【Marketing】基礎-用語編-
いつまでも、ひたすらに
D2Cが好きな
ひよっこ🐣マーケターのERIKAです👩🏼💻☕️
今回は、マーケティングの基本用語について
アウトプットしていきたいと思います。
覚えておきたい基本用語
まだまだたくさんありますが、
このあたりは覚えておかないと仕事になりません…😨
CV(成約数・Conversion)
獲得(成約)数のこと。
「何人購入(成約)してくれたの?」ってときに使用します。
CVR(成約率・Conversion Rate)
訪問された数( Click数)から成約した数の割合
「何人中何人が購入してくれたの?」ってことを出したい時に使用します。
CT( クリック・Click-Through)
Click数のこと。
CTR(クリック率・Click-Through Rate)
クリック率のこと。
「表示回数に対して、どれくらいの人が Clickしてくれたの?」
って時に使用します。
CPC(クリック単価・Cost Per Click)
「1回Clickされるのにどれくらいの費用を使ったの?」
って時に使用します。
CPA(顧客獲得単価・Cost Per Acquisition・Cost Per Action)
1人あたり獲得するのに使った費用。
「1人獲得するのに、平均どれくらいの費用を使うの?」
って時に使用します。
費用÷獲得数=CPA
vCTR(Viewable Click-Through Rate)
実際に表示された回数に対してのクリック率。
「表示されたうち、どれくらいの人がクリックしたの?」
って時に使用します。
表示されているか、されていないかの指標にもなるので
ディスプレイ広告を運用する際には見ておきたい数字。
COST(費用)
費用。そのままですね。
IMP(impression)
(広告の)表示回数です。
※CPMとかもあります
CPO(Cost Per Order)
「注文1件あたり、どれくらい費用使ったの?」
って時に使います。
(例)
会員登録=獲得数(CV)→CPA / 注文数(order)→CPO
トライアル=獲得数(CV)→CPA / 本商品(order)→CPO
で算出するなど。
※定義については、企業によって異なるため、参考程度に
最初は宇宙語みたいで、何が何だかさっぱりでしたが
理解してしまえば、どの数字を改善したらいいのかがわかるので
慣れるためにいろいろと身近なもので計算してみることをおすすめします💡
このお店の顧客単価はどれくらい?
そんな風に見てみるのも面白いかもしれません。
一番人気の商品がこれくらい。
単価の高い商品がこれくらい。
でも、だいたいみんなコーヒー一杯だよな。
パンケーキやデザートを頼む人は少なそうだ。
コンビニやスーパーなどで大体の価格を見ておくと
相場感覚も掴めるのでおすすめ。
何年か前に、そんなことを教えてもらったなーなんて思い出しました。笑
これって、自炊する人は感覚的に当たり前にやってるんだろなー。
私は、一人暮らしをするようになって、いろいろな店で食材を購入するときにそんな感覚を持った印象です。
次のマーケ関連の記事では、計算式やフレームワークや概念など
いろいろ書いていけたらなあなんて考えています。
では、また明日☺️
※間違いあったら訂正したいので
教えていただけると嬉しいです🥹
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