木が率いるfreeeサイン事業部マーケティンググループはサービスの成長に合わせてメンバーも急成長しているはず…!今、同マーケティンググループで働く新卒1年目社員がどのような働き方をしているか聞いてみました。
ー同マーケティンググループでは今年入社した新卒の古橋さんがいますよね!さっそく活躍されてると噂に聞きました。
成果を肌でダイレクトに感じながら確実な成長ができる場所、それが今のfreeeサイン事業部マーケティンググループです。freeeの爆速成長を支えた鈴木とともに、マーケメンバーはどのような成長をしているのか?また次の機会にお伝えします。