ブライアン・サミュエル・エプスタイン(/ˈɛ-1967年8月27日)は、1962年から1967年に亡くなるまでビートルズをマネジメントしたイギリスの音楽企業家である。
エプスタインはリバプールで成功した小売業者の家に生まれ、彼らの楽器店を任され、才能を見抜く才能を発揮した。
1961年、リバプールのキャバーン・クラブで行われたランチタイム・コンサートで、ビートルズと初めて出会った。
エプスタインは、アーティスト・マネージメントの経験はなかったが、ビートルズと契約を結び、それまでの垢抜けないイメージを払拭し、クリーンなスタイルにするよう主張した。
また、ビートルズとレコーディング契約を結び、最終的にはEMIのレーベル、パーロフォンと契約を結びた。
数ヵ月後には、ビートルズは世界的なスターになっていた。
エプスタインは、ビートルズに同行してアメリカに渡り、マーチャンダイズのオファーに悩まされたが、事前に権利の90パーセントを契約しておいた。
エプスタインのマネジメントのもと、他の若い才能も開花していった。
ジェリー・アンド・ザ・ペースメーカーズ、ビリー・J・クレイマー・アンド・ザ・ダコタス、トミー・クイックリー、シラ・ブラック、ザ・ビッグスリーなどである。
1967年、バルビツール酸の過剰摂取により偶発的と判断され、32歳の若さでこの世を去った。
Ancestry(家系図)
エプスタインの祖父アイザック・エプスタインはリトアニア系ユダヤ人で、1890年代に当時ロシア帝国の一部だった地域から18歳でイギリスに渡っている。
祖母のダイナは、呉服屋のヨセフとエステル・ハイマンの娘で、長男のヤコブとともにロシアからイギリスに移住してきた(1871/72年頃)。
ハイマン夫妻には他に6人の子供がいた。
アイザック・エプスタインは1900年にマンチェスターでダイナ・ハイマンと結婚した。
1901年、アイザックとダイナはリバプールのウォルトン・ロード80番地で、アイザックの妹レイチェル・エプスタインと一緒に、彼が設立した家具販売店の上に住んでいた。
ダイナとアイザックの3番目の子供、ハリー・エプスタインは、ブライアン・エプスタインの父親となる。
やがて一家は、リバプールのアンフィールド地区、アンフィールドロード27番地にあるより大きな家に引っ越した。
ハリーと弟のレスリーが家業に加わった後、アイザック・エプスタインはエプスタイン・アンド・サンズを設立。
その後、62/72 Walton Roadの隣接店舗を引き継ぎ、楽器や家電製品など様々な商品を販売し、家具事業を拡大した。
拡大したビジネスをNEMS(North End Music Stores)と名付け、甘い信用条件を提示した。
ポール・マッカートニーの父親は、この店でピアノを購入したことがある。
エプスタインの母マルカ(マルカはヘブライ語で「女王」を意味するため、家族から「クイニー」とあだ名された)もハイマン家具事業に関わり、シェフィールド・ベニアリング社も所有していた。
ハリーとクィニーは1933年に結婚した。
2003年、アンフィールド・ロードにあった実家は、エプスタイン・ハウスというビートルズをテーマにしたホテルに改築された。
Early life(生い立ち)
ブライアン・エプスタインは1934年9月19日、リバプールのロドニー通り4番地で生まれた。
ハリーとクイニーにはもう一人、クライヴという名の息子がいたが、兄の22ヶ月後に生まれた。
第二次世界大戦中、エプスタイン夫妻はサウスポートに移り住み、2つの学校がエプスタインの怠惰と成績不振を理由に退学させたが、1945年にリバプールに戻った。
エプスタイン一家は、リバプールのチャイルドウォール、クイーンズ・ドライブ197番地に住み、その後30年間そこに留まった。
一家は住み込みの乳母に助けられていた。
エプスタインの両親は、ドーセット州のクレイズモア校、リバプール・カレッジ、ケント州のユダヤ人学校など、次々と寄宿学校を転々とさせた。
シュロップシャー州ウェリントンにあるレキン・カレッジで2年間過ごし、そこでヴァイオリンを教わった。
ウェリキンでは、エプスタインは厳格な文化に苦しみ、おそらく同性愛を抑圧していたことが一因であったと思われる。
エプスタインは芸術、特に演劇に夢中になり、学校では演劇が一貫して成功した科目であった。
子供の頃のお気に入りは、パメラ・ブラウンの『幕のスウィッシュ』であった。
16歳の誕生日の少し前に、彼は父親にドレスデザイナーになりたいという長い手紙を送りましたが、ハリー・エプスタインは断固として反対し、他の会社で6ヶ月の見習いをした後、息子はついに週給5ポンドで家族の家具店に「出頭」しなければならなくなったのだった。
1952年12月、エプスタインは、英国陸軍サービス部隊のデータ入力係として徴兵され、1953年春、ロンドンのリージェンツパーク近くのアルバニー街兵舎に赴任したが、そこで彼は、しばしば軍給を受け取らないことで叱責を受けた。
エプスタインはこの赴任で初めてロンドンのハイカルチャーに触れ、また地元の親類を訪ねたりした。
1954年1月、エプスタインは陸軍の精神科医に何度も診てもらい、早期除隊の勧告を受けた。
リバプールに戻った彼は、ホイレークにあるクラレンドン・ファニッシング・ショップの責任者になり、1955年にはNEMSの取締役に就任した。
1956年9月、友人に会うためにロンドンに出かけたが、1日滞在しただけで、パスポート、出生証明書、小切手帳、腕時計、所持金すべてを奪われた。
親に知られたくない彼は、デパートの店員として働き、リバプールへの帰りの列車の切符を買うだけのお金を稼いだ。
精神科医はエプスタイン一家の友人で、息子が一刻も早くリバプールを離れるようハリー・エプスタインに勧めた。
エプスタインは、精神科医との面談の中で、俳優になりたいという野心を打ち明け、両親は彼がロンドンで勉強することを許した。
1956年秋、エプスタインはロンドンの王立演劇アカデミー(RADA)の2年制コースに入学した。
RADAのクラスメートには俳優のスザンナ・ヨーク、アルバート・フィニー、ピーター・オトゥールらがいたが、エプスタインは3学期目で退学した。"ビジネスマンになりすぎて、学生でいるのが楽しくなかった。"と言っていたのである。
彼は、1964年に「21歳で老人になったような気がする」と語っている。
また、「チェーホフの何か」、あるいはジョン・オズボーンの「ストレート・ドラマ」で、演劇のプロデュースをしたり、俳優をやってみたかったとも明かしている。
1957年4月下旬、RADA在学中のエプスタインは、地下鉄のスイス・コテージ駅付近で覆面パトカーに性交渉を持ちかけ、逮捕された。
(翌日、彼はメリルボーンの裁判所に出頭し、無罪を主張した。
翌日、メリルボーン裁判所に出頭し、無罪を主張、2年間の保護観察処分を受けた。
1958年5月、まだ保護観察期間中だった彼は、リバプールでカジュアルセックスの相手から暴行を受け、口止め料を強要された。
エプスタインは、この出会いを警察に報告し、法廷で証言し、家族に自分の性的指向を明らかにすることを余儀なくされた。
