マガジンのカバー画像

KPI

3
運営しているクリエイター

#OKR

OKRの評価はざっくり肌感でつける

まずは0〜1.0という評価軸がある
目的(O=KGI)に対してKR(KPI)があって
いくらKRを満たしていても目的に合致していなければ評価は下がる

例:
・目的=集客10倍アップ
・KR(KPI)広告10枚作成する

パターンA:広告10枚作ったが、集客は3倍しかダメだった
この場合は評価は0.5
パターンB:広告5枚しか作れなかったが、集客は8倍だった
この場合は評価は0.8

などのように

もっとみる

KPI設定方法

1. まずは企業の最終的な数値目標「KGI」を設定する。

例えば「利益」で考えてみましょう。
「利益」にも種々ありますが「営業利益」がわかりやすいのではないかと思います。

今期の営業利益「5億円」を企業の数値目標と掲げる。
これが今期の「最終的な数値目標」つまり「KGI」になります。

2. 営業利益「5億円」達成に対しての要因を考える。

「利益」を伸ばすためには「売上」の獲得が必要です。

もっとみる

OKR:メルカリのOKR運用事例

メルカリでは、人員の9割をUSに割いています。
全てにおいてUSファーストであるということ。

USに振り切ることで、サービス・機能開発にしても日本版との余計な比較や優先順位付けを無くし、やるべきことを明確にしています。

US版にて成果が出た施策を日本版で採用するなど、その方針は徹底されています。

アメリカの市場で勝てるサービスを。
こういった空気が社内で統一されているのです。

メルカリ流O

もっとみる