- 運営しているクリエイター
記事一覧
OKRの評価はざっくり肌感でつける
まずは0〜1.0という評価軸がある
目的(O=KGI)に対してKR(KPI)があって
いくらKRを満たしていても目的に合致していなければ評価は下がる
例:
・目的=集客10倍アップ
・KR(KPI)広告10枚作成する
パターンA:広告10枚作ったが、集客は3倍しかダメだった
この場合は評価は0.5
パターンB:広告5枚しか作れなかったが、集客は8倍だった
この場合は評価は0.8
などのように
OKR:メルカリのOKR運用事例
メルカリでは、人員の9割をUSに割いています。
全てにおいてUSファーストであるということ。
USに振り切ることで、サービス・機能開発にしても日本版との余計な比較や優先順位付けを無くし、やるべきことを明確にしています。
US版にて成果が出た施策を日本版で採用するなど、その方針は徹底されています。
アメリカの市場で勝てるサービスを。
こういった空気が社内で統一されているのです。
メルカリ流O