ルイス・アラン・リード(Lewis Allan Reed、1942年3月2日 - 2013年10月27日)は、アメリカの音楽家、作詞家、詩人である。
ロックバンド、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのギタリスト、シンガー、主要なソングライターであり、50年にわたるソロキャリアを持つ。
商業的な成功は収められなかったが、アンダーグラウンドやオルタナティブ・ロックの歴史において最も影響力のあるバンドのひとつとみなされるようになった。
リードの特徴的な冗舌な声、詩的で攻撃的な歌詞、実験的なギター演奏は、彼の長いキャリアを通じてのトレードマークでした。
高校時代にドゥーワップグループでギターと歌を演奏していたリードは、シラキュース大学でデルモア・シュワルツの下で詩を学び、大学在学中にはラジオDJとして深夜の前衛音楽番組のホストを務めていたことがある。
シラキュース大学卒業後、彼はニューヨークのピックウィック・レコードという低予算のレコード会社で、ソングライター兼セッション・ミュージシャンとして働き始めた。
ピックウィックのセッション・プレイヤー仲間にジョン・ケイルがおり、スターリング・モリソン、アンガス・マクライズとともに、1965年にヴェルヴェット・アンダーグラウンドを結成することになる。
前衛的な音楽シーンで評判となった彼らは、アンディ・ウォーホルの目に留まり、バンドのマネージャーとなる。ウォーホルのアートスタジオ、ザ・ファクトリーに常駐し、彼のハウスバンドとしてさまざまなプロジェクトに参加した。
1967年、ドラマーにモー・タッカーを迎え、ドイツ人シンガー、ニコをフィーチャーしたファースト・アルバムをリリースし、その後まもなくウォーホルと決別する。
その後、数回のメンバーチェンジを経て、3枚のアルバムを発表した後、1970年にリードはバンドを脱退した。
バンド脱退後、リードはソロ活動で商業的成功を収め、20枚のソロ・スタジオ・アルバムを発表した。
2作目の『トランスフォーマー』(1972年)は、デヴィッド・ボウイのプロデュースとミック・ロンソンのアレンジで、彼にメインストリームでの認知をもたらした。
このアルバムは、リードの最も成功したシングル「ワイルドサイドを歩け」を中心に、グラム・ロックというジャンルに影響を与えたランドマークとみなされている。
Transformerの後、商業的にはそれほどでもないが、批評家からは高い評価を受けたBerlinが全英アルバム・チャートで7位を記録した。
ロックンロール・アニマル』(1974年発売のライブ・アルバム)は好調なセールスを記録し、『サリー・キャント・ダンス』(1974年)はビルボード200で10位を記録した。しかしその後長い間、リードの作品はセールスにつながらず、彼はドラッグ中毒とアルコール依存に深く陥ることとなった。
1980年代前半に自浄作用を発揮し、『ブルー・マスク』(1982年)、『ニュー・センセーションズ』(1984年)で徐々に復帰、1989年のアルバム『ニューヨーク』で批評的にも商業的にもピークに達する。
1990年代にはヴェルヴェット・アンダーグラウンドの再結成に参加し、さらに数枚のアルバムを制作。その中には、かつての恩師アンディ・ウォーホルに捧げたジョン・ケイルとのコラボレーション・アルバム『ソングス・フォー・ドレラ』も含まれている。
マジック・アンド・ロス』(1992年)はリードのアルバムとして全英アルバム・チャートの最高位6位を記録した。
19世紀の作家の演劇的解釈による2つの作品に音楽を提供し、そのうちの1つは『The Raven』というアルバムに発展させた。
2008年に3番目の妻ローリー・アンダーソンと結婚し、メタリカとのコラボレーション・アルバム『Lulu』をレコーディング。
2013年、肝臓疾患のため死去。
リードは、1996年にヴェルヴェット・アンダーグラウンドのメンバーとして、2015年にソロとして、2度にわたりロックの殿堂入りを果たしている。
Biography(バイオグラフィー)
1942–57: Early life(1942-57年:幼少期)
ルイス・アラン・リードは1942年3月2日にブルックリンのベス・エル病院(後のブルックデール)で生まれ、ロングアイランドのフリーポートで成長した。
リードは会計士のトビー(旧姓フッターマン)(1920-2013)とシドニー・ジョセフ・リード(1913-2005)の息子であった。
家族はユダヤ人で、祖父母は反ユダヤ主義から逃れてきたロシア系ユダヤ人だった。父親はラビノウィッツからリードに名前を変えていた。
リードは、ユダヤ人でありながら「本当の神様はロックンロールだった」と語っている。
リードは、フリーポートのアトキンソン小学校に通い、フリーポート中学校に進学した。
妹のメリルはマーガレット・リードといい、思春期にはパニック障害を起こし、社会的に不器用になり、「もろい気性だった」というが、好きなこと、主に音楽には高い集中力を発揮していた。
ラジオからギターを習い、ロックンロールやリズムアンドブルースに早くから興味を持ち、高校時代にはいくつかのバンドで演奏していた。
16歳からはドラッグの実験も始めた。
リードは失読症であった。
1958–64: Early recordings and education(初期のレコーディングと教育)
リードの最初のレコーディングは、ジェイズというドゥーワップの3人組グループのメンバーとして行われ、リードはギター伴奏とバッキングボーカルを担当した。
1958年初めにフリーポート中学校のタレントショーに参加し、観客から熱狂的な反応を得たグループは、同年末にオリジナルシングル「So Blue」とB面「Leave Her for Me」を録音する機会を得ます。
このシングルはチャートインしなかったが、プロデューサーのボブ・シャッドがセッション・ミュージシャンとして連れてきた著名なサックス奏者キング・カーティスが2曲で演奏し、また、このシングルがラジオ番組「Murray the K」で代役DJによってプレイされ、リードは初めてエアプレイされることになった。
音楽が好きでライブに出たいというリードは、心配性で融通のきかない両親と対立することになった。
彼の姉は、大学1年のある日、彼が精神的に崩壊して家に連れてこられ、その後しばらく「落ち込み、不安で、社会的反応がない」状態が続き、両親が対応に困っていたと回想している。
心理学者を訪ねたリードの両親は、不十分な親として罪悪感を持たされ、ルーに電気けいれん療法(ECT)を施すことに同意した。
リードは、自分が受けた治療について、父親を責めているように見えた。
彼はその体験をアルバム『サリー・キャント・ダンス』(1974年)に収録されている「キル・ユア・サンズ」という曲の中で書いている。
リードは後に、この体験がトラウマとなり、記憶喪失につながったと回想している。
彼は、同性愛の感情を払拭するために治療を受けたと信じていた。
リードの死後、妹は電気ショック療法が彼の「同性愛の衝動」を抑えるためのものであったことを否定し、両親は同性愛嫌悪者ではなく、リードの精神と行動の問題を治療するために電気ショック療法が必要であると医師から聞かされていたと主張した。
病気とそれに伴う治療から回復したリードは、1960年にシラキュース大学で学業を再開し、ジャーナリズム、映画監督、創作を学びた。
ROTCでは小隊長を務めたが、後に弾の入っていない銃を上司の頭に突きつけたとして、プログラムから除名されたという。
リードは、学内で数々のバンド名(「L.A.アンド・ザ・エルドラドス」というバンド名)で音楽を演奏し、ニューヨーク中心部でも演奏していた。
バンド仲間によると、彼らはその生意気な性格と自分たちの曲を演奏することに固執したため、友愛会から追い出されることが日常茶飯事だったそうである。
1961年、彼はWAERの深夜ラジオ番組「Excursions on a Wobbly Rail」のホストを務めるようになった。
ピアニストのセシル・テイラーの曲にちなんで名付けられたこの番組は、ドゥーワップ、リズム&ブルース、ジャズ、特に1950年代半ばに発展したフリー・ジャズを取り上げるのが常であった。
リードは、デビュー当時、オーネット・コールマンなどのミュージシャンに「いつも大きな影響を受けていた」と語り、「ヨーロッパの息子」でのギターは、このジャズサックス奏者の真似をしようとしたものだという。
リードの姉によると、シラキュース大学時代、大学当局は兄の課外活動を認めず、退学させようとしたが失敗したという。
シラキュース大学では、詩人のデルモア・シュワルツに師事し、「私が初めて会った偉大な人」と語り、友人となった。
シュワルツは、「想像しうる最も簡単な言葉、そして非常に短い言葉で、最も驚くべき高みを達成することができる」ことを教えてくれたと、彼は信じている。
1960年代初頭、シラキュース大学でリードと同じようにシュワルツに師事した仲間に、音楽家のガーランド・ジェフリーズがいた。彼らはリードの最期まで親しい友人であり続けた。
ジェフリーズはリードのシラキュース時代のことをこう語っている。「午後の4時になると、みんなで(バーの)オレンジグローブに集まっていたんだ。私とデルモアとルーの3人で。そこがクルーの中心になることが多かった。デルモアがリーダーで、静かなリーダーだったんだ」。
シラキュース在学中、リードは初めて静脈内麻薬にも手を出し、すぐに肝炎に感染してしまった。
後にリードは、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのファースト・アルバムに収録されている「ヨーロッパの息子」という曲をシュワルツに捧げている。
1982年、リードは亡き師へのオマージュとして、アルバム『ザ・ブルー・マスク』から「マイ・ハウス」を録音した。
後に彼は、作家としての目標は「小説の感性をロック・ミュージックに持ち込むこと」あるいは「偉大なるアメリカ小説をレコード・アルバムに書くこと」であると語っている。
ニューヨーク市立大学の学生だったスターリング・モリソンは、共通の友人であり、シラキュース大学の学生でもあったジム・タッカーを訪ねているときに、リードは出会いた。
1964年6月、リードはシラキュース大学の芸術科学部を優秀な成績で卒業し、英語の学士号を取得した。
1964–70: Pickwick and the Velvet Underground(ピックウィックとヴェルヴェット・アンダーグラウンド)
1964年、リードはニューヨークに移り、ピックウィック・レコードの社内ソングライターとして働くことになった。
彼は、The Surfsiders Sing The Beach Boys Songbookの2曲でリードを歌っているのを聴くことができます。
ピックウィックのために、リードはシングル「The Ostrich」を書き、録音した。この曲は、当時人気のあったダンスソングのパロディで、「頭を床につけて、誰かに踏んでもらおう」といったセリフが含まれていた。
この曲は、「頭を床につけて、誰かに踏んでもらおう」というような内容のもので、雇い主はこの曲がヒットする可能性があると考え、レコーディングのプロモーションのためにサポートバンドを結成した。
その場しのぎのバンドはプリミティブスと呼ばれた。リード、ウェールズのミュージシャン、ジョン・ケイル、トニー・コンラッド、彫刻家のウォルター・デ・マリアである。
ケイルとコンラッドは、リードが「The Ostrich」のためにギターの各弦を同じ音にチューニングしていることに驚き、それを「ダチョウ・ギター」と呼ぶようになった。
このチューニングは、ヤングの前衛的なアンサンブルの実験と同じようなドローン効果をもたらすものであった。
リードの演奏に失望したケイルは、それでもリードの初期のレパートリー(「ヘロイン」など)に感銘を受け、パートナーシップを築き始めた。
リードとケイル(ヴィオラ、キーボード、ベースを担当)はローワー・イーストサイドに同居し、リードの大学時代の知人であるギタリストのスターリング・モリソンとケイルの隣人のドラマー、アンガス・マクリセをバンドに誘い、ベルベット・アンダーグラウンドを結成することになる。
ニュージャージー州サミットの高校で初めて有料ライブをすることになったとき、マクリゼは「芸術で金を受け取るのは売国行為だ」と考え、仕組みのあるライブには参加したくないと辞めた。
彼の代わりにドラムを担当したのは、リードとモリソンの共通の友人ジム・タッカーの妹であるモー・タッカーであった。
当初は1回のライブのための代役だったが、ケイルの反対にもかかわらず、彼女のドラムはバンドのサウンドに欠かせない存在となり、すぐにフル・メンバーになった。
商業的な成功はほとんどなかったが、このバンドはロック史に最も影響を与えたと考えられている。
リードはバンドのメインシンガーであり、ソングライターであった。
このバンドはすぐにアンディ・ウォーホルの目に留まるようになった。
ウォーホルの最初の貢献のひとつは、彼らを「エクスプロージング・プラスチック・イネヴァティヴ」に組み入れたことでした。
ウォーホルの仲間は、盛んで多面的な芸術シーンに陥ったリードの曲の多くにインスピレーションを与えた。
リードは、師匠としてのウォーホルに敬意を表さないインタビューはめったにない。
ウォーホルはバンドに、ドイツ人の元モデルで歌手のニコをシャンチュエーターとして迎え入れるよう働きかけた。
当初は抵抗していたが、リードはニコに歌ってもらうために何曲か書き、2人は一時恋人同士になった。
1967年3月にリリースされた『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ』は、全米ビルボード200で171位を記録した。
ブライアン・イーノはかつて、このアルバムを買った人はほとんどいなかったが、そのほとんどが自分のバンドを結成するきっかけになったと述べている。
ヴァーツラフ・ハヴェルは、アメリカを訪れた際に購入したこのアルバムが、彼をチェコスロバキアの大統領にするきっかけになったと述べている。
ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート』のレコーディング時には、ニコはバンドを脱退し、ウォーホルはケイルの意向に反して解雇されていた。
ウォーホルの後任のマネージャーは、スティーブ・セスニックだった。
1968年9月、ケイルはリードの意向でバンドを脱退した。
モリソンとタッカーはリードの戦術に狼狽したが、バンドを継続した。
Caleの後任はボストン在住のミュージシャン、Doug Yuleで、彼はベースとキーボードを担当し、まもなくリードとリード・ヴォーカルを担当することになる。
バンドはよりポップなサウンドになり、リードがソングライティングの技術を向上させるための手段としても機能するようになった。
このメンバーで2枚のスタジオ・アルバムを発表した。1969年の『The Velvet Underground』と1970年の『Loaded』である。
1970年8月、リードはヴェルヴェット・アンダーグラウンドを脱退。
1971年にモリソンとタッカーが脱退し、バンドは崩壊した。
1970–75: Glam rock and commercial breakthrough(グラム・ロックと商業的ブレイク)
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド脱退後、リードはロングアイランドの実家に移り住み、父親の経営する税務会計事務所でタイピストとして働き、自分の計算では週40ドル(2021年のドル換算で279ドル)の収入を得ていた。
1971年、RCAレコードとレコーディング契約を結び、ロンドンのウィレスデンにあるモーガン・スタジオで、バンド「イエス」のスティーヴ・ハウやリック・ウェイクマンらセッション・ミュージシャンと共に初のソロアルバムを録音した。
このアルバム『ルー・リード』には、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの未発表曲のヴァージョンが収録されており、その一部はもともと『ローデッド』のために録音されていたものの棚上げされていたものだった。
このアルバムはほとんどのポップミュージック評論家に見落とされ、売れなかったが、音楽評論家のスティーブン・ホールデンは『ローリングストーン』で「ほとんど完璧なアルバムだ」と評した。ヴェルヴェッツの精神を体現している」と評した。
ホールデンは続けて、リードの声をミック・ジャガーやボブ・ディランの声と比較し、彼の歌詞の詩的な質を賞賛した。
リードの商業的ブレイクスルーとなるアルバム『トランスフォーマー』は、1972年11月にリリースされた。
トランスフォーマー』はデヴィッド・ボウイとミック・ロンソンの共同プロデュースで、特にイギリスでリードをより多くの聴衆に紹介した。
シングル「ワイルドサイドを歩け」は、かつて60年代後半にアンディ・ウォーホルを取り囲み、彼の作品に登場した不良やハスラーたちに敬意を表したものである。
ホリー・ウッドローン、キャンディ・ダーリン、リトル・ジョー、シュガー・プラム・フェアリー、ジョー・キャンベル、ジャッキー・カーチス。
この曲は、歌詞の内容が過激なため、ラジオの検閲を逃れることができた。
ベース奏者のハービー・フラワーズとサックス奏者のロニー・ロスの手によるジャジーなアレンジは、リードにとって音楽的に非典型的だったが、やがて彼の代表曲となった。
この曲は、ネルソン・オールグレンの同名小説の舞台化にあたり、サウンドトラックの作曲を依頼されたことがきっかけで生まれたが、舞台は実現しなかった。
「ウォーク・オン・ザ・ワイルド・サイド」は、リードにとって唯一のビルボード・ホット100シングル・チャート入り(16位)である。
ロンソンによるアレンジは、リードの曲の新たな側面を引き出すことになった。
例えば、"Perfect Day "は、繊細なストリングスと高鳴るようなダイナミクスが特徴である。
1990年代に再発見され、リードはコンサートから「ワイルドサイドを歩け」を取り上げることができた。
ボウイとリードは深夜の会合で喧嘩になり、リードがボウイを殴るという事件が起きた。
ボウイはリードに、再び一緒に仕事をするならば、「自分の行動をきれいにする必要がある」と言ったのだった。
リードはトランスフォーマーのサポート・ツアーのために地元ニューヨークのバー・バンド、トッツを雇い、1972年と1973年初頭の大半を彼らと共にツアーで過ごした。
彼らは数ヶ月の間に上達したが、リードはプロデューサーのボブ・エズリンの勧めもあって、来るべきベルリンのアルバムを見越して新しいバックバンドを採用することにした。
彼はキーボーディストのムーギー・クリングマンを選び、1週間という短い期間で5人の新しいバンドを結成した。
リードは1973年にベティ・クロンスタッドと結婚した。
彼女は後に、彼がツアー中に暴力的な酔っ払いになっていたことを語っている。
ベルリン』(1973年7月)は、都会で恋に落ちたスピード狂の2人を描いたコンセプト・アルバムだった。
家庭内暴力(「Caroline Says I」、「Caroline Says II」)、薬物中毒(「How Do You Think It Feels」)、不倫と売春(「The Kids」)、自殺(「The Bed」)など様々な曲が取り上げられている。
リード・ギタリストのスティーブ・ハンターとディック・ワグナーを迎えた1973年後半のヨーロッパ・ツアーでは、ベルリンの楽曲と古いナンバーが混在していた。
ベルリン』に対するリリース時の反応は否定的で、ローリング・ストーン誌は「大失敗」と断定している。
リードは、このアルバムが受けた評価の低さに非常に不満を感じていた。
その後、このアルバムは再評価され、2003年にはローリング・ストーン誌の「史上最高のアルバム500枚」に選ばれている。
ベルリン』は全英アルバム・チャートで7位を記録した。
Berlinの商業的落胆の後、リードはBlood, Sweat & Tearsのスティーブ・カッツ(当時のマネージャー、デニス・カッツの弟)と親しくなり、彼はリードに「素晴らしいライブバンド」を結成してベルベット・アンダーグラウンドの曲でライブアルバムをリリースすることを提案した。
カッツはプロデューサーとして参加することになり、アルバム『ロックンロール・アニマル』(1974年2月)には、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの楽曲「スイート・ジェーン」、「ヘロイン」、「ホワイトライト/ホワイトヒート」、「ロックンロール」のライブ演奏が収められている。
ワグナーのライブ・アレンジと、アルバムのオープニングを飾ったハンターの「Sweet Jane」のイントロは、リードの楽曲に彼が求めていたライブ・ロック・サウンドを与え、アルバムはビルボード200で28週にわたって45位を記録、すぐにリードにとって最も売れたアルバムとなった。
1978年には50万枚の売上を記録し、ゴールドに認定された。
同年末(1974年8月)に発売された『サリー・キャント・ダンス』は、1974年10月のビルボード200アルバム・チャートで14週連続10位となり、リードのアメリカでの最高位となった。
2019年10月、ウォーホルが1975年に出版した『アンディ・ウォーホルの哲学:AからB、そして再び』に基づいて、リードの公的に知られていない音楽を録音したオーディオテープが、ペンシルヴェニア州ピッツバーグのアンディ・ウォーホル博物館のアーカイブで発見されたと報告された。
1975–79: Addiction and creative work(中毒と創作活動)
1970年代を通じて、リードは覚醒剤とアルコールのヘビーユーザーであった。
1975年の夏、彼はマイルス・コープランドが主催するヨーロッパでのツアー・ロック・フェスティバル、Startruckin' 75のヘッドライナーとして予約されていた。
しかし、リードの薬物依存症は彼を頼りなくさせ、彼はツアーに出演せず、コープランドは彼をアイク&ティナ・ターナーと交代させることになった。
