みんなと一緒・・・イヤ!
(^^)
今日もよろしく♪
子どもが学校で授業中やその他の時間に
落ち着きなく
動き回ったり、大声を出したりすると・・・
多くの場合・・・
そう、大抵の場合・・・
学習障害とか多動とか発達が、とか
深く知りもしない専門用語
を使い
特別扱いや特別視されること・・・
多いようです・・・。
そして、どのようにかかわっているのか・・・?
他の子どもの邪魔をしないように・・・
つまり
離されたり、
強い口調で注意されたり、
力づくで席に座らされたり、
監視されたり・・・
そうして・・・
他の子と同じように
言うことを聞くように
授業しやすいように
指導される。
でもね・・・
そういう扱いをされる子ってね・・・
すごく才能がある子もいるんですよね。
その才能を伸ばそうとはせず
に
「社会的生活(?)」から、はみ出さないように
導かれてしまう。
そして・・・
平均的な存在
へと・・・。
一方、多くの子供たち・・・
小学校低学年とか
たくさんの夢や希望を持っている。
それが、年月と共に、
夢の方向性が変わってくる。
ある子が言う・・・
「みんなと同じがいい」
また、ある子が言う・・・
「そんなの無理だもん、自分には」
またまた、ある子が言う・・・
「先生が言うから。親が言うから」
いつから、そんなふうに思うようになったんだろ・・・。
そうして、
その子たちが社会人
になる。
なぜだろう・・・
言い訳から入る新人君たちが多いのは。
もちろん、輝きまくっている新人君も中にはいる。
でも・・・
月日が流れると、そんな新人君も・・・
あれ?
覇気が無くなってる・・・。
その他大勢に同化しちゃってる。
【郷に入っては郷に従え】❓
それはそうなのかもしれませんが・・・
自分自身を消さないで・・・って
願う今日このごろです。
では、【今】を楽しみましょう😄