"休憩時間"は何をするか。
労働基準法第34条では
労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分
8時間を超える場合は、少なくとも60分の休憩が必要とされている。
教職員の"休憩時間"って、難しい…。
ご覧いただき、ありがとうございます。
結構、教員関連のかたから「休憩時間」と「給食指導」について話を聞く機会があったので、ちょっと雑感を。
働き方の中で”休憩時間”の取扱いって本当に難しいですよね。
まず基本からおさらい。
いわゆる労働基準法では、
で、これは雇用形態に関わらずです。
つまり、正社員でも契約社員でも、パート・アルバイトでも一律です。
そしてその休憩時間の付与には、3つの原則があります。
ということなのです。本当に簡単にまとめると。
『働いている時間内に一斉に休憩時間を取るから、そこで自由に過ごしてね』ということなんです。※でも一斉に休んでしまうと、完全にストップしてしまう事業もあるから、それは例外で!
論点1:教員は、どういった立ち位置になるのか。
さてここからが、ややこしい話。
そして話を混ぜこぜにしない方がいい話。
上述した”労働基準法”が一部適用されないケースが”公務員”
国立学校に置かれる教諭は国家公務員、公立学校に置かれる教諭は地方公務員ですね。ただ私立の学校の場合、これは”公務員”には当てはまりません。
少しかなり外側の方からみた言い方をすれば
「”先生”と呼ばれる人は同じように見えるが、その所属しているところによっては、適用される法律・条例が異なるほど、立ち位置は違う。」
ということなのです。
これ実はその当人も理解していないケースが多い(というか多分教わっていない、教わる暇がない?)
基本は”労働基準法”と似ていますが、詳細を書いてあるか否かで、やはり法解釈等は大きく異なります。
私の解釈で大きく異なるのは…
・”自由利用の原則”が記載されていないところ
・任命権者の定めるところによる、休憩時間の一斉付与をしないことが可能となる明記
※労働基準法では、ここについては例外を取り除いて、一斉付与が原則。
→ここが、日本語の難しいところです!
ということは、雑な言い方にはなりますが。
テーマの”給食指導”に照らし合わせると…
基本、皆様本当に”真面目”なんです。
真面目がゆえに、そこに自身のウェルビーイングがないがしろにされてしまうケースが多いのです。
※私みたいに子どもたちと食べようが、食事をしなかろうが、そこに対して休憩をしたいとか思っていない例外も沢山”教職員業界”では多い気もします。でもそれはそれで、良くない部分も多いのですよね。
論点2:どうしたら”休憩時間”を取れる?
これは私がずーっと思っていたことなのですが、
素朴な疑問です。
小学校6年間は、担任・副担任?が全ての教科~日常生活まで、ほぼ張り付いて指導されますよね?(専科科目は異なるかもしれませんが)
中学校・高校・大学は、
担任はクラス運営、教科科目に関しては、科目担当のはずです。
ここに違和感を感じてたのですが、
小学校の先生も”分業化”ではないですか?
というか、全体的に教育の内容の”分業化”を進めたほうが良いですよね?
そこで出てくる”給食指導”
これは何のための時間なんでしょうか?
最上位目的を見つけると、そこに誰が入るのが正しいのかが見えるはず。
・本日の献立の内容で、どのような健康管理を行うのが良いのか、給食を通してアドバイスをするのであれば、栄養教諭や健康管理士、など専門家が入るのがよいでしょう。
・そもそもチームビルディングの一環として、食事の盛り付けを手伝う。机の配置を揃えるなど、クラス運営関わることを基軸とするならば、生活指導・生徒指導、または学生主体にするならば、生徒会などが主幹でもいいでしょう。
・食育という観点でも、一部異なった内容として、食事の際のマナー、世界の食糧事情に関する内容、などを学ばせたいなど副次的な要素を取り込みたいのであれば、マナー講師、道徳の観点も教員などもありでしょう。
ただ、単に食事を取らせるだけでも悪くないと思いますが、
リスクの管理さえできていれば、子どもたちの自主性に任せる。
その間は、しっかりと先生たちも”休憩時間”を取る。
もう一度”給食指導”という言葉を、考えてみる必要があると思います。
さて、もし教職員の皆さんは、休憩時間をもらえたらどうしますか?
これも独自調査ですけど、
・たまっていた資料を少しでも整理する
・保護者・生徒への連絡、渡す資料を作る
・授業準備
・やっぱり教室見に行くかも…
正直、私の周りだけかもしれませんが
みんな、まじめすぎ!!(笑)
でも、これが今の学校教育を支えて下さっている皆様なんです。
私はこの仕事に関しては、
「愛情」がなくなったら、終わりだよと先輩から言われ続けました。
「愛」と「情熱」で、愛情だそうです。
こうした「愛情」を持った人たちで出来上がる
”最高の教育機関”が出来上がれば、もっともっと教師の仕事の魅力が増すはずなのですが…
それを外側から変えていきたい。”教育”から”共育”へ
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