発達障害の子にすぐに結果を求めない
こんにちは。
フォレストの撹上です。
現在の世の中の動きを見ていると・・・
二極化が進んでいるな〜と実感します。
「発達障害の子は、発達しないわけではなく、発達がゆっくりである」と常に意識に入れておきたいことです。
「息子さんはできるから」とよく言われますが、「全然できませんでした」(笑)
スモールステップで、息子に合った環境を与え続けた結果、英検準2級にも合格でき、1554名中の10名に入れ、大舞台で発表することもできました。
フォレスト個別指導塾に通っている誰よりもポテンシャル的にも特性的にも大変な状況だったと思います。
息子のことだけを考え、私の人生の方向性も変え、彼が成長できる環境を与えてきました。
その結果・・・
「できる」ことが増えていきました。
でも・・・
放置しておくと、忘れる、できなくなる。
ですから・・・
継続していける環境を与え続けなければなりません。
今年の夏に少しだけ、自立できるかなと思えました。
次の壁は・・・
大学受験
そう簡単に突破できるものではないのに、
「なんとかなるでしょ!」
どうにかして志望校に合格させてあげたい。
総合型選抜のための環境を整え
学力試験になってしまった場合に対応できるルートを整えましたが・・・
軌道修正をしています。
「せめてこれだけは!」を意識させていきたいと思っています。
囲碁の愛知県代表をかけた試合が、9月29日
英検2級の一次試験が、9月28日
囲碁>英検
これでいいと言ってありますので、本格的な受験勉強のスタートは10月からでしょう。
万が一、愛知県代表になったら、全国大会終了後となるでしょうね。
それも彼の人生だと思っています。
発達障害の子の子育てでとても大切なことは・・・
・人と同じであることを期待しない
・「あ」の3原則を意識する(焦らない、慌てない、諦めない)
・環境を設定する
次々と現れる課題を一つひとつスモールステップで乗り越えていくイメージです。
専門的なサポートをご希望の方は…
エビデンスに基づく質の高い療育と、保護者目線の対応が特徴の児童発達支援施設フォレストキッズにご相談ください。
現在、以下の施設を展開しております。
北海道
フォレストキッズpispis札幌教室 https://forestkids-sapporo.com/lp/
東海地域
フォレストキッズ千種教室 https://forestkids.info/chuou/
フォレストキッズ 熱田教室 https://forestkids.info/atsuta/
フォレストキッズ 八事教室 https://forestkids.info/yagoto/
関東地域
フォレストキッズ 行徳教室 https://forestkids.info/gyotoku/
フォレストキッズ 稲毛海岸教室 https://forestkids.info/inagekaigan/
フォレストキッズ 太田児童発達支援教室 https://www.forestkids-ota.jp/
フォレストキッズ 川崎教室 https://www.jbs-nursery.co.jp/blog/forestkids-kawasaki/
フォレストキッズ さとむら東浦和第1教室・フォレストキッズ さとむら東浦和第2教室(放課後デイ)・フォレストキッズ さとむら南浦和教室 https://forestkids-satomura.jp/
フォレストキッズ こどもの国教室 https://forestkids.info/kodomonokuni/
関西地区
フォレストキッズ 池田教室 https://forestkids.info/ikeda/
フォレストキッズ 文の里教室 https://forestkids.info/fuminosato/
フォレストキッズ べっぷ宇治教室 https://www.beppu-forestkids.com/
フォレスト個別指導塾
十三校(大阪市)
で無料相談を行っております。
■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038
■かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
└https://www.youtube.com/@forest-kaku
#高IQ #年長児 #多動 #集中力 #SSTトレーニング #発達支援 #知的好奇心 #構造化環境 #個別化学習 #保護者サポート #早期教育 #社会性発達 #創造性 #自己制御 #ハイパーフォーカス #戦略的遊び #粗大運動 #視覚的スケジュール #自己主導型学習 #マインドフルネス
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?