裁判所は、裁判中に報道陣がエプスタインの身元を明らかにすることを禁じた。
加害者は2年の懲役を言い渡され、エプスタインは不起訴となった。
RADAを退学した後、エプスタインはリバプールに戻り、父親がグレート・シャーロット・ストリートに新しくオープンしたNEMS楽器店のレコード部門を息子に任せた。
エプスタインは、この店を成功させるために「昼も夜も」働き、北イングランドで最も大きな音楽小売店のひとつとなった。
エプスタイン夫妻は、ホワイトチャペル12-14番地に2号店をオープンし、エプスタインはその経営全体を任されることになりた。
彼は、よく道路を渡って、ピーター・ブラウンが働いていたルイス百貨店(音楽部門も併設)に足を運びた。
そして、ブラウンのセールステクニックを見て、「もっと高い給料と販売手数料を払うから、NEMSで働かないか」と誘い出した。
エプスタインは、NEMSのレコード部門で精力的に仕事をこなし、ポップミュージック・ビジネスに関する相当な知識を身につけた。
The Beatles(ビートルズ)
エプスタインは、『マージー・ビート』誌や、コマーシャル・アーティストのトニー・ブースがリバプール中に作ったポスターでビートルズの存在を知り、マージー・ビート編集者のビル・ハリーに「彼らは誰なのか」と尋ねた。
ハリーは以前からエプスタインを説得し、NEMSで雑誌を販売しており、その第2号の一面にビートルズが掲載された。
ビートルズは、トニー・シェリダンとシングル「マイ・ボニー」をドイツで録音しており、その発売から数ヵ月後、エプスタインはNEMSで彼の個人秘書アリスター・テイラーにそのことを尋ねている。
エプスタインの言い分は、客のレイモンド・ジョーンズがNEMSの店に入ってきて「マイ・ボニー」のシングルをくれと言ったので、エプスタインがこのグループに興味を持ったというものであった。
テイラーは後に、エプスタインがそれに気づいてさらにコピーを注文することを知りながら、ジョーンズ(常連客)の名前を使ってシングルを注文し、手付金を支払ったのだと主張した。
ハリーとマッカートニーは後にエプスタインの話を否定している。ハリーは『マージー・ビート』で最も宣伝したグループであるビートルズについて長い間エプスタインと話しており、マッカートニーは「ブライアンはビートルズのことを完全に知っていた、彼らは『マージー・ビート』第2号の一面を飾っていた」と述べている。
1961年8月3日、エプスタインは『Mersey Beat』に「Stop the World-And Listen To Everything in It」という音楽コラムの連載を開始した。ブライアン・エプスタイン・オブ・ネムス(Brian Epstein of NEMS)」である。
ビートルズは1961年11月9日にザ・カバーン・クラブでランチタイム・コンサートを行う予定だった。
クラブのオーナーであるシトナーの話によると、エプスタインはそれまでにも土曜日の夜に何度かこのクラブを訪れており、シトナーに自分の21歳の誕生日パーティーのためにグループを予約してほしいと頼んだこともあるそうです。
エプスタインはハリーに、エプスタインと彼のアシスタントであるテイラーがビートルズの演奏を観られるように手配するよう頼みた。
クラブは、エプスタインとテイラーに列を作らずに入場させることを許可した。
二人は入り口でファンの列を避け、専属のディスクジョッキーであるボブ・ウーラーがクラブの放送システムから歓迎のメッセージを発表するのを聞きました。「今日は、ちょっと有名な人が来ていますよ。NEMSのオーナーであるブライアン・エプスタイン氏です......。」
エプスタインは後に、この演奏についてこう語っている。「そして、その後、彼らに会ったときにも、その人間的な魅力に再び心を打たれたのです。そして、その後も彼らに会うと、その人間的な魅力に再び心を打たれた。本当にすべてがそこから始まったのだ。」
演奏が終わると、エプスタインとテイラーは楽屋(エプスタインは後に「ほうきの戸棚のような大きさ」と表現しています)に入り、グループに話しかけた。
NEMSの常連客であるビートルズは、すぐにエプスタインに気づいたが、彼が彼らの演奏を祝福する前に、ジョージ・ハリスンが「エプスタインさんはどうしてここにいるのですか?
エプスタインは、「ちょっと挨拶に来たんだ。君たちの演奏は素晴らしかったよ」と答えた。
彼はテイラーを紹介したが、テイラーは挨拶に頷いただけで、「よくやった、ではさようなら」と言って去っていった。
エプスタインとテイラーはハッキンズ・ヘイのピーコック・レストランに昼食を食べに行き、食事中にエプスタインはテイラーにグループのことをどう思うかと尋ねた。
テイラーは、正直言って「まったくひどい」と思ったが、何か「驚くべき」ものがあると答えた。
エプスタインは、長い間微笑みながら座っていたが、"I think they're tremendous!"と叫んだ。
その後、エプスタインが会計をするとき、テイラーの腕をつかんで、"私が彼らをマネージメントするべきだと思う?"と言ったそうである。
ビートルズはその後3週間にわたってザ・カヴァーン・クラブで演奏し、エプスタインはいつもその場にいて彼らを見守っていた。
彼はアラン・ウィリアムス(彼らの以前のプロモーター兼マネージャー)に連絡を取り、ウィリアムスがもうグループと何の関係もないことを確認したが、ウィリアムスは、グループが支払いを拒否していたハンブルグのコンサートの歩合の件で「クソ棒で彼らに触らないように」とエプスタインに忠告した。
Management contract(マネジメント契約)
1961年12月3日、NEMSで行われたグループとの午後のミーティングで、エプスタインはビートルズのマネージメントのアイデアを提案した。
ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベストは、マシュー・ストリート(Mathew Street)のパブ「グレイプス」で飲んでいたため、ミーティングに遅れて到着した。
マッカートニーも、ハリソンの説明によると、起きたばかりで「風呂に入っている」ため、時間通りに到着しなかった。
エプスタインは動揺したが、ハリソンは "彼は遅れるかもしれないが、とてもきれいにしておくよ "と言ってなだめた。
レノンはエプスタインに意見を言うためにウーラーを会議に招待していたが、ウーラーは "This is me dad. "と言って紹介した。
エプスタインは、短いミーティングの間、ずっと無口で、「マネージャーはいるのか」と聞くだけだった。
エプスタイン氏は、短いミーティングの間ずっと無口で、「マネージャーはいるのか」と聞くだけで、いないことを知ると、「こんなことなら、誰かが面倒を見てくれてもよさそうなものだが」と言った。
彼は、1961年12月6日と10日にもグループと会談している。
マッカートニー、ハリソン、ベストの3人は21歳以下であったため、契約を結ぶには両親の同意が必要であった。
ベストと彼の母親(Casbah Coffee Clubのオーナー、Mona Best)は、他のビートルズと同様に、エプスタインがビジネスマンで、高価なスーツを着ていて、大きな車を所有していることから、彼のプロフェッショナルなイメージに感銘を受けたという。
ベストの母親は、エプスタインが「彼ら(ビートルズ)にとっていい存在になるかもしれない」と語っている。
マッカートニーの父親はユダヤ人のマネージャーに懐疑的で、息子に金銭的に注意するよう警告した。
レノンの叔母で後見人のミミ・スミスは、エプスタインが何かに惹かれると興味を失うと考えて反対したが、21歳になったばかりのレノンは叔母の忠告を無視した。
ビートルズは1962年1月24日にエプスタインと5年契約を結び、収入の10~15パーセントをエプスタインに与えた。
1962年10月には新しい契約を結び、エプスタインがバンドの収入にどれだけ貢献したかによって、収入の15、20、25パーセントを与えることになった。
そして、様々な経費が差し引かれた後の収入をビートルズが分配することになった。
その後、エプスタインはマネジメント会社NEMSエンタープライズを設立し、両親にはグループのマネジメントはあくまでアルバイトであり、家業の邪魔にならないようにと伝えた。
ビートルズはエプスタインの最初のマネジメント契約にサインしたが、エプスタインはそうしなかった。
彼は後にテイラーに「まあ、もし彼らがそれを破りたくなったら、彼らは私を拘束することができるが、私は彼らを拘束することはできない」と語っている。
(注:英国法では、一部履行主義によって契約が履行されることになっていた)。契約書には、エプスタインが一定の経済的基準に達した後、グループの総収入の25%のマネージメント・コミッションを受け取ることが記されていた。
ビートルズ側は、もっと低いパーセンテージを要求したが、エプスタインは、見返りもなく何ヶ月も彼らの経費を支払ってきたと指摘した。
1962年10月1日、「Love Me Do」発売の4日前に、エプスタインはレノンとマッカートニーに3年間のNEMS出版契約を結んだ。
1963年、エプスタインは、1963年から1973年の間に録音されたレノンとマッカートニーの全楽曲の著作権を管理する出版社、ノーザン・ソングスの設立を進言した。
音楽出版社のディック・ジェームスとパートナーのチャールズ・シルバーが51%、レノンとマッカートニーがそれぞれ20%、エプスタインが9%を所有した。
1969年までに、レノンとマッカートニーはATVミュージック・パブリッシングにすべての出版権の支配権を奪われた。
1967年のエプスタインの死は、グループ解散の始まりとなり、各ビートルズに大きな影響を及ぼした。
The Beatles' appearance on stage(ビートルズのステージ)
エプスタインはアーティスト・マネージメントの経験がなかったが、バンドの初期のドレスコードとステージでの態度に強い影響を与えた。
それまでブルージーンズにレザージャケットを着用していた彼らは、気が向いたときや観客が特定の曲をリクエストしたときに、曲を止めたり始めたりしていた。
David Pomerran Szatmaryは、Epsteinが初めて彼らをキャバーン・クラブで見たとき、「彼らは革を着た不精な連中で、あまり整頓されておらず、清潔でもない」と思ったと述べている。演奏しながらタバコを吸い、食べたり話したり、殴り合うふりをしたりしていた "と。
エプスタインは彼らにスーツとネクタイの着用を勧め、ステージ上での悪態、喫煙、飲酒、食事をやめるよう主張し、さらに演奏の最後に行う有名なシンクロお辞儀を提案した。
マッカートニーはエプスタインの提案に初めて同意し、エプスタインのRADAでの訓練が反映されていると考えたのだった。
エプスタインは、革ジャンとジーンズからスーツへの移行には時間がかかったと説明しています。"私は、最初は革ジャンやジーンズから脱却するよう促し、しばらくするとジーンズでの出演を許さなかった。そして、その段階を経て、ステージでセーターを着るようにし、その後、非常に不本意ながら、最終的にはスーツを着てもらった。"
エプスタインは一行をウィラルに連れて行き、彼の友人で仕立て屋の巨匠ベノ・ドーンに会わせた。彼は、彼らが以前見たデザインをもとに最初のスーツを作ったが、エプスタインはそれを認めた。「当時は、素晴らしいデザインだと思ったんだ。」
レノンはスーツやネクタイを身につけることに抵抗があったが、後に「誰かが金をくれるなら、スーツを着るよ。
エプスタインは、レノンが言ったように、「新聞社に愛嬌を振りまいて...」売名行為を始めた。
1972年にレノンが言ったように、エプスタインは「新聞社に愛嬌を振りまいて」売名行為を始めた。
マッカートニーによると、「ギグの格が上がり、ギャラは少ししか上がらなかったが、上がった」、「より良い場所で演奏するようになった。」
グループはより組織化され、ブッキングを記録するために、手元にある誰の手帳でもなく、1冊の手帳を持つようになった。
グループは通常、インタビューではエプスタインを「ミスター・エプスタイン」または「ブライアン」と呼んでいたが、プライベートでは「エピー」または「ブリ」と略称していた。
Record contract(レコード契約)
エプスタインはビートルズと出会った直後から、レコード契約を結ぶために何度もロンドンに足を運び、レコード会社を訪問したが、コロンビア、パイ、フィリップス、オリオール、そして最も悪名高いデッカなど、多くの会社が彼を拒否した。
1961年12月13日、エプスタインの招きでデッカのマイク・スミスがロンドンからリバプールへ行き、キャバーンでグループを見学し、1962年1月1日にロンドンでオーディションを受けることになった(ビートルズのデッカオーディションを参照)。
デッカは1ヶ月後にエプスタインにオーディション・テープが不採用になったことを伝えた。
エプスタインはデッカのプロデューサー、トニー・ミーハン(元シャドウズのドラマー)にスタジオ録音のプロデュースを依頼していたことが後にビートルズの知るところとなった。
エプスタインはデッカと交渉している間、仕事上の付き合いがあったEMIのマーケティング担当重役ロン・ホワイトにも声をかけていた。
ホワイトは、ビートルズがトニー・シェリダンとドイツで録音した「マイ・ボニー」をEMIの4人のA&Rディレクターに聴かせるとエプスタインに話した。
しかし、ホワイトは、そのうちの2人(ウォーリー・リドリーとノーマン・ニューウェル)にしか聴かせなかった。
1962年2月初旬、エプスタインはロンドンのオックスフォード通り363番地にあるHMV(EMI傘下)を訪れ、デッカのテープを78回転のアセテートに移し替えてもらうことにした。
HMVのディスクカッターのジム・フォイは、この録音を気に入り、エプスタインに、出版社アードモア&ビーチウッドを統括するEMIのレコード出版部門の責任者シド・コルマンに連絡を取るように勧めた。
コルマンと同僚のキム・ベネットは、ビートルズが録音した「Like Dreamers Do」を気に入り、EMIにレノン=マッカートニーのオリジナル曲を録音してもらい、出版権はアードモア&ビーチウッドが持つようにしようと考え、EMIのパーロフォンレーベルのA&Rマネージャーであるジョージ・マーティンにエプスタインを送り込む。
2月13日、エプスタインはマーティンに会い、デッカのオーディションのアセテートを聴かされた。
エプスタインは楽観的に会談を終えたが、マーティンは「最低のテープ」に「全くノックアウトされていなかった。」
マーティンは後に、ビートルズが国際的に有名になるというエプスタインの確信に、ついにレコーディング契約を申し込む気になったのだと語っている。
しかし、実際には、EMIの社長であるL. G. ("Len") Woodは、1962年5月にマーティンにビートルズと契約するように指示し、主にレノン-マッカートニーの楽曲出版に対するアードモア&ビーチウッドの継続的関心をなだめるために、ビートルズを契約した。
マーティンは5月9日にエプスタインと再び会い、ビートルズが最初の年に6面(両面のシングル盤3枚に相当)を録音するEMIの標準的な録音契約を提示した。
契約にサインしたエプスタインは、すぐにハンブルグにいるビートルズとリバプールの音楽雑誌「マージー・ビート」に電報を打った。
この契約により、ビートルズはレコード1枚が売れると1ペニー(1ドル)が支払われ、それを4人で分配することになり、1枚につき1ファージング(1円)が支払われることになった。
英国外で販売されたシングル盤の場合はさらに減額され、1枚につき1ペニーの半分が支払われ、これもグループ全員で分配された。
マーティンは、1962年6月6日にアビー・ロード・スタジオで最初のレコーディング・セッションを行うことを予定していた。
その後、エプスタインはEMIの印税率を再交渉し、1967年1月27日、ビートルズはEMIと新たに9年契約を締結した。
この契約では、ビートルズがエプスタインとのマネジメント契約を更新しないと決めた場合でも、9年間はNEMSに25%が支払われることが規定されており、この契約は同年末に更新されることになっていた。
Dismissal of Pete Best(ピート・ベストの解雇)
1962年初頭までに、ビートルズはピート・ベストが病気の時にリンゴ・スターと何度かライブを行い、ハンブルグでのレノン、マッカートニー、ハリスンのレコーディング・セッションに出演していた。
ベストがライブ後に他のメンバーとほとんど付き合わないのに対し、ビートルズはリンゴのドラミングスタイルとバンドでの社交的な態度を楽しんでいた。
レノン、マッカートニー、ハリスンの3人は、ベストをスタイルが限定されたドラマーだと考えていた。
マッカートニーは後にこう語っている。「ピートが僕らを束縛しているような段階になっていた。彼が素晴らしいドラマーであるかのように装って、どうするつもりだったんだ?
1962年6月6日のグループ初のレコーディング・セッションの後、ジョージ・マーティンはベストではなく、経験豊富なスタジオ・セッション・ドラマーを使うことでレコーディングが向上すると考えた(これは当時の通常の慣習に従ったものだった)。
レノン、マッカートニー、ハリソンの3人はベストを交代させる必要があると考え、自分たちで彼をクビにするのは気が引けたので、スターがバンドに参加できるようにベストをクビにするようエプスタインに依頼した。
エプスタインは、ビートルズがピートの交代を話し合っていたことは知っていたが、そうならないことを望んでおり、またこの時点ではスターを気に入っていなかった。
エプスタインは、この決断について悩んだ末、キャバーンのディスクジョッキー、ボブ・ウーラーに、この決断は良いアイデアなのかと尋ねた。
ウーラー氏は、ベストは「ファンにはとても人気がある」と答えたが、ファンは全く気にいらないだろう。
しかし、エプスタインは、ビートルズの決断を受け入れた。「彼らはリンゴが好きだったし、私は彼らの判断を信頼していた。彼らが幸せなら、私も幸せだ。」
エプスタインは、ビートルズの4人のメンバー全員のマネジメントをする契約を結んでいたため、ベストをクビにするという仕事は複雑だった。
エプスタインは、ベストがグループから抜けるのであれば、有給の仕事を確保しなければならなかった。
エプスタインは弁護士に相談し、ビートルズは契約上、単にベストを追放することはできず、合法的に解散し、スターと再集結するしかないと告げられた。
エプスタインは、ベストに仕事を与えるという約束を果たすために、ベストをマージービーツのドラマーにすることを計画した。
一方、スターはスキグネスにあるバトリンス・ホリデー・コンプレックスのレジデント・グループ、ローリー・ストーム・アンド・ザ・ハリケーンズで演奏していた。
エプスタインは、ジョー・ブラウンのドラマー、ボビー・グラハムなど、スターがビートルズに参加できるようになるまで一時的にベストの代役を務められるドラマーを探していた。
また、当時エプスタインがマネージメントしていたビッグスリーのジョニー・ハッチンソンにもオファーを出した。
ハッチンソンは、この申し出を断り、「ピート・ベストは、私のとてもいい友達なんだ。
しかし、ハッチンソンは、ベストが解雇された晩に現れなかったとき、急遽ビートルズのために演奏し、その後スターが参加できるようになるまで、2回のブッキングを行った。
エプスタインは、EMIスタジオでの最初のレコーディング・セッションから2ヶ月以上経った8月16日、ついにベストを解雇した。
彼はベストとニール・アスピノールをホワイトチャペル通りの事務所に呼び、ビートルズが自分の代わりにスターを起用することをベストに告げた。
ベストがその理由を尋ねると、エプスタインは「主に、彼らは君が十分なドラマーではないと考えるからだ。それに、EMIスタジオでジョージ・マーティンが、"ドラマーは十分じゃない "と言っていたからね。」
バンドのラインナップが固まったので、エプスタインは弁護士にビートルズの新しいマネジメント契約を作成させた。
Beatles last official live appearance in the UK(ビートルズ、英国での最後の公式ライブ出演)
ビートルズは1966年5月1日、ウェンブリー・パークのエンパイア・プールで行われたNME Annual Poll-Winners' All-Star Concertでイギリスでの最後の公式ライブを行った。
このコンサートはテレビ放映されたが、ブライアン・エプスタインとABCテレビが条件面で折り合わなかったため、ビートルズの演奏中はカメラがオフになった。
しかし、ビートルズが賞を受ける様子は撮影されている。
After Candlestick Park(キャンドルスティック・パークを終えて)
1963年から1965年にかけて、ビートルズの多忙なスケジュールは、エプスタインをツアーとテレビ、映画の仕事で多忙にさせた。