リードのアルバム『メタル・マシン・ミュージック』(1975年)は、変調したフィードバックとギター・エフェクトを1時間に凝縮したものであった。
ローリング・ストーン誌は「銀河系冷蔵庫のチューブ状のうなり」と評し、多くの批評家はこのアルバムを、RCAとの契約を破棄するため、あるいは洗練されていないファンを遠ざけるための軽蔑の意思表示であると解釈した。
リードは、このアルバムはラ・モンテ・ヤングのドローン音楽に触発された本物の芸術的努力だと主張し、クラシック音楽の引用がフィードバックの中に埋もれていることを示唆したが、"まあ、サイド4まで来た人は私より馬鹿だ "とも言った。
レスター・バングスは、心理的な不安もあるが、「天才」と断言した。
今では一部の音楽評論家から幻のテクスチャー・ギターの傑作とみなされているこのアルバムは、数千枚単位で店に返品され、数週間後に撤去されたと伝えられている。
1975年の『コニーアイランド・ベイビー』は、リードの当時のパートナーであり、リードが交際し3年間一緒に暮らしたトランスジェンダーの女性、レイチェル・ハンフリーズに捧げられたものである。
ハンフリーズは、1977年のリードの「ベスト盤」アルバム『Walk on the Wild Side』のジャケットの写真にも写っている。ザ・ベスト・オブ・ルー・リード
ロックンロール・ハート』は1976年に彼の新しいレコード会社アリスタからデビューし、『ストリート・ハッスル』(1978年)は彼が触発されたパンクロック・シーンの真っ只中にリリースされたものである。
リードはパンクに対して、監視的、競争的、そして時には否定的な態度をとった。
自分が彼らを刺激したことを自覚していた彼は、CBGBでのライヴに定期的に通い、数多くのパンク・バンドの芸術的、商業的発展を追跡し、レッグス・マクニールによるパンク誌の創刊号にはリードの表紙イラストとインタビューが掲載されている。
リードは3枚目のライブ・アルバム『Live』を発表。1978年、リードは3枚目のライブアルバム『テイク・ノー・プリズナーズ』を発表した。ある評論家はこれを彼の「これまでで最も勇敢な作品」だと考え、また別の評論家は彼の「最も愚かな作品」だと考えた。
ローリング・ストーン誌はこのアルバムを「これまで録音された中で最も面白いライブ・アルバムの一つ」と評し、リードの独白をレニー・ブルースのそれと比較した。
リードはこのアルバムが自分のベストアルバムだと感じていた。
ベルズ』(1979年)はジャズ・トランペッターのドン・チェリーをフィーチャーしたものである。
1979年、リードはヨーロッパと全米で大規模なツアーを行い、アルバム『Berlin』の主要曲や、ギターとシンセでチャック・ハマーを迎えた『The Bells』のタイトル曲など、さまざまな曲を演奏した。
この頃、リードはポール・サイモンの映画『ワン・トリック・ポニー』にレコード・プロデューサーとして出演している。
1979年頃から、リードは薬物を断つようになった。
1980–89: Marriage and mid-period(結婚と中年期)
1980年、イギリス人デザイナー、シルヴィア・モラレスと結婚。
モラレスはリードにいくつかの曲を書かせ、特に1980年の『グローイング・アップ・イン・パブリック』収録の「シンク・イット・オーバー」と1982年の『ザ・ブルーマスク』収録の「ヘブンリー・アームズ」は、リードにインスピレーションを与えた。
後者のアルバムは、ローリング・ストーンのライター、トム・カーソンなどの評論家から熱狂的に受け入れられ、その批評は「ルー・リードの『ブルー・マスク』は素晴らしいレコードで、その天才は同時にとてもシンプルで異常で、適切な反応は驚きだけだ」と始まっています。この後期のリードからこのようなものを誰が期待しただろうか"
ヴィレッジ・ヴォイスでロバート・クリストガウはThe Blue Maskを "彼の最もコントロールされた、平明で、深く感じられ、奔放なアルバム "と評した。
レジェンダリー・ハーツ』(1983年)と『ニュー・センセーションズ』(1984年)の後、リードは公人として十分に再確立され、ホンダのスクーターのスポークスマンになった。
1980年代前半、リードはチャック・ハマーと『グローイング・アップ・イン・パブリック』、ロバート・クワインと『ブルー・マスク』、『レジェンダリー・ハーツ』で共演した。
1984年のアルバム『ニュー・センセーションズ』は、リードが1978年の『ストリート・ハッスル』以来初めてアメリカのトップ100にチャートインし、リードが1976年の『コニー・アイランド・ベイビー』以来初めてイギリスで全英チャートインした作品となった。
リード・シングルの「I Love You, Suzanne」はUKシングル・チャートで78位にとどまったが、MTVで軽く紹介された。
このアルバムからはさらに2枚のシングルがリリースされた。「マイ・レッド・ジョイスティック」とオランダ盤のみの「ハイ・イン・ザ・シティ」であるが、いずれもチャートインには至らなかった。
1998年、ニューヨーク・タイムズ紙は、1970年代、リードは独特の人物像を持っていたと観察している。"当時、彼は公にゲイであり、ステージ上でヘロインを撃つふりをし、切り詰めたペルオキシド・ヘアと目の下に塗った黒いサークルで「ダッハウ・パンダ」のような外見を育んでいた"。
新聞は、1980年に、"リードは薬物的な芝居を放棄し、酔っぱらいそのものも断ち、公然と異性愛者になり、公然と結婚した。"と書いている。
