【Audiostock】ダウンロード実績*2022年3月
いつもお世話になっております。fm23です。今回は、3月にAudiostock(オーディオストック)定額制プランでダウンロードいただいた作品の記録と取り組みについての記事です。
2022年3月の取り組みとダウンロード点数
3月のダウンロード実績は合計32点(BGM20点、効果音・SE 12点)でした。3月時点の作品登録数はBGM 207点、効果音・SE 117点。BGM、効果音・SEともに、登録してある作品の10%がダウンロードされた計算です。
2月実績の合計28点(BGM15点、効果音・SE 13点)に比べたらやや多め、報酬はやや上向きでした。ダウンロードしてくださった皆様には厚く御礼申し上げます。
1ヶ月分のダウンロード実績なので、月前半に登録した作品が多いと報酬上昇する可能性が上がるのでは?と何となく感じているところ。新しい作品からどんどんダウンロードされるケースも数多くあるので。
いつもと同じペースでバリエーション作品を登録し、報酬上昇でした。昨年1〜3月と比べ 既に2倍の数の作品がダウンロードされています。
3月の登録作業はいつもと同じペース。報酬パーセンテージを+2%にするため、10点以上登録しました。もちろん審査落ちも複数。毎月+2%を目標にしていて、自分の中で唯一のAudistock登録ノルマになっています。
報酬パーセンテージ+2%を達成したらライセンス申請はいったんお休み。そして、翌月に向けて創作エネルギーを貯めます。とは言うものの、年度末と年度初めが続けて追いかけてくる3〜4月はどうしても大きなストレスがかかりますね。
このような時期にBGMを0から作ると、とても時間がかかります。そこでとった対策はバリエーション作品の登録。私が使っているGarageBandで、ファイルを複製し、テンポや音源、曲の長さを変えて登録しました。0から作るより断然早くできて、達成感が得られるのがポイント。
3月に審査通過できたのはすべてバリエーション作品のBGM(10点)でした。曲の雰囲気によってタイトルを変え、Audiostock上での再生数やTikTok採用数を観察していきます。
*****
最後までお読みいただきありがとうございました。DTM活動やAudiostockの利用で考えたことetc.をマガジンに追加していきますので、よろしければこれからもお付き合いいただきますよう、よろしくお願いします(noteではマガジンだけフォローすることもできます)。