1966年8月29日、サンフランシスコのキャンドルスティック・パークでのコンサートが彼らの最後のライブとなり、エプスタインのマネジメント業務は、彼らのキャリアの変化を反映するように変化した。
彼は、ツアーを続けるよう圧力をかけたが、彼らは頑なに拒否した。
Business dealings(ビジネス・ディール)
エプスタインはかつて、ビートルズ4人全員に生涯週50ポンド(2021年では1200ポンドに相当)の固定給を提示した。
ハリソンは当時、週給25ポンド(2021年の600ポンド相当)で、父親が稼いでいた週給10ポンド(2021年の200ポンド相当)よりも稼いでいたことを思い出したという。
グループは、自分たちは週50ポンドよりずっと価値があると考え、エプスタインの申し出を断った。
NEMSは1964年にリバプールからロンドンに移転した当時、25人のスタッフを抱えていた。
NEMSは、ビートルズのコンサートをブッキングし、オープニングアクトとしてグループも紹介した。
プロモーターとして、ブッキングエージェントとして、そして、すべてのコンサートのマネージャーとして、お金を稼いでいた。
ビートルズはコンサートプロモーターから常に求められており、エプスタインはこの状況を利用して、公演当日に「隠し」料金を受け取り、常に茶色の紙袋に入れておくことで、税金の支払いを免れた。
エプスタインは、ジェリー・アンド・ザ・ペースメーカーズ、ビリー・J・クレイマー・アンド・ザ・ダコタス(レノン=マッカートニーの曲で4曲ヒット)、フォーモスト(レノンが最初のシングル2曲を作曲)、サークル(エプスタイン初のアメリカのグループ)、シラ・ブラック(エプスタイン唯一の女性アーティスト)、さらにトミー・クイックリンとサウンド・インコーポレイテッド(後のサウンド・インク)等のマネジメントも成功させた。
彼は、当時よく行われていた「パッケージ・ツアー」でアーティストをイギリス各地に送り込みた。
このツアーでは、各アーティストが短いセットを行い、コンペアやコメディアンと交互に演奏するものでした。
エプスタインはかつて、自分がツアー・グループの一員であるとは思っていなかったため、アーティストからかかった費用を弁償してもらう権利があるにもかかわらず、アメリカへの往復の飛行機代は自分で支払っていたと明かしている。
写真、交通費、国際電話代は、自分の25パーセントの利益から支払われた。
ビートルズは1966年7月にフィリピン・ツアーを行い、マニラのリサール記念サッカー競技場で2公演を行った。
エプスタインは、フィリピンの大統領夫人イメルダ・マルコスの朝食会への招待を受けた際、思わずその場を立ち去ってしまった。
エプスタインは、ビートルズを代表して、そのような公式の招待は受けないという方針から、丁重にお断りした。
エプスタインがテレビで誤解を解いたにもかかわらず、ビートルズ一行はその日のうちにホテルから追い出され、空港まで警察のエスコートを受けたが、静電気で見ることも聞くこともできなかった。
一行は帰国するために飛行機に乗ったが、エプスタインとビートルズのアシスタント、マル・エヴァンスは、飛行機に戻ることは許されないと思い、降機を命じられた。
エプスタインは、マニラ公演で得たフィリピンペソ紙幣6,800ポンド相当を税務当局に提出し、エバンスと飛行機に戻ることが許される前に、その交換を証明する納税証明書にサインをすることを余儀なくされた。
エプスタインは1966年にヴィック・ルイス・オーガニゼーションをNEMSに加え、後に興行師ロバート・スティグウッドをマネージャーとして迎え入れた。
彼は、NEMSの経営権をスティグウッドに売りたいと申し出たこともあったが、そのことは所属アーティストには一切内緒だった。
マッカートニーはNEMSの財務により積極的な関心を寄せていた。アレン・クラインがマネジメントするローリング・ストーンズのように、より冷酷なマネージャーを持つアーティストが、より商業的に有利な条件で利益を得ていると主張することが知られるようになったからである。
エプスタインの死後、クライブ・エプスタインが第2位の株主としてNEMSを支配することになった。
その後、スティグウッドはNEMSの経営を引き継ごうとしたが、ビートルズ4人は猛反対し、レノンは "俺たちはお前のことを知らない。なぜ、こんなことをしなければならないんだ "と。
マッカートニーは、エプスタインが提示した契約書は必ず読まずにサインしていたことを認めたが、エプスタインの死後レノンは「まあ、彼は大丈夫だった」と愚痴をこぼした。もちろん、彼が私たちに誠実でなかったことは、その後にわかったんだけどね"。
にもかかわらず、レノンの他のインタビューでは、彼がエプスタインの思い出に忠実であったと報告されている。「彼が我々を動かしていた時、我々は完全に彼を信頼していた。私たちにとって、彼は専門家だったのです"。
1964年、エプスタインは、経営者あるいはビジネスマンとしての自分の地位について質問され、「ビジネスマンとしては、フェアだ」と答えている。私はビジネスの経験があり、おそらくそれなりのビジネスの頭脳を持っている。私は、ある種の天才ではないよ(笑)。」
自分の欠点について聞かれたエプスタインは、"アイデアの背後にあるファイナンスというより、アイデアを意識しすぎているのかもしれない "と答えている。
Merchandising(マーチャンダイジング)
エプスタインは、ビートルズが英国で全国的な成功を収める前に、彼のいとこが経営する会社(当初はファンクラブ会員向け)に、ビートルズのセーターを30シリング(1.50ポンド)、バッジを6ペンス(6d)(2½p)で作ることを許可していた。
ビートルズの人気が高まるにつれ、セーターは1万5千枚、バッジは5万個売れた。
1963年11月にビートルマニアが英国を席巻すると、エプスタインは、プラスチック製のギター、ドラム、ディスクラック、バッジ、ベルト、その他の商品にビートルズの名前を使おうと必死なノベルティグッズ会社から包囲されることになりた。
エプスタインはビートルズが直接商品を推薦することを拒否したが、NEMSエンタープライズを通じて、多くの会社が既にライセンスなしで商品を販売していたにもかかわらず、適正価格で良質の商品を生産できる会社に裁量でライセンスを与えた。
ビートルズの最初の渡米の際、マーチャンダイザーたちは、ビートルズの時計、ペン、ライター、プラスチックのウィッグ、ブレスレット、ゲームなど多くの商品をエプスタインに売り込んだが、彼はすべて拒否している。
これは、NEMSの弁護士であったデビッド・ジェイコブスが、イギリスのニッキー・バーンという人物に商品化権の90パーセントを譲ることをすでに認めていたためである。
これは、後にエプスタイン、NEMS、ビートルズのために10%しか残らないという悲惨なミスだったとされるが、その後1964年8月にデヴィッド・ジェイコブスがエプスタインの意向でロイヤリティ率を49%に再交渉している。
