中小企業診断士実務補習 第3クール準備期間②
ビジネスモデルが理解できれば80%分析終了。
「広告代理店業(ネット広告への進出)、管工業(建設業、設備工業)」。というなじみのないの業界の診断および提案を経験し、ビジネスモデルの理解の重要性を痛感した。
ビジネスモデルの理解は、非常に難しい。
業界全体を理解しないと「クライアントがどこにポジショニングしているのