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ファン作りを見直すこと、変わらない「会って話そう!」



こんにちわ。

続いているコロナショックでの外出制限で、飲食店やサービス業はかなり厳しい状況にあります。


僕も同様ですが、今できることを粛々とやっております。


ちなみに、前回紹介した、「これからのビジネスはこうなっていく」よってのはこちら↓



「アフターコロナで世界は変わる」と様々なところで言われておりますが、

もちろん変わらないモノもあると思います。


そんなこと感じたエピソードを紹介します。


先日、知人のピザ屋さんが経営的にかなり厳しいとSNSで発信していました。


その知人とは、数回しか会ってないのですが、僕が彼のことが好きで、勝手に応援してました。


千葉でキッチンカーや店舗、キッチンカーズジャパンの運営なんかをやっている、「山本新一」さんです。


もちろんピザは美味しいし、千葉のお店の雰囲気もDIYで作っていて最高!


その彼が、新しくサービスを行うとのことで、使ってみたのですが、それが「宅配サービス」。

早速、注文してみたのですが、届いた商品がなんか嬉しかったです!

それは・・・。

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お店オリジナルの箱と手書きのメッセージ!


彼のこだわりを感じますw



何より嬉しかったのはメッセージ!


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こういうことをしっかりやるからファンでいられるんです!


段ボールはオリジナルでなくても、まーいかなって思うんです。

元々、配送サービスはやってないし、そこまでするのは時間がかかるから。

もしかしたら、何かで使っていたので、たまたま準備できただけかもしれないし。


やっぱり嬉しいのは「手書きのメッセージ」と「その人との思い出」を書いてあったことです。


これができるのは、ちゃんと注文してくれた人のことを覚えてないとできないし、何より、「本当にありがとう!」と思っているからですよね!


もしこれが、定形分だったら、「ふーん」で、終わってしまいますが、一手間でファンの心を掴むことができるんです!


おそらく、彼のファンは多いだろうから、宅配注文は一気に大量に入った思われます。

それを出荷するのに、大変だろうに、手書きで、一人ひとりにメッセージを書く。

この「心配り」こそが、ファン作りに必要だ!って再認識させてくれました。


『あとがき』

この、コロナショックはまだ続くでしょう。

その中で、変化し続けて、実践できる人だけが生き残っていくのだと、つくづく思う今日のこごろです。

そんな中で、変わらないのは、「人と人とのコミュニケーションはface to face」ってことです。

今は、外出自粛となってるので、オンライン飲み会やミーティングがいいね!ってなってますが、必ず、「やっぱり会いたいよね!」ってなります。

そうなった時に、会える場所、会いたい人であることはとても重要だと思います。


こんな時期ですが、頑張って乗り切っていきましょう!!



ちなみに、簡単にネットショップが開業できるのはこちら↓


では、また〜。

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