1985年9月22日、イリノイ州シャンペーンで行われた第1回ファーム・エイド・コンサートに、リードは出演した。
彼はソロ・セットとして「Doin' Things That We Want To」、「I Love You, Suzanne」、「New Sensations」、「Walk on the Wild Side」を演奏し、その後ロイ・オービソンのセットでベースを弾いた。
1986年6月、リードは「ミストリアル」(ベーシストのフェルナンド・サンダースとの共同プロデュース)を発表。
このアルバムをサポートするために、彼は2つのミュージック・ビデオを発表した。"No Money Down" と "The Original Wrapper" の2本のミュージックビデオを発表。
同年、アムネスティ・インターナショナルの「A Conspiracy of Hope」ショート・ツアーに参加し、ニューヨークの政治問題や人物について率直な意見を述べるようになった。
また、スティーブン・ヴァン・ザントの1985年の反アパルトヘイトの歌「サンシティ」に出演し、そのリゾート地で演奏しないことを誓った。
1989年のアルバム『ニューヨーク』は、犯罪、エイズ、公民権活動家のジェシー・ジャクソン、当時のオーストリア大統領クルト・ワルトハイム、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世についてコメントしたもので、1997年に50万枚を突破し、彼にとって2作目のゴールド認定作品となった。
リードはこのアルバムでグラミー賞の最優秀男性ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞にノミネートされた。
1990–99: Velvet Underground reunion and various projects(ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの再結成と様々なプロジェクト)
1987年、ウォーホルの葬儀で数年ぶりにジョン・ケイルと再会。
彼らはウォーホルについて歌ったアルバム『ソングス・フォー・ドレラ』(1990年4月)で一緒に仕事をした。
このアルバムでリードは亡き友人への愛を歌い、ウォーホルの命を救えなかった医師とウォーホルの暗殺者となるはずだったヴァレリー・ソラナスの両方を批判している。
1990年、フランスで行われたカルティエ財団の慈善公演で、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの最初のメンバーが再結成された。
1993年6月から7月にかけて、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは再び再結成し、グラストンベリー・フェスティバルへの出演を含むヨーロッパ・ツアーを行った。北米ツアーの計画は、リードとケイルの論争に伴いキャンセルされた。
リードは1992年1月に16枚目のソロアルバム『マジック・アンド・ロス』を発表していた。
このアルバムは、親しい友人2人を癌で亡くしたことに触発され、死生観に焦点を当てたものである。
1994年、『A Celebration』に出演。ピート・タウンゼントとザ・フーの音楽』(The Music of Pete Townshend and The Who)。
同年、モラレスと離婚。
1995年、リードは未発売のビデオゲーム『ペン&テラーの煙と鏡』にカメオ出演した。
プレイヤーが難易度「不可能」を選択すると、ゲーム開始直後にリードがレーザービームの目でプレイヤーを殺害する無敵のボスとして登場する。
そして、リードが画面に現れ、プレイヤーに向かって「これは不可能なレベルだ、お前たち」と言う。不可能というのは非常に難しいという意味ではなく、非常に難しいというのはノーベル賞を取ること、不可能というのは太陽を食べることだ "と。
1996年、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドはロックの殿堂入りを果たした。
その式典でリード、ケイル、タッカーは、前年8月に亡くなったスターリング・モリソンに捧げた「Last Night I Said Goodbye to My Friend」というタイトルの曲を演奏した。
1996年2月、リードは『Set the Twilight Reeling』を発表し、同年末、実験的演出家ロバート・ウィルソンがH・G・ウェルズの『タイムマシン』を演劇的に解釈した『タイムロッカー』に歌と音楽を提供した。
この作品はハンブルクのタリアシアターで初演され、その後ニューヨークのブルックリン音楽院でも上映された。
1992年から前衛芸術家のローリー・アンダーソンと恋愛関係になり、二人はいくつかのレコーディングで共演した。
2008年4月12日、二人は結婚した。
2000–12: Rock and ambient experimentation(2000年〜2012年:ロックとアンビエントの実験)
2000年2月、タリアシアターでロバート・ウィルソンと再び仕事をし、19世紀の作家、今回はエドガー・アラン・ポーの作品に触発された「POEtry」を上演した。
2000年4月、リードは「Ecstasy」をリリースした。
2003年1月、リードはPOEtryをもとにした2枚組CD「The Raven」をリリースした。
