怒りを抑えるアンガーマネジメント
今日は
【怒りを鎮める方法】
の話をします。
もしかするとあなたは
怒りは自然発生的に湧き上がり
自分でコントロールできないものだ!
と思っているかもしれませんが、
実は怒りには目的があります。
怒りというのは特定の相手に対して、
目的を持って意図的に使っているのです。
それではどんな目的があるかと言うと
①支配する
②主導権争いで優位に立つ
③権利を守るため
④正義感
ということです。
そして怒りは二次感情で
怒りの前に一次感情である、
・心配
・不安
・寂しさ
・悲しみ
・落胆
などの感情が満たされないときに、
怒りという二次感情を使って対応することが多いのです。
怒りを使っている問は
興奮してしまって
理由がわからなくなって
しまうことも多いと思いますし、
だからコントロール不可能と
思うかもしれませんが、
その怒りの目的と
怒りの基の一次感情を考えてみると
怒りを抑える方法が
見えてくるはずです。
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