見出し画像

こんにちは。
年末年始も忙しく、ゆっくりとニュースを見ている時間はありませんでしたが、どこかの施設で餅を喉に詰まらせて死亡したと言うニュースが流れてきたような気がしています。
幼児に餅を食べ焦る時は、気をつけてください。
特に・・・
嚥下が上手にできていない子は要注意です。

餅を詰まらせてしまった時の対処法を書いておきます。
幼児が餅を喉に詰まらせた場合の対応について、以下の手順を参考にしてください。

1. 状況確認

  • 幼児が息をできているかどうかを確認します。
    症状の例:

    • 咳をしている → 気道が完全にふさがっていない可能性あり。咳を続けさせる。

    • 声が出せない、青ざめている → 気道が完全にふさがっている危険な状態。

2. 応急処置

① 背部叩打法(背中を叩く)

  • 幼児を前かがみにし、片腕で支えます。

  • 手のひらの付け根で肩甲骨の間を力強く叩きます。(最大5回)

② 胸部突き上げ法(乳児の場合)

  • 胸部を押して異物を出します。

  • 乳児を仰向けにし、胸の中央を指2本で圧迫します。(約4cm深く、素早く連続5回)

③ 腹部突き上げ法(1歳以上の場合)

  • 背後から抱え込み、おへその少し上を拳で内向きかつ上向きに押し上げます。

3. 救急車を呼ぶ

  • 上記の応急処置でも取り除けない場合は、すぐに119番を呼び、救急車を手配します。

4. 病院での処置

救急隊員や医師による処置を受け、必要に応じてX線検査や内視鏡で確認します。


餅は特に粘り気が強く窒息しやすいため、食べる際は小さく切り、しっかり噛んで食べるように指導しましょう。また、幼児が食べる際は必ず大人が付き添うことが重要です!安全第一で気をつけてくださいね😊

専門的なサポートをご希望の方は…

エビデンスに基づく質の高い療育と、保護者目線の対応が特徴の児童発達支援施設フォレストキッズにご相談ください。
現在、以下の施設を展開しております。

北海道

フォレストキッズpispis札幌教室 https://forestkids-sapporo.com/lp/

東海地域

フォレストキッズ千種教室 https://forestkids.info/chuou/
フォレストキッズ 熱田教室 https://forestkids.info/atsuta/
フォレストキッズ 八事教室 https://forestkids.info/yagoto/


関東地域

フォレストキッズ 行徳教室 https://forestkids.info/gyotoku/
フォレストキッズ 稲毛海岸教室 https://forestkids.info/inagekaigan/
フォレストキッズ 太田児童発達支援教室 https://www.forestkids-ota.jp/
フォレストキッズ 川崎教室 https://www.jbs-nursery.co.jp/blog/forestkids-kawasaki/
フォレストキッズ さとむら東浦和第1教室・フォレストキッズ さとむら東浦和第2教室(放課後デイ)・フォレストキッズ さとむら南浦和教室 https://forestkids-satomura.jp/
フォレストキッズ こどもの国教室 https://forestkids.info/kodomonokuni/

関西地区

フォレストキッズ 池田教室 https://forestkids.info/ikeda/
フォレストキッズ 文の里教室 https://forestkids.info/fuminosato/
フォレストキッズ べっぷ宇治教室 https://www.beppu-forestkids.com/

フォレスト個別指導塾

池下校(名古屋市)

東京本部校(東京都代々木)

国分寺校(東京都)

豊田校(愛知県)

枚方校(大阪府)

十三校(大阪市)

で無料相談を行っております。

■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

■かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
└https://www.youtube.com/@forest-kaku

#高IQ #年長児 #多動 #集中力 #SSTトレーニング #発達支援 #知的好奇心 #構造化環境 #個別化学習 #保護者サポート #早期教育 #社会性発達 #創造性 #自己制御 #ハイパーフォーカス #戦略的遊び #粗大運動 #視覚的スケジュール #自己主導型学習 #マインドフルネス

いいなと思ったら応援しよう!