このアルバムは、リードが作曲した曲と、俳優がエドガー・アラン・ポーの文章を再編集して書き直した口語のパフォーマンスからなり、リードが作曲した電子音楽に合わせて演奏されている。
ウィレム・デフォー、デヴィッド・ボウイ、スティーブ・ブシェミ、オーネット・コールマンが出演している。
音楽に焦点を当てた1枚もののCD版もリリースされた。
2000年5月、ローマで開催されたグレート・ジュビリー・コンサートで、リードはローマ法王ヨハネ・パウロ2世の前で演奏した。
2001年、リードは映画化された「プロザック・ネイション」にカメオ出演した。
2001年10月6日、ニューヨーク・タイムズ紙は、9月11日の同時多発テロ(9.11とも呼ばれる)を振り返るリードの詩「Laurie Sadly Listening」を掲載した。
2001年、ロイター通信からのデマメール(薬物の過剰摂取で死亡したとの内容)により、米国の多くのラジオ局でリードの死に関する誤った報道がなされた。
2003年4月、リードはチェリストのジェーン・スカルパントーニと歌手のアノーニを迎えてワールドツアーを開始した。
2003年、リードは写真集「Emotions in Action」を発表。
これは、A4サイズの「Emotions」と、そのハードカバーに挟まれた小さな「Actions」で構成されている。
2006年1月、2冊目の写真集『Lou Reed's New York』を発表。
2009年には第3弾『Romanticism』を発表。
2004年、彼の曲「Satellite of Love」のグルーヴファインダー・リミックス「Satellite of Love '04」がリリースされる。
この曲はイギリスのシングルチャートで10位を記録した。
2006年10月、リードはダブリンで行われたハル・ウィルナーのレナード・コーエン追悼公演「Came So Far for Beauty」に、ローリー・アンダーソン、ニック・ケイヴ、アノーニ、ジャーヴィス・コッカー、ベス・オートンとともに出演した。
彼はコーエンの「The Stranger Song」のヘヴィメタル・ヴァージョンを演奏した。
同年12月、リードはベルリンを拠点にブルックリンのセント・アンズ・ウェアハウスで一連の公演を行った。
リードはオリジナル・アルバムやロックンロール・アニマルに参加したギタリストのスティーブ・ハンターと共演し、シンガーのアノーニとシャロン・ジョーンズが参加した。
プロデュースは、オリジナル・アルバムも手がけたボブ・エズリンと、ハル・ウィルナー。
このショーは2007年1月にシドニー・フェスティバルで、2007年6月から7月にかけてヨーロッパで演奏された。
このコンサートのアルバム版のタイトルは「Berlin」。Live at St. Ann's Warehouse)、およびこれらのコンサートを収録したライブフィルムが2008年にリリースされた。
2007年4月、アンビエントな瞑想音楽のアルバム『Hudson River Wind Meditations』をリリース。
Sounds Trueレコード・レーベルから発売された。
2007年6月、イタリア・トリノで開催された5日間の無料イベント「Traffic Festival 2007」に出演。
同月、「Pale Blue Eyes」がフランス語の映画「The Diving Bell and the Butterfly」のサウンドトラックに収録される。
2007年8月、リードはニューヨークでキラーズと「Tranquilize」を録音し、B面/レアリティアルバム「Sawdust」のためにブランドン・フラワーズとデュエットした。
2008年10月2日と3日、ロサンゼルスのWalt Disney Concert Hall Complexで、後にMetal Machine Trioと名付けられた彼の新グループを紹介した。
このトリオはウルリッヒ・クリーガー(サックス)とサース・カルフーン(エレクトロニクス)をフィーチャーし、メタル・マシン・ミュージックにインスパイアされた即興のインストゥルメンタル音楽を演奏した。
このコンサートの録音は「The Creation of the Universe」というタイトルでリリースされた。
このトリオは2009年4月にニューヨークのグラマシー・シアターで演奏し、2009年のロラパルーザではリードのバンドの一員として出演した。
リードは2009年のリュック・ベッソンのアニメ/実写長編映画『アーサーとマルタザードの復讐』で悪役マルタザードの声を担当し、ヴィム・ヴェンダースの2008年映画『パレルモ・シューティング』に本人役で出演している。
2009年10月30日に行われたロックの殿堂25周年記念式典で、リードはメタリカと共に「Sweet Jane」と「White Light/White Heat」を演奏した。
2010年、リードはバーチャルバンドGorillazの3枚目のスタジオアルバム『Plastic Beach』に収録されている楽曲「Some Kind of Nature」に参加した。
2011年10月、メタリカとリードはコラボレーション・アルバム『Lulu』をリリースした。
このアルバムは、ドイツの劇作家フランク・ヴェーデキント(1864-1918)の戯曲「Lulu」を題材にしている。
このアルバムは、音楽評論家から様々な、主に否定的な評価を受けた。
リードは「自分にはもうファンがいない」と冗談を言った。
このアルバムはビルボード200で初登場36位、初週売上は1万3,000枚でした。
