マガジンのカバー画像

自分用(仕事関連)

2
運営しているクリエイター

記事一覧

私たちはデータ・ドリブン・マーケティングを都合よく解釈していないか?

私たちはデータ・ドリブン・マーケティングを都合よく解釈していないか?

このnoteでは「データ・ドリブン・マーケティング」という言葉や概念に、文句ブー垂れています。2018年秋ぐらいからずっとモヤモヤ考えていて、スッキリしたくて具現化しました。

新年1発目が、こんなnoteで申し訳ないです。どーしても言いたかった。怒らないで下さい。

ちなみにこのnoteに書いた内容は、18年12月12日に勉強会コミュニティ「コネクトドット」で行われた「データ・ドリブン・マーケテ

もっとみる
「マーケティングを学びたい」と問われたらお勧めしている理論と実践の21冊(22年4月版)

「マーケティングを学びたい」と問われたらお勧めしている理論と実践の21冊(22年4月版)

デザイナーやコピーライターは独立しても名指しで仕事を受けられキャリアパスが明確だ。対して、企業で仕事を発注するマーケターは、本人も上司も他部署に異動しがちで仕事を極められない。ロールモデルも不在だ――。

「マーケター」を名乗れるほど成果を出せていないので「マーケティングに関する書籍でお勧めはありますか?」「どんな書籍を読めばマーケティングを学べますか?」と聞かれると「いやー、僕の意見なんて参考に

もっとみる