【37回】読書日記(190124)
○佐藤優「読書の技法」(東洋経済新報社、2012年8月)
記録によると、読み終えたのは5回目らしい。それだけ、自分にとって大切な本になっている。
あらためて、熟読の技法を見直す。
佐藤氏の言う熟読では、3回読むことになる。
1回目の線を引きながら読むことは、本格的に読書を初めてから20年以上たつが、ずっと行っていることである。
しかし、2回目の「本に囲みを作る」作業が、苦手だ。やり忘れている。もしくは、目で追って、囲むのを忘れている。囲まずに、そのままノートに写して終わりというのが多い。
本来は、囲みながら読み、囲みの部分をノートに写すのが2回目の読み。
写してから、「結論部分を3回読み、もう一度通読する」というのが3回目の読みになる。
それにしても、「本の結論部」を探すのが、苦手なのかもしれない。
本全体の結論を探すのか、各章の結論を探すのかで迷う。
例えば、対談本であれば、AさんとBさんがお互いに意見を述べる。しかし、この対談の行き着く先は、「ぱっ」と文章で書かれているかとしたらそうではないこともある。こういう場合は、「対談で言いたかったこと」を「要約」する必要が出てくるのだろうか。要約することで、何が言いたかったのか結論が見えてくる。
もちろん、自分が学びたいと思うからこその結論探しである。興味がない、ただなんとなく手を取っているならそこまでする必要はないのだ。
○青山新吾・岩瀬直樹「インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと?」(学事出版、2018年12月)
3日間かけて読み終えた。第1読である。
その先がある。
土台作りと、成長できる環境づくりは、同時進行だ。
教師主導で、子どもがお客さんの世界ではない。
教師も子どもも一緒に世界を作り出していく環境。学級。
が最もベースにある。
読み終えて興奮している。ワクワクしている。
もっともっと知りたい、考えたい。
だが、実践を行うには、「どうしても、子どもたちのために必要なのだ」という意思が必要だ。
○上野一彦監修、『LD,ADHD&ASD』編集部・笹森洋樹編「平成29年度版 学習指導要領改定のポイント 通常の学級の特別支援教育」(明治図書、2017年4月)
青山新吾・岩瀬直樹「インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと?」を読み終えて、「インクルーシブ教育とは?」「インクルーシブシステムとは?」「合理的配慮とは?」が急激に気になった。今更ではあるが、今後の教育を示す学習指導要領に関する書籍を開いてみた。
注目した部分。
1「生きる力」を育むために、学校教育を通じて育成しなければならない資質・能力。「三つの柱」
2 アクティブ・ラーニングと情報保障
3 学級系の充実に向けた支持的風土
4 障害者権利条約をめぐる課題
5 インクルーシブ教育システムのポイント
6 合理的配慮
合理的配慮の観点は全部で11項目。
7 基礎的環境整備
観点は8項目。(p64)
p87~89に、自閉症の子どもに実施した合理的配慮の実践例がある。11項目の観点のうち、10項目に対して、配慮を行っている。それにしても、非常い幅広い配慮事例となっている。