2012年、リードはインディーロックバンド、メトリックの5枚目のスタジオアルバムSyntheticaの10曲目に収録されている「The Wanderlust」でコラボレーションを行った。
これが彼が手がけた最後のオリジナル曲となった。
Posthumous release(死後のリリース)
2022年6月、Light in the Attic RecordsからLaurie Andersonと共にLou Reed Archive Seriesが発表された。
このコレクションでは、『Words & Music, May 1965』というアルバムで未発表音源を発表する予定だ。
Death, legacy, and honors(死、遺産、栄誉)
リードは数年前から肝炎と糖尿病を患っていた。
彼は人生の最後の時期に太極拳を実践していた。
インターフェロンで治療していたが、肝臓がんを発症。
2013年5月、クリーブランド・クリニックで肝移植を受けた。
その後、自身のホームページで、これまで以上に「大きく、強く」なったと綴っていたが、2013年10月27日、ニューヨーク州イーストハンプトンの自宅で肝臓疾患のため、71歳で死去した。
火葬され、遺灰は家族に贈られた。
未亡人のローリー・アンダーソンは、彼の最期は穏やかだったと述べ、彼を「王子であり、闘士」であったと評している。
デヴィッド・バーン、パティ・スミス、デヴィッド・ボウイ、モリッシー、イギー・ポップ、コートニー・ラブ、レニー・クラヴィッツなど、多くの人々がリードに賛辞を贈った。
元ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのモー・タッカーやジョン・ケイルはリードの死について声明を出し、ジャンフランコ・ラヴァシ枢機卿など音楽業界以外の人々も追悼の意を表している。
リードの命日である2013年10月27日、パール・ジャムはボルチモアでのライヴで楽曲「Man of the Hour」をリードに捧げ、その後「I'm Waiting for the Man」を演奏している。
彼の死の当日、ラスベガスで開催されたLife Is Beautifulフェスティバルで、キラーズはリードに「Pale Blue Eyes」の演奏曲を捧げた。
マイ・モーニング・ジャケットはカリフォルニアで「オー!スウィート・ナッシン」のカヴァーを演奏し、アークティック・モンキーはリバプールで「ウォーク・オン・ザ・ワイルドサイド」を演奏した。
同じ日の夜、フィッシュはコネチカット州ハートフォードで、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「ロックンロール」でライヴの幕開けを飾った。
2013年11月14日、リンカーン・センターのポール・ミルスタイン・プール・アンド・テラス付近で、3時間に及ぶ公開追悼式が行われた。
ニューヨーク」と銘打たれた。Lou Reed at Lincoln Center」と銘打たれたこの式典では、家族や友人が選んだリードのお気に入りのレコードが演奏された。
2014年3月14日、テキサス州オースティンのSXSW音楽祭で、リチャード・バロンとアレハンドロ・エスコヴェドが初めて本格的なルー・リードへのトリビュートを制作・主催し、20組以上の国際アーティストがリードの曲を演奏した。
リードの遺産は3000万ドルと評価され、そのうち2000万ドルは彼の死後発生したものです。
彼はすべてを妻と妹に遺した。
リードがソロ・アーティストとしてロックの殿堂入りを果たしたことは、2014年12月16日に発表された。
2015年4月18日にクリーブランドで行われた式典で、パティ・スミスによって殿堂入りさせられた。
2017年、ローリング・ストーンの評論家アンソニー・デカーティスによって『Lou Reed: A Life』が出版された。
2002年にパロマー天文台のマイク・メイヤーが発見した小惑星270553ルーリードは、彼にちなんで命名された。
正式な命名引用文は、2015年6月2日に小惑星センターから発表された(M.P.C. 94391)。
毛皮のような体を持つクモはベルベットスパイダーと呼ばれ、最近スペインで発見されたものは、ベルベットの体を持ち地中に生息することからルーレディアと名付けられた。
彼の手紙や私物を集めたアーカイブがニューヨーク公立舞台芸術図書館に寄贈され、一般の人も閲覧できるようになった。
2022年6月、リンカーン・センターの舞台芸術図書館で、リードのアーカイブから引き出された初の展覧会「Lou Reed: Caught Between the Twisted Stars」が開催された。
2015年、非公式伝記『Notes From The Velvet Underground』の中で、伝記作家のハワード・スーンズは、リードは交際した女性に対して女性差別的で暴力的、ドナ・サマーやボブ・ディランを人種・民族的中傷で呼んだ人種差別主義者だったと評している。
Equipment(機材)
Guitars(ギター)
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド時代のルー・リードのメインギターは1964年製のグレッチ・カントリー・ジェントルマンだったが、演奏不可能になるほど大幅に改造してしまった。
彼は様々なフェンダー純正テレキャスターを弾きましたが、後にリック・ケリー「ルー・リードのT」カスタム・テレキャスターやフェンダー・カスタムショップ・ダニー・ガットンのテレキャスターなど、彼のために特別に作られたモデルを好んで使用した。