算数の授業を個別化する #172
物語文を個別化する #171|エンチャント先生@小学校 (note.com)
前回に引き続き、3学期の授業の計画について書いていきます。前回は国語「物語文を個別化する」というテーマで書きましたが、今回は算数です。すべてを個別化することや、教科書を使わないこと、業者テストを使わないことは、まだ挑戦で来ていません。「小さく始めること」も大事だと考えています。教科書を網羅することは大事にしていませんが、教科書を使って自分たちで学んでいくことがメインです。
3学期の算数はすべて計画しましたが、今回は、「三角形を調べよう」の単元を使って説明します。
1.ガイダンスプリントを配る
ガイダンスプリントを配り、単元の初めに、単元の学びの進め方を確認します。(やる問題はまだ書き込んでいません。)
2.学び方は自分で決める
学び方は自分で選びます。
教えるべきことは、「ミニレッスン」として確実に教えます。
先生と一緒に学ぶことをえらぶこともできます。
3.単元全体の学びを自己評価する
目標達成度として、単元の評価基準を子どもたちと共創します。
4.毎時間、自己評価する
毎時間、授業の最後の自己評価をします。「なぜその評価にしたか」をふり返りとして書きます。
よりくわしい進め方はこちらのリンクに載せています。(2学期までの取り組み)子どもに授業を渡す挑戦 4 #146|エンチャント先生@小学校 (note.com)
以上、エンチャントでした。