見出し画像

インスタグラムでのAI活用に関する経営者の視点と読者の視点



近年、AI技術の発展に伴い、多くの企業がSNSマーケティングにAIを活用するようになりました。

特にインスタグラムでは、AIによって生成または変更されたコンテンツにラベルをつけることが必須となっています。

しかし、経営者はインスタグラム自体をAIを使って作ることの是非について、もう少しお客様目線に立って考えなければいけません。

経営者の視点から見ると、インスタグラム等のSNSを事業に活用する際、AIを使うことで効率的にコンテンツを作成できるメリットがあります。AIを活用することで、伝えたい内容や人の気を引く文章を効果的に生成できるでしょう。

一方で、必ず重要なのは読者の視点を考慮することです。特に私の身を置いている飲食業界においては、インスタグラムがお客様の来店動機につながることが多いです。お客様は、飲食店のインスタグラムを通じて、お店の哲学や背景を知った上で来店されることが一般的です。

実際にお客様が来店されたときに、インスタの文章に惹かれてきましたとおっしゃっていただくことも少なくありません。

ここから先は

1,159字

¥ 300

期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が参加している募集

働きたい飲食店を目指して目標に進んでいます。