見出し画像

こんにちは。
フォレストキッズの撹上です。
前回のブログで述べたように、知的障害がなくても読み書きや計算が苦手な場合、学習障害の可能性があります。この場合、専門の病院で診断を受け、診断書を取得することが重要です。診断書は、学校や教育機関で適切な支援を受けるための大切な書類です。

合理的配慮の例

診断書があることで、学校から以下のような配慮を受けられる場合があります:

  • 授業中のサポート:

    • 大きな文字の教科書の提供

    • 音読の免除

    • 板書の代わりに写真を撮ることの許可

    • 教室で一番前の席の確保

  • テスト中のサポート:

    • 試験時間の延長

    • タイピングでの試験回答

    • 問題を読み上げてもらう

これらの配慮は、学習障害を持つ子どもが自分の力を最大限に発揮できるようにするためにとても重要です。特に、試験の際には時間の延長や口頭での回答など、生徒の強みに応じた形式で評価することが求められます。

しかしながら、現実的には以下のような困難に直面することもあります:

  • 学校でのiPad使用が認められない

  • タイピングによるテスト受験の許可が下りない

  • 試験中の特別な配慮が得られない

対応方法

保護者としては、これらの困難を乗り越えるために学校とのコミュニケーションをしっかりと行い、子どもの学習環境を整えるために尽力する必要があります。診断書が支援を受けるための一つのステップですので、まずは専門機関での診断を受けることをお勧めします。

現実は厳しいこともありますが、子どもたちが最良の学びの機会を得られるよう、積極的にサポートしていきましょう。

フォレストキッズでは、以下のようにアプローチしています。
・ビジョントレーニングをしています。
・触覚、視覚、聴覚をフル活用して、文字を習得していきます。


見る力をつけます


ジオボードで視空間認知のアップ


正しい文字を見つけます


粘土で文字を作ります
砂文字を使って、触覚、視覚、聴覚からアプローチ

様々なアプローチで文字の獲得を目指しています。

専門的なサポートをご希望の方は…

エビデンスに基づく質の高い療育と、保護者目線の対応が特徴の児童発達支援施設フォレストキッズにご相談ください。
現在、以下の施設を展開しております。

北海道

フォレストキッズpispis札幌教室 https://forestkids-sapporo.com/lp/

東海地域

フォレストキッズ千種教室 https://forestkids.info/chuou/
フォレストキッズ名古屋中央教室 https://forestkids.info/chuou/
フォレストキッズ 熱田教室 https://forestkids.info/atsuta/
フォレストキッズ 八事教室 https://forestkids.info/yagoto/

関東地域

フォレストキッズ 行徳教室 https://forestkids.info/gyotoku/
フォレストキッズ 稲毛海岸教室 https://forestkids.info/inagekaigan/
フォレストキッズ 太田児童発達支援教室 https://www.forestkids-ota.jp/
フォレストキッズ 川崎教室 https://www.jbs-nursery.co.jp/blog/forestkids-kawasaki/
フォレストキッズ さとむら東浦和第1教室・フォレストキッズ さとむら東浦和第2教室(放課後デイ)・フォレストキッズ さとむら南浦和教室 https://forestkids-satomura.jp/
フォレストキッズ こどもの国教室 https://forestkids.info/kodomonokuni/

関西地区

フォレストキッズ 池田教室 https://forestkids.info/ikeda/
フォレストキッズ 文の里教室 https://forestkids.info/fuminosato/
フォレストキッズ べっぷ宇治教室 https://www.beppu-forestkids.com/

#高IQ #年長児 #多動 #集中力 #SSTトレーニング #発達支援 #知的好奇心 #構造化環境 #個別化学習 #保護者サポート #早期教育 #社会性発達 #創造性 #自己制御 #ハイパーフォーカス #戦略的遊び #粗大運動 #視覚的スケジュール #自己主導型学習 #マインドフルネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?