社員インタビュー vol.2 ~Customer Support~ お客様から一番信頼される存在になりたい
株式会社eMoBiには、さまざまな領域で活躍する社員が数多く在籍しています。今回は、電動トゥクトゥクレンタルEmobiのカスタマーサポートから車両管理まで幅広い業務に携わっている、CSチームの草野真梨亜に、Emobiでの仕事内容やその魅力について伺いました。
ベンチャー企業ならではのやりがいや、社内の雰囲気などざっくばらんにお話しいただいておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
自分らしい接客と信頼を築き、「Emobi」の楽しさをもっと色々な人に届けたい
━━ eMoBiに入る前の経歴を教えてください。
これまでいろいろな仕事を経験してきました。アパレル、介護、カスタマーサポートなど、どちらかというと体を動かす仕事が多かったですね。たとえば介護ではおむつ交換などもしていましたが、それも含めてとても楽しかったです。接客が好きで、人と関わることにやりがいを感じるタイプなんです。eMoBiは一見、全く異なる分野に見えますが、これまでの経験が活かせる部分が沢山あると感じています。
━━ eMoBiに入ろうと思ったきっかけは何でしょうか。
鎌倉のレストランで働いていた時期があり、鎌倉が好きでその周辺で仕事を探していたんです。介護をしながらダブルワークができる職場を探していたら、eMoBiの求人を見つけました。トゥクトゥクに乗っている社員のみなさんの写真がとても楽しそうで、「ここで働いてみたい」と思い、応募しました。
━━ 現在はどのようなお仕事を担当されていますか。
主にカスタマーサポートを担当しています。トゥクトゥクを置いているホテルや営業所の方々とのやり取りや、レンタル利用者からのお問い合わせ対応などが中心です。また、車両の整備や故障対応で業者さんと連携を取ることもあります。幅広い業務に携わらせてもらっています。
━━ これまでの経験がeMoBiで活きたと感じることはありますか。
接客やカスタマーサポートの経験が活きていると感じます。たとえば、トークスクリプトを使うような対応だけでなく、その場の状況に応じて柔軟に対応する力は、これまでの経験から培ったものです。介護でも臨機応変に対応する力が求められましたが、それがここでも役立っていると思います。
━━ eMoBiで実現したいことを教えてください。
カスタマーサポートを担当しているので、お客様やホテルの方々に「草野さんに任せれば大丈夫」と言ってもらえる存在になりたいです。信頼されるサポートを提供し続けることが目標です。
━━ eMoBiで働く中で、自分の成長を実感することはありますか。
これまでと全く異なるフィールドに飛び込んできて、本当に基本的なことから教わり、一歩一歩覚えていきました。未経験の分野でゼロから学び、実際に使えるスキルにしていけたのは、大きな成長だと感じています。
━━ eMoBiの良いところを教えてください。
自分の意見を言いやすく、それをきちんと聞いてくれる環境があるところです。普通の職場では「それは言わないで」と怒られることもありますが、eMoBiでは「こうした方がいいんじゃない?」といった意見が歓迎されます。ディスカッションができる環境は楽しいですね。また、トゥクトゥクという面白いプロダクトに携われるところも魅力ですね。
━━ eMoBiにぴったりな人はどんな人だと思いますか。
好奇心旺盛で、自分で動ける人。そして責任感を持っている人が向いていると思います。さらに、遠慮せず、違うと思ったら「違う」と言えるような、いわば“ギャルマインド”を持っていることも大切な要素だと感じます。あとは、「普通じゃない人」でしょうか(笑)。自分の考えを持っていて、それを行動に移せる人が活躍できる環境だと思います。
━━ 最後に、eMoBiの未来についてどう思いますか。
もっと営業所を増やして、電動トゥクトゥクレンタルサービス「Emobi」を利用してくれるお客様が増えたら嬉しいですね。Emobiでの体験を通して「楽しかった」と思ってくれる人、ハッピーになる人がどんどん増える未来を目指しています。それが結果的に会社の成長にもつながると思います。
今回は、CSチームの草野真梨亜に、Emobiでの仕事内容やその魅力について伺いました。最後までお読みいただきありがとうございました。