パスタは黒いお皿で出しなさい。
飲食店っていうのは色んな人達が来てくれるし、来てくれる理由も様々。そんな中でお客様の心理を見抜きそれを逆手に取ったサービスを提供して繁盛しているお店があることを知った。
その中でも自分が面白いな、どこのお店でもすぐ真似できるなと思った項目をピックアップしてみた。
①繁盛店はトイレをめちゃくちゃ気にしてる。
理由
*女性が店を選ぶ1番の理由が「清潔」
*女性のトイレを使う理由の一位が化粧直し。
→これでわかるのはトイレっていうのは用を足す以外の用途が結構多いということ。
②お客様の名前呼ぶ機会を増やす。
理由
*これを行うことによってその他大勢のお客様ではなく「個客」として、認識しているというコミュニケーションになりお客様はお店に親近感を持ってくれる。
→ある旅館ではお迎えから夕食が終わるまでにお客様の名前を最低9回呼ばようにしているそうです。
*「社会的報酬」という心理作用
実験
⑴名前呼ぶ
⑵名前を忘れて再度名前を聞く
⑶呼ばない
3つのパターンの会話で学生にクッキーを販売
結果
①90%②60%③50%でクッキーを購入
③右から声をかけると話が通りやすい
中国の儒教では左寄り右が尊ばれてた
慣用句で「右に出るものはいない」
→右が偉いということを表している
脳科学でも実証されていて左脳は右耳で得た情報が優先される。
実験
騒がしいダンスクラブで女性が男性の耳元にタバコを一本くださいといったところ
左 88人中17
右 88人中34
なんと左側から声をかけるよりも右側から声をかけた方が2倍も違う。
これは飲食だけでなく恋愛においてもかなり使えそう。
④床をこまめに掃除
繁盛してる店は床が綺麗
床がきれいになれば必然的に他のところも気付いて綺麗になる
これがお店全体がきれいになるスパイラル
ディズニーでは深夜の清掃によって夜間のうちに赤ちゃんをハイハイさせられるレベルになるまで床を清掃している。
今あげたものに関しては意識さえあらばすぐにできることなので後は行動のみ。