鉄道の存在意義や価値。赤字路線に価値は無いのか?(そんなことはない!)
私は鉄道路線の存廃問題や新幹線など新規路線建設などに関して考えたりこうして意見投稿したりしています。そこで、この記事では私なりに思う鉄軌道の存在意義・価値について述べてまいります。
※2022年3月27日、これまで「仮」状態でしたがやっと書き上げることができました。
※2022年5月16月、タイトル画像を変更しました。
記事本文
主に画像を使って説明します。
「鉄道が無くてもバスで良い」などと鉄道を過小評価するのが後を絶たないが・・・
補足説明:
●路線バスは一般的に鉄軌道よりも細かく柔軟な路線設定をしやすいが、路線やバス停が地図に載ることはない(あるとしても一部の地図と専用の路線図くらい)
また、路線の改廃が行ないやすい反面、「一種の目印」にはなれない
※鉄道が良くてバスはダメ(バスが良くて鉄道はダメ、「BRT」で良い とか)で考えないで!!
交通機関の性質を理解し、両方とも活かせる方向性で考えてほしい。
バスはその地域の人たち向け。私が住んでいる自治体でも、同じ自治体内でも別地域のバス路線やその地理を把握するのは困難。鉄道の駅や路線は覚えやすいのだが・・・
この性質から、鉄道路線や駅はその地域の広告塔(ランドマーク)にもなり得る性質があると私は考えています。鉄道路線や駅があるとその地域の認識度は「全国区」になり、遠方に居てもその地域のある種の地理的感覚を把握しやすくなります。
逆に言うと、鉄道が無くなると、その地域の認識が難しくなり、興味関心も向きにくくなり、他の地域との交流も難しくなったりしていきます。認識度低下は経済・産業面でも取引しようというきっかけや可能性を喪失してしまいかねません。
おわりに
私が考える鉄道の存在意義や価値、そして優れた特性について、かつてパワーポイントで作成したスライドを再加工したうえで申し上げました。
その中で
と申し上げましたが、
具体的にどう制度改革・意識改革すればよいか勉強不足で申し訳ありません。
郵便局の「ユニバーサルサービス制度」
高速道路の「新直轄方式」
などが参考例になるのではと思いますが・・・。
ですが少なくとも、今の私の見識等で言えるのは
交通インフラ整備においてバランスの良い予算配分はしていくべきということです(いまだ道路に偏りすぎていると思う)
※2022年8月11日追記:
書籍にて道路予算と鉄道予算の配分の違いを説明している箇所がありますので紹介します。
この記事が鉄道(及び軌道=つまり路面電車・モノレール等も)の価値や優れた特性が再評価され、廃止されたり未完成に終わった鉄道も必要に応じて復活できるようなきっかけになることを願い投稿します。フランス等における「交通基本法」というのも聞いたことがありますので、こちらも参考になるのではないでしょうか。
※ 2022年10月1(土)追記
この記事を投稿した後、この記事の内容も踏まえ、「なぜ鉄道が社会に必要なのか」ということを改めてまとめ直した記事も投稿しています。
もしよければこちらの記事もご覧頂けると嬉しいです。
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