
note の新ロゴは視認性がよい
note のロゴが変わりましたね。
なかなかいいと思います。
潔さ
Twitter のダークモードのタイムラインに流れてきたときの、すっきり感がいいです。
潔さも感じます。


ちなみにライトモードだと若干、インパクトに欠けます。
視認性とブランド
スマホのホーム画面ではひときわ目立ちます。
カラフルなアイコンが多いため、白黒は逆にインパクトがあります。
「n」が大きいので、極めて分かりやすいです。

視認性という意味では「黄と黒」という組み合わせも有効ですが、ロゴでは比較的、使われない色の組み合わせだということと、イメージのよさは白黒の方が優れていると思います。
際立つということは、差別化ができているということなので、ブランドに必要な条件は満足できています。
+の違和感
わりとみんなが言っていそうなことは、no+e の+に違和感があるということでしょうか。
ただ、あえて違和感を持たせたのでしょうね。いや、持たせています(笑)
あまり深く考えないほうが良さそうです。
ということで、個人的にはたいてい、何かが変わると「前のほうが良かった」と思うのですが、今回のロゴに関しては、新しい方がいいと思いました。