こんにちは。
フォレストキッズの撹上です。
前回のブログで述べたように、知的障害がなくても読み書きや計算が苦手な場合、学習障害の可能性があります。この場合、専門の病院で診断を受け、診断書を取得することが重要です。診断書は、学校や教育機関で適切な支援を受けるための大切な書類です。
合理的配慮の例
診断書があることで、学校から以下のような配慮を受けられる場合があります:
授業中のサポート:
大きな文字の教科書の提供
音読の免除
板書の代わりに写真を撮ることの許可
教室で一番前の席の確保
テスト中のサポート:
試験時間の延長
タイピングでの試験回答
問題を読み上げてもらう
これらの配慮は、学習障害を持つ子どもが自分の力を最大限に発揮できるようにするためにとても重要です。特に、試験の際には時間の延長や口頭での回答など、生徒の強みに応じた形式で評価することが求められます。
しかしながら、現実的には以下のような困難に直面することもあります:
学校でのiPad使用が認められない
タイピングによるテスト受験の許可が下りない
試験中の特別な配慮が得られない
対応方法
保護者としては、これらの困難を乗り越えるために学校とのコミュニケーションをしっかりと行い、子どもの学習環境を整えるために尽力する必要があります。診断書が支援を受けるための一つのステップですので、まずは専門機関での診断を受けることをお勧めします。
現実は厳しいこともありますが、子どもたちが最良の学びの機会を得られるよう、積極的にサポートしていきましょう。
フォレストキッズでは、以下のようにアプローチしています。
・ビジョントレーニングをしています。
・触覚、視覚、聴覚をフル活用して、文字を習得していきます。
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