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「わけるとつなぐ」深沢 真太郎 感想

「それ、ちゃんと考えた?」
「もっとちゃんと考えてみて」

あなたも言われたことがあるんじゃないでしょうか。

前も書いたことがありますが。

*「考える」って何?

「知識」と「思考」をはっきりと区別すること。

と、上の記事を書いた時は書いてます。
そして、今回読んだ本には

ちゃんと考えること=「わける」と「つなぐ」

例えば「数学が嫌いな理由」を考える時。

・「数学」はどんな要素からできているか?
 →「教科書」「先生」
 →「教科書」はみんな同じだけど
  「先生」は違う。
 →「先生」が原因

上のように、考えたい問題の要素をまず分ける
分けて、比較して、矢印→でつなげていく

「ちゃんと考え」た時、スタートからゴールまで道ができる。
それが”筋が通って””論理的”であること。


*「わける」は2つ種類がある。

①「要素」のわける
 それは何でできているのか。 
 上でいうと、「数学」→「教科書」「先生」に分けた。

②「比較」のわける
 どんな比較ができるか。
 上の例でいうと、「教科書は同じ」「先生はちがう」。

*「比較」のポイント
 何かを決める時は「数値」があると便利。

あいまいな「ちょっと」とか「けっこう」を仮の数値にしてハッキリさせることで、具体性が生まれる。
数字的に考えることが有効。説得力も出る!


この例も含めて、この本はストーリー型の自己啓発本になっていました。
ドラッカーの野球部のマネージャーの本、みたいな感じ。

この著者さんは、もともと数学を”しこたま”やっている方なので、思考は「わける」と「つなぐ」って言うと説得力がある。

この本に書かれていることではないですが、「数学」は構成要素として「計算問題」と「文章問題」に分けられます。
そして、比較要素として「計算」は「処理」、「文章問題」は「思考」らしい。

計算は得意だけど、文章問題は苦手!という人は、「思考が苦手」ということらしいです。

私やないか。

「苦手克服」より「長所をのばそ!」と思っている私ですが、思考ばっかりは克服せねば‥。
文章問題を克服して、考える練習しよっと!

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