その後、バーンは英国でエプスタインのストラムサクトのマーチャンダイジングを引き継ぎ、米国ではセルテブ(ビートルズの綴りを逆にしたもの)を立ち上げた。
ビートルズがニューヨークのプラザホテルにいる間、エプスタインは、プロモーター、小売業者、テレビのコメンテーター、ハスラーからの電話や訪問にさらに悩まされることになった。
キャピトル・レコードは、ビートルズのアメリカでのレコード販売数を考慮して、プラザホテルにウェンディ・ハンソンというヨークシャー出身の話し上手な女性を送り込み、エプスタインの秘書として、彼の電話を取り次ぐようにした。
ハンソンはその後、NEMSのオフィスとは別に、ロンドンのアルベマール・ストリートのオフィスでエプスタインと単独で仕事をするようになった。
レノンは後に、「ビジネス面では、彼(エプスタイン)はセルテブの件で我々をだまし取ったんだ」と語っている。
マッカートニーは数年後、「彼(エプスタイン)はビジネスのアドバイスを父親に求めていて、彼の父親はリバプールで家具店を経営する方法を知っていた」と語っている。
Lenmac(レンマック)
エプスタインは公認会計士のジェームス・トレヴァー・イシャーウッドに、レノンとマッカートニーのPRSの支払いを回収する会社、レンマックの設立を依頼し、彼は1964年5月12日にそれを実行に移した。
エプスタインのオフィスを初めて訪れた時、イシャーウッドは、エプスタインが当時他のほとんどのマネージャーが受け取っていたと思われる10パーセントではなく、総収入の25パーセントを受け取っていることを知り、驚きた。
エプスタインの経費は、オフィスの賃貸料、スタッフの賃金、旅費、電話代、接待費など、アーティストの総収入からすべて差し引かれていた。
エプスタインは生前、マネジメント契約の再交渉(1967年9月30日に更新)により、マネジメント料が25%から10%に下がること、NEMSがビートルズの演奏料の分配を受けなくなり、さらに収入が減少することを知っていた。
Publishing(出版)
ビートルズはディック・ジェームス・ミュージック(DJM)と出版契約を結んだので、ジェームスはノーザン・ソングスという会社を設立した。
ジェームスと彼の財務パートナーで会計士のチャールズ・シルバーは、それぞれ25%の株式を受け取ることになった。
レノンとマッカートニーはそれぞれ20パーセントを受け取り、残りの10パーセントをエプスタインが受け取った。
ビートルズのPRSの収入が急増したため、エプスタインはイシャーウッドに、レノンとマッカートニーが支払うべき税金を回避する方法を考案するよう依頼した。
イシャーウッドは、ノーザン・ソングスの株式市場への上場を提案した。
さらに彼はエプスタインに、株式上場の際にレノンとマッカートニーはエッシャーのイシャーウッド所有の家の近くに引っ越すよう提案した。
レノン、ハリソン、スターはこれに同意し、エプスタインとマッカートニーはロンドンに残った。
Promoter and presenter(プロモーター、プレゼンター)
1965年にロンドンに移住したエプスタインは、モンマス通りに事務所を借り、後にシャフツベリー通りにあるサヴィル劇場の賃貸権を購入した。
彼は、アーノルド・ウェスカーなどの作家の新作を宣伝したが、「わいせつな」内容やヌードが含まれているとして侍従長から非難を受けることもあった。
1966年、エプスタインはこの劇場を、米国のさまざまなアーティストをフィーチャーした音楽ホールとして生まれ変わらせた。
1967年2月20日、エプスタインは、レノンとスターと一緒に参加していたチャック・ベリーのコンサートが終わる直前に、前日に安全幕を下ろしたことで、劇場の支配人であるマイケル・ブロックをクビにした。
2人のファンがステージに上がって踊っていたところ、幕が下りてきて、ステージから突き落とされたのである。
ブリックは指示したわけではなかったが、その責任を問われた。
ビートルズの成功を受けて、エプスタインはイギリスで音楽を中心としたテレビ番組への出演を依頼されるようになった。
また、アメリカのテレビ番組「Hullabaloo」のレギュラーパートで司会を務め、イギリスでの出演を撮影した。
Personal life(私生活)
エプスタインの生涯を通じて、彼は家族、家族の友人、仕事仲間に親切で思いやりがあることで知られていた。
1962年8月23日にレノンがシンシア・パウエルと結婚したとき、エプスタインはベストマンを務め、その後の二人の祝いの昼食代を負担した。
シンシアの妊娠中、エプスタインは病院の個室代を支払い、レノン一家が家を必要とした時には、リバプールのフォークナー通り36番地にある彼のアパートを単独で使用するように申し出た。
また、レノンの息子ジュリアンのゴッドファーザーになることにも同意している。
Sexual orientation(性的指向)
エプスタインの同性愛は、彼の友人や仕事仲間の間では公然の秘密であったが、彼の死後数年経つまで公にはされなかった。
エプスタインは英国陸軍に所属していた時、仕立屋に将校の制服を作るよう依頼した。
しかし、ある夜、ピカデリーの陸海軍クラブで、将校になりすましたとして憲兵隊に逮捕された。
エプスタインは、軍の精神科医に会うことで軍法会議を避けることができましたが、その精神科医はエプスタインのセクシュアリティを知りた。
10ヵ月後、彼は「感情的、精神的に不適格」という医学的理由で軍を除隊させられた。
エプスタインは後に、最初の同性愛体験は除隊後リバプールに戻ったときだったと述べている。
エプスタインは、1年間RADAで演技を学びましたが、ロンドンのスイス・コテージにある男性用公衆トイレの外で「しつこい輸入」をしたとして逮捕され、まもなく退学した。
コッテージとは、当時、ゲイやバイセクシュアルの男性が出会うことのできる数少ない公的な方法のひとつで、特に彼らがクローズドであった場合は、そのように呼ばれることがありた。
エプスタインはビートルズの演奏を初めて見たとき、まず彼らのステージ衣装に目を留めた。"彼らは、可能な限り素敵な方法で、いや、最も魅力的な方法でと言うべきだろう、黒い革ジャンにジーンズ、もちろん長髪だ "と言ったのだ。
マッカートニーは、エプスタインがビートルズのマネジメントを始めたとき、彼らは彼が同性愛者であることを知っていたが気にしなかった、なぜなら彼はプロとして彼らを励まし、それまで「立ち入り禁止」だった社交界へのアクセスを提供したからだ、と語っている。
グループ、特にレノンは、友人やエプスタイン個人に対してエプスタインの同性愛についてしばしば皮肉を言っていたが、グループのインナーサークル以外の者はコメントすることが許されなかった。
レノンの美術学校時代の友人の一人であるイアン・シャープは、エプスタインについて、"彼は君たち(ビートルズ)のうち誰が好きなんだ?"と皮肉ったことがある。
シャープは、48時間以内にエプスタインの事務所から、完全な謝罪を要求する手紙を送られた。
シャープは謝罪したが、その後、完全に追放された。
マッカートニーからは、今後一切接触しないようにという手紙が届いた。
エプスタインは週末になると、アムステルダム、トレモリノス、バルセロナ、マンチェスターといった場所に休暇に出かけた。
ピート・ベストは自伝の中で、ある晩、エプスタインが二人をブラックプールに連れて行き、そこでエプスタインが「とても気に入った」という感想を述べたと述べている。
エプスタインはその後、"ホテルに一晩泊まろうと言ったら、恥ずかしいと思うかい?"と言ったとされる。
ベストは興味がないと答え、2人はそれ以降、この出来事を口にすることはなかった。
1963年4月のバルセロナでの4日間の休暇中に、レノンとエプスタインが短い性的関係を持ったという報道があった。
レノンはこの噂を常に否定し、1980年にプレイボーイ誌にこう語っている。「まあ、ほとんど恋愛関係だったんだけど、そうでもなかったね。結ばれることはなかったけど......かなり濃密な関係だったんだ。」
レノンの最初の妻シンシアも、レノンとエプスタインの関係はプラトニックなものだったと主張している。
このスペインでの休暇は、1991年の映画『アワーズ・アンド・タイムズ』でフィクションとして描かれている。
Drug use(薬物使用)
エプスタインは、マネジメントのキャリアをスタートさせた後、当時は処方箋を必要としなかった覚せい剤、通常はプレルジンを服用するようになった。
レノン、マッカートニー、ハリソン、スターもハンブルク時代から服用していた。
エプスタインは、この薬の使用について、数々のコンサートツアーで夜間起きているための唯一の手段であったと説明している。
1964年、ピーター・ブラウンは、エプスタインがパーティでよく咳き込むことから、薬の飲み過ぎを疑いましたが、ブラウンは、誰にも気づかれないようにこっそり薬を口に入れるのがエプスタインのやり方であると気づきた。
マッカートニーは、ロンドンの深夜クラブでエプスタインとよく会い、エプスタインがしばしば顎を鳴らして(おそらくブラキシズムのため)、「うぐぅ、薬だ」と言ったことを記憶している。
エプスタインはまた、バルビツール酸に似た鎮静・催眠剤であるカルブロマルという薬物の依存症も発症していた。
1964年、ニューヨークでボブ・ディランから大麻を紹介されたエプスタインは、鏡の前に立ち、自分を指差して大笑いしながら「ユダヤ人!」と繰り返しているところをマッカートニーに目撃され、それをマッカートニーは滑稽に思い「とても解放された」と語っている。
エプスタインはその後、1960年代のドラッグ・シーンに深く関わるようになる。
ビートルズのアルバム『サージェント・ペパー』が録音されていた4ヶ月間、エプスタインは休暇を取ったり、パットニーのプライオリー・クリニックで過ごし、そこで薬物使用を抑えようとしましたが、うまくいきませんでし た。
彼は、チャペル・ストリート24番地の自宅で行われた「サージェント・ペパー」の発売記念パーティーに出席するためにプライオリーを離れましたが、その後すぐにプライオリーに戻りた。
エプスタインは、1967年7月24日にタイムズ紙に掲載された、大麻の合法化、所持を理由に投獄されていた囚人の釈放、大麻の医療利用に関する研究を呼びかける広告に自分の名前を添えた。
この広告は、ソーマという団体が主催し、ビートルズ、スコットランドの精神科医R・D・レイング、医師16名、国会議員2名を含む65名が署名していた。
エプスタインは、この広告についての質問に対して、「私の考えでは、マリファナの喫煙はアルコールを飲むより確実に害が少ない。私はどちらも中毒にはなっていませんが、すごく酔って、すごく "ハイ "になったことがあります"
1967年6月、マッカートニーがLSDの使用を認めた後、エプスタインはメディアに対して、自分もその薬物を摂取したことがあると述べて彼を擁護した。
Gambling(ギャンブル)
1965年8月、ビートルズとエプスタインはエルビス・プレスリーをロサンゼルスのペルージャ・ウェイの自宅に訪ね、エルビスのマネージャー、トム・パーカー大佐がルーレット盤とトランプ数パックを用意した。
エプスタインは、ギャンブル好きで知られていたため、すぐにプレイを申し込んだ。
マッカートニーは、エプスタインのお気に入りのクラブ「カーゾンハウス」など、ロンドンのギャンブルクラブを頻繁に訪れ、エプスタインによく出くわしていた。
エプスタインが100ポンド(2021年の2100ポンドに相当)相当のダンヒルのライターをテーブルに置き、トランプゲームの最中にそれを失うのを見たこともある。
エプスタインは、バカラやシュマン・ド・フェール(フランスで導入された当時のバカラの原型)をプレイして数千ポンドを失うこともしばしばあったが、カーゾンハウスに夜通し滞在し、高価な食事を食べ、高級ワインを飲んでいたという。
クラブは、エプスタインがカジノで大負けしたことを知っていたので、請求書を提示することはなかった。
Death(死)
エプスタインは、父親が亡くなった後、急性不眠症とアンフェタミン中毒を治すために通っていたプライオリー・クリニックから退院したばかりで、リバプールの伝統的なシバに出席した。
死の数日前、彼は1967年8月23日にロンドンのメイフェア、マドックス通りにあるチャペルレコーディングスタジオで行われたビートルズのレコーディングセッションに最後の訪問をしている。
8月24日、エプスタインはピーター・ブラウンとジェフリー・エリスをキングスレーヒルに呼び、銀行休暇の週末を過ごした。
チャペル・ストリートの自宅から約60キロ離れたサセックス州ウォーブルトンにあるエプスタインのカントリーハウスがキングスレー・ヒルである。
彼らが到着した後、エプスタインは、彼が招待した友人たちが到着しなかったため、一人でロンドンに戻ることにした。
エプスタインは、翌日の午後5時、ロンドンのチャペル・ストリートの自宅からブラウンに電話をかけた。
ブラウンは、エプスタインが「とてもぐずぐずしている」ように聞こえたので、ツィナールの影響下で運転する代わりに、最寄りの鉄道駅であるアックフィールドまで列車で戻ることを提案した。
エプスタインは、何か食べ、郵便物を読み、ジュークボックス・ジューリーを観てからブラウンに電話をかけ、どの列車に乗るか教えると答えた。
彼は二度と電話をかけなかった。
エプスタインは1967年8月27日、鍵のかかった寝室でバルビツール酸塩のペントバルビタールと臭化物のカルブロマールを組み合わせた催眠剤、カーブリタールの過剰摂取により死亡した。
エプスタインの執事が、寝室の鍵のかかったドアからエプスタインを呼び出すことができず、エプスタインの愛人ジョアン・ピーターセンに電話して、発見されたのだった。
彼女はエプスタインを呼び出すことができず、執事と一緒に主治医を呼び、ドアを壊してエプスタインがベッドで眠っているのを発見した。
エプスタインが亡くなっていることに気づいた職員は、家の中に禁制品がないか調べ、警察に通報した。
エプスタインはパジャマを着たままシングルベッドに寝ており、もう一つのシングルベッドには様々な書簡が広げられているのが発見された。
法定審問では、彼の死は事故であり、カルブリタールとアルコールが徐々に体内に蓄積されたことが原因であると公式に判断された。
彼は眠るために6錠のカルブリタールを飲んでいたことが明らかになったが、それは彼にとっては普通のことで、アルコールとの組み合わせで耐性が低下したのであろう。
ビートルズは当時、ウェールズ北部のバンゴーで、インドの教祖マハリシ・マヘシ・ヨギのもとで静養中だった。
エプスタインは、8月のバンクホリデー後にバンゴーに行くことを以前から約束していた。
エプスタインのサヴィル劇場でのジミ・ヘンドリックスによる2回の公演のうち2回目は、エプスタインが亡くなった日の夜にキャンセルされた。
ピーター・ブラウンは、回顧録『The Love You Make: An Insider's Story of the Beatles』の中で、かつてエプスタインが書いた遺書を見つけ、それについて彼と話をしたことがあると書いている。
ブラウンによると、そのメモには、"This is all too much and I can't take it any more. "という一節があったそうである。
ブラウンはまた、エプスタインが自分の家とお金を母親と弟に残し、ブラウンも未成年の受益者として名を連ねている遺言書を発見していた。
そのメモを前に、エプスタインはブラウンに「誰にも言わないでくれたらありがたい」「ブラウンに心配をかけて申し訳ない」と言いた。
彼は、メモを書き、遺書を作成したとき、単に1錠飲み過ぎただけで、過剰摂取の意図はなかったと説明し、今後はもっと気をつけると約束した。
ブラウンは後に、エプスタインの主治医であるノーマン・コーワンにメモを見せなければ、薬の処方を止めてくれただろうに、自分は正しいことをしたのだろうかと考えたと書いている。
検視官ギャビン・サーストンは、ウェストミンスターでの検視で、エプスタインの死因はカーブリタルの過剰摂取であるとし、事故死と断定した。
病理学者のドナルド・ティア博士は、エプスタインは以前からカーブリタルの形で臭化物を服用しており、エプスタインの血中のバルビツール酸濃度は「致命的な低レベル」であったと述べている。
ビートルズはエプスタインの葬儀に参列しなかったが、これは彼の家族にプライバシーを与えるためと、ファンやマスコミを引きつけるのを避けるためであった。
NEMSエンタープライズのジェフリー・エリス社長によると、葬儀の前日、ジョージ・ハリスンはエプスタインの親友で腹心のナット・ワイスに、ビートルズ4人を代表して新聞紙に包んだ一輪の花(エリスは菊と記憶)を渡し、その花を最後の別れとしてブライアンの棺の上に置くように指示を出したと言うことです。
しかし、ユダヤ教の葬儀や埋葬では、花は禁じられている。
ワイスとエリスは、このジレンマについて話し合いながら墓に戻ると、2人の男が棺に土をかぶせ始めているのが見えた。
エリスは後にこう書いている。「ユダヤ人であるナットは、新聞の包みを開けずにブライアンの棺に投げつけ、すぐに土で覆ってしまった。」
エプスタインは、リバプールのエイントリーにあるロングレーン・ユダヤ人墓地のA区画の墓H12に埋葬された。
墓前での礼拝は、ラビであるノーマン・ソロモン博士によって行われ、彼はエプスタインを「我々の世代の倦怠感の象徴」だと軽蔑的に言った。
数週間後の10月17日、ビートルズ4人全員がセント・ジョンズ・ウッド(アビーロード・スタジオの近く)のニュー・ロンドン・シナゴーグで行われたエプスタインの追悼式に出席し、ラビ、ルイス・ジェイコブスが司式を務めた。
ビージーズの1968年の曲「In the Summer of His Years」は、エプスタインへのトリビュートとして書かれ、録音されたものです。
Legacy(遺産)
エプスタインは、1965年にレノン、マッカートニー、ハリソン、スターがMBEを受賞した際、自分も一緒に表彰されなかったことに腹を立てていたが、ハリソンはかつてMBEは「ミスター・ブライアン・エプスタイン」の略だと語っている。ビートルズはロックの殿堂に最も早く入ったが、エプスタインは2014年まで殿堂の「非演奏家部門」に含まれず、ローリング・ストーンズのマネージャー、アンドリュー・ルーグ・オールダムと並んで殿堂入りを果たしたが、彼は共同入りの屈辱と受け取ったことへの抗議もあって出席を拒否し、論争がないわけではない。
テイラーのアシスタントだったマーティン・ルイスは、ブライアン・エプスタインの公式ウェブサイトを作成し、エプスタインを殿堂入りさせるよう嘆願書を提出した。
ルイスはまた、1964年に出版されたエプスタインの自伝『A Cellarful of Noise』を1998年に米国で再出版することを企画した。
マッカートニーは、1997年にBBCのエプスタインに関するドキュメンタリー番組のインタビューを受けた際、"5人目のビートルズといえば、ブライアンだ "と、エプスタインの重要性を要約して語っている。
1970年のローリング・ストーンのインタビューでレノンは、エプスタインの死がグループの終わりの始まりだったとコメントしている。 「あの時、俺たちは大変なことになったと思ったんだ...。
俺たちはもうダメだと思ったんだ」。2006年、シンシア・レノンはこう語っている。「ブライアンは忘れられた人の一人だと思う。まるで彼が(ビートルズの)物語から書き落とされたような感じだ。ブライアンがいなければ、彼らはどこにも行けなかったと思う。」
ビートルズとエプスタインの最初の契約書は、2008年にロンドンでオークションにかけられ、24万ポンドの値がついた。
エプスタインがビートルズに与えた影響と彼の複雑な私生活は、今も論争を巻き起こしている。
2013年、作家のヴィヴェク・ティワリーがグラフィック・ノベル『The Fifth Beatle』を発表した。The Brian Epstein Story」を発表した。
2014年には同名の映画の公開が予定されており、当初はブルース・コーエンが製作、ペイトン・リードが監督を務める予定でした。
ティワリーはその企画について、「音楽バイオというより、アウトサイダーについての感動的な人情物語になる」と語っている。
ティワリーと指名された共同プロデューサー、スチュアート・フォードとサイモン・コーウェルは当初、この映画を2016年に公開することにしていたが、2016年3月、このプロジェクトがテレビシリーズになることが発表された。
エプスタインはかつて、ビートルズの将来と、インタビュアーが「時間によって堕落する」可能性があると考えている彼らの「新鮮な正直さ」(彼の言葉)について尋ねられたことがある。
彼はこう答えた。"彼らは逆の方向に進み、より正直になっていくと思う"。
2022年8月27日、彼の55回目の命日に、ブライアン・エプスタインの銅像がリバプールの彼の家族が経営するレコードショップNEMSの跡地近くに除幕された。
この銅像の彫刻家の一人、ジェーン・ロビンスはポール・マッカートニーの従兄弟である。