見出し画像

【特別支援教育のコツ】みんなが使いやすい教材づくり|第9回


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「これなら自分でもできる!」
「勉強が楽しくなってきた!」

そんな声が聞こえてくる
教材があったら素敵ですよね✨

今回は、特別支援の視点で
教材・教具を工夫するコツを
たっぷりご紹介します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

💝教材作りの3つの柱


```

1. わかりやすさ


- 情報量の調整
- 視覚的な工夫
- 段階的な提示

2. 使いやすさ


- 操作のしやすさ
- 自己確認の仕組み
- 耐久性の確保

3. 意欲を引き出す


- 達成感の工夫
- 興味関心への配慮
- 選択の機会
```

💫プリント教材の工夫


🎯レイアウト


```
・基本的な配慮
- 文字の大きさ(12pt以上)
- 行間のゆとり(1.5倍以上)
- 余白の確保

・情報の整理
- 枠での区切り
- 番号やマークの活用
- 色分けの工夫

・記入欄
- 十分なスペース
- 補助線の活用
- チェックボックス
```

✨内容の工夫


```
・課題の提示
- 1枚1テーマ
- 手順の明確化
- 例題の提示

・難易度調整
- 基本→応用
- 選択問題の活用
- ヒントカードの準備

・自己確認
- チェックリスト
- 解答の工夫
- 振り返り欄
```
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🌟教科別の教材例


✅国語


```
・音読教材
- 分かち書き
- 読む部分の色分け
- 音の区切り記号

・漢字学習
- 書き順カード
- 部首分解シート
- 似た漢字比較表

・作文支援
- 構成メモ
- アイデアカード
- キーワードシート
```

🎯算数


```
・計算支援
- マス目シート
- 位取り表
- 手順確認カード

・文章題
- 絵や図の活用
- 数値の色分け
- 解き方の手順表

・図形学習
- 展開図カード
- 重ね合わせシート
- 定規の補助具
```
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✨具体物・半具体物


```

1. 数の概念


- おはじき
- 計算ブロック
- 数直線テープ

2. 言語理解


- 絵カード
- 実物写真
- 動作カード

3. 手先の操作


- ビーズ通し
- 型はめ
- パズル教材
```
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

💝ICT教材の活用


```

・デジタル教材


- 文字の拡大
- 音声の活用
- アニメーション

・タブレット活用


- 写真での記録
- 動画での確認
- デジタルドリル

・プレゼン教材


- スライド資料
- 動画クリップ
- デジタル板書
```
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🌟自作教材のコツ


```

1. 作る前の確認


- 目的の明確化
- 使用場面の想定
- 必要な支援の検討

2. 作成時の工夫


- 丈夫な素材選び
- 安全性への配慮
- 収納方法の工夫

3. 使用後の改善


- 効果の確認
- 修正・改良
- 活用範囲の拡大
```
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

👀成功例の紹介


```
「漢字カードに部首の
色分けをしたら、覚える
スピードが上がりました」
(教職3年目・T先生)

「計算の手順表を
ラミネートしたら、
自信を持って解ける
ようになりました」
(教職8年目・S先生)
```
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🎯明日からできること


```

・プリントの見直し


- 文字の大きさ
- 余白の確保
- 情報量の調整

・ミニ教具の準備


- 手順カード
- チェックシート
- ヒントカード

・デジタル活用


- 拡大提示
- 動画活用
- 写真記録
```
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

👀次回予告


```
次回は「自閉症
スペクトラム障害のある
児童生徒への支援」について
お届けします!

特性に応じた支援の
ポイントをご紹介します✨
```
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


✨先生方へのミニアンケート✨


効果的だった教材の工夫を
教えてください!
□ プリントの工夫
□ 具体物の活用
□ ICTの活用
□ その他
コメント欄でシェアしてください📝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#特別支援教育 #教育 #学級経営
#教材開発 #先生応援 #授業づくり
#教育実践 #教材研究 ​​​​​​​​​​​​​​​​


いいなと思ったら応援しよう!