【ぼっち起業】視聴回数爆少なのに、商品・サービスが爆売れした秘密
こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。
SNSでマネタイズしようと思ったら、フォロワー数を増やすことに一生懸命になる人が多いようです。漁で言えば、できるだけ網を大きく広げて魚を獲ろうという考え方に近いでしょう。
動画系SNSでいえば、フォロワー数と同じぐらい、いや最近はそれ以上に重要視されているものに「視聴回数」があります。視聴回数を増える分だけ、マネタイズの可能性が高くなるという考え方です。
ただ、自らが「ぼっち起業家」にして、今までに多くの陰キャの方々を起業で成功に導いてきた「ぼっち起業コンサルタント」として知られる杉本幸雄さんは、視聴回数が爆少なのに、商品・サービスが爆売れした事例が多くあると言います。その秘密はどんなものなのか?
今回は、杉本さんの新刊『「ぼっち起業」で生きていく。』のなかから、その該当箇所を一部編集して、全文公開します。
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私のTikTokの代表作の1つに「フォロワー数も視聴回数も爆少なのに、億稼いだ」というものがあります。
これは、質の高いコンテンツを発信し、それが一部の人々に強く響くことで、大きなビジネスチャンスが生まれることを示しています。そして、実際にこの動画の視聴者からコンサル依頼の申し込みをもらっています。
結局のところ、ぼっち起業家が成功するためには、人気を追い求めるのではなく、あなたが提供できる価値を磨き、それを発信し続けることが重要です。
例えば、ターゲットに役立つ情報ですし、解決するためのノウハウです。また、あなたの実体験や事例の紹介なども価値が高くなります。その価値が認められ、期待されたり信用されたときに、初めて申し込みが入り、入金が見込めます。
私のブログや動画を見たことをきっかけに、私にコンサル指導を申し込んでくれた人たちの半分以上は、フォロワーになっていません。
それは、長い期間にわたって、無料で情報収集しようという考えがない人たちだからです。ぼっち起業家がブログやSNS運用でこだわるべきは、人気ではありません。入金、つまり売上です。
もし、フォロワーを集めたい場合でも、対象はあなたのビジネス上のターゲットに絞り込んでいれば、売上につながりやすくなります。
売上を得るための発信で大切になるのは、何をどのSNSで発信して、次にホームページを見てもらう、その後にLPから申し込んでもらうなどという〝導線〟をつくっておくことがポイントです。
一番カッコ悪いのは、フォロワーが何万人などとたくさんいて、視聴回数もものすごく多いのに、あまり売上が上がっていないケースです。実は自己承認欲求が強くて、見栄張りの人は、SNS運用を始めてから、売上ではなくて、フォロワー数を増やすことを目的に変えてしまうことがあります。
やはり、何が目的でどんな結果がほしいのか、ここを間違わないことが起業して成功するためには本当に大切です。
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今回ご紹介した新刊『「ぼっち起業」で生きていく。』の著者、杉本幸雄さんが、「ぼっち起業」に向いている人として、次のような人を挙げています。
陰キャ、コミュ症、人見知り、オタク、集団が苦手……。
一見、起業に向いていない性格だと思ってしまうかもしれませんが、本書を読めば、その価値観は180度変わります。むしろ、起業に向いている武器である、と。
では、武器にするためにはどうすればいいのか、その武器をどのように活用していけばいいのか、そのときに注意すべき点など、ぼっち起業コンサルタントとして、今まで多くの「ぼっち起業家」を成功に導いてきた著者の杉本さんが培ってきた経験や知識、知恵を余すことなく盛り込まれた1冊が『「ぼっち起業」で生きていく。』(杉本幸雄・著)です。興味のある方はぜひチェックしてみてください。
▼新刊『「ぼっち起業」で生きていく。』の「はじめに」「目次」を全文公開中
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