初対面で会話が弾む人は何が違う⁉️テレアポトークスキル3選《vol.07》
こんにちは。株式会社エグゼクティブ『営業ラボ』チームです。
今日から使える、営業のヒント&テクニックを発信する営業ラボnote。
トップセールスに聞く!初対面でも会話が弾むトークスキル~テレアポ編~
テレアポの中でも、新規開拓&BtoB提案型商材は難易度が高く、高度な営業スキルを要すると言われています。
成果を上げ続けるセールスパーソンはどんなことを意識しているの?
vol.07では、初対面でも知らず知らずにうちに会話が展開する、3つのトークスキルについて解説していきます。
トークは相手の立場に立って考える
1、4行トーク
受付の方の立場
新規開拓営業のテレアポは、受け手の立場から見ると、見ず知らずの相手からの突然の電話ですよね。当然、事情も状況もわからないわけですから、相手の心には2つのネガティブ要素が生まれます。
⚠️知らない相手に対する警戒心
⚠️有益?不要?情報に対する不信感
電話を受けた時点では自分にとって重要な内容か、不要なのかも分からないうえ、「営業電話は取り次がない」というミッションもあると思います。(高確率であります)。そのため、「営業電話であれば断りたい」と早い段階でジャッジしようとする心理が働いてしまうのです。
第一関門である受付を突破しなくては、担当者と話をすることもできないため、受付突破術は非常に重要です。
⚠️知らない相手に対する警戒心/⚠️情報に対する不信感
を払拭し、然るべき担当者に安心して取り次いでもらえるよう、
①手短に
②要点だけを押さえ
③有益?不要?のジャッジを受付の方にさせない
工夫が必要です。(※受付突破のコツは別の記事で紹介します)
受付突破。いよいよ担当者にアプローチです。
さて、晴れて受付を突破し、担当者と繋がったら「よし!」と伝えたい情報をすべてお話したくなってしまうと思いますが、ちょっと待ってください。ここでも、相手の立場を考えて会話を組み立てていきましょう。
0~100まで話したくなる気持ちをグッと押さえる。
伝える内容を150~160文字程度に落とし込み、端的に伝えるよう意識してみてください。
トークスクリプトにある大事な部分をぎゅっと要約するイメージです。
「自社に必要なサービスかもしれない」
「もうちょっと詳しく聞いてみたい」と、
短い会話の中で、関心を持たせ、自分ごととして考えてもらえるかどうかは、アポイントに繋がる大きな差となりますので、日常の中でも、短い文章で伝えるトレーニングはおすすめです。
成果を出し続けるトップセールスは、テレアポでも商談でも一方通行の会話はしません。相手の小さな反応をキャッチしながら、双方向コミュニケーションを重ねています。
ここで紹介する『4行トーク』はトークスクリプトの「導入」に有効なテクニックです。
スクリプトがA4用紙で約20行ほどの内容であれば、
4行程度に、小学生にも伝わるよう分かりやすく要約してみましょう。
分かりやすく、簡潔で、イメージできるトークを意識して作ってみてください。
2、クローズドクエスチョンで会話を導く(A/Bトーク)
『4行トーク』で導入をお話したら、いよいよ本題に入ります。
しかし、新規開拓営業のお相手はほぼ初対面です。
課題感や状況を話しやすい工夫が必要な場面ですが、
意外とやってしまいがちなのが、回答範囲が広い質問です。
どの困りごとを回答すれば‥?と相手を困惑させてしまっては、せっかく築いた信頼関係も悪化させてしまいますので、要注意です。
関係性が浅い相手に対しては、警戒心が働き、自分の情報を伝えることに拒否感が生まれるので、クローズド・クエスチョンで気負わずに回答できるような工夫をしていくと、自然と会話が進んでいきます。
そこで、オススメのトーク手法が『A/Bトーク』です。
では、⇩のNG/OKパターンの事例で確認してみましょう。
さらには、選択式でテンポよくラリーを続けることで、
→まるで自分の言葉で会話をしているような気になる
→警戒心が薄れる
→課題感といった一歩進んだ会話が生まれる
のように、会話に心地よさが生まれると、信頼関係も築きやすくなるというメリットもあります。
特にB2Bの提案型サービスの場合は、内容をイメージしてもらうことが難しいですよね。「課題感をヒアリングできずに終話してしまう」という方は、回答範囲を限定し、答えやすい『A/Bトーク』を試してみてください。
3、相手を主役にしたトーク展開を!
ここまでの流れで、会話しやすい土台ができたら、いよいよ次のステップです。
『A/Bトーク』を展開しながら、安心して会話ができる雰囲気を作っているので、お相手は質問に答えているだけのようで、しっかりと「自分事」として捉えながら回答をしている状態になります。
また、質問に答える中で「そう言われてみれば、そうかも💡」と
自分たちの状況や課題感に気付くケースもあるため、
『相手を主役=自分事にする』トークシナリオを組み立てていくことで、
最終的に「話を聞いてみようかな」→課題が明確な質の高いアポイントに繋がりやすくなる、という流れが生まれます。
今回紹介した3つのステップ、いかがだったでしょうか。
相手を軸に会話を展開する。ぜひ今日から実践してみてください。
インタビュアー後記
実際、3つのテクニックを使いながらロールプレイングをしてみましたが、難しい話&説明を聞かされる=聞き手のケースと、
分かりやすい内容で自分事化しながら会話をする=当事者として話をするケースとでは、最終的な理解度も、相手への信頼感も雲泥の差でした!
状況や課題感を丁寧にヒアリングしてもらえると、何か力になってくれるかもしれない✨️という期待感も芽生えました。(違いにビックリ)
営業ラボ(株式会社エグゼクティブ)では
『営業はモノを売ることではなく、相手の課題を解決すること』と定義しています。
目の前の方の力になれて嬉しい!
営業って最高!の声であふれるよう、ラボチームは皆さんの営業活動を
心から応援していきますっ!٩(๑´0`๑)۶
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当社は、BtoBに特化した法人向け提案型商材を得意とする営業アウトソーシング会社です。
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