あなたも被害者?知らないと損するスーパーの戦略
買い物に行くたびに、ついつい予定外のものを買ってしまうことはないだろうか。コンビニやスーパーには、消費者に無駄な買い物をさせるための巧妙なマーケティング戦略が潜んでいる。これらの戦略を知り、意識することで無駄な買い物を防ぎ、節約につなげることができる。今回は、知っておきたいマーケティング戦略とその対策を紹介する。
🟦🟦店内のレイアウトを理解する🟦🟦
スーパーやコンビニの店内レイアウトは、消費者がより多くの商品を手に取るように計算されている。例えば、入り口近くには新鮮な野菜や果物、ベーカリーが配置されており、買い物客の注意を引きつける。さらに、牛乳やパンなどの必需品は店の奥に配置されていることが多く、買い物客が店内を歩き回るうちに他の商品に目が行き、予定外の購入が増える仕組みだ。このような戦略は「アンカリング効果」に基づいている。最初に目に入った商品が基準となり、それ以降の選択に影響を与えるのだ。
(新鮮野菜は高品質・高鮮度という印象を与える)
🛡️対策🛡️
必要なものをリストアップしてから買い物に行き、リストにないものは購入しないように心がけよう。また、買い物のルートを事前に決めて、できるだけ無駄に歩き回らないようにすることも効果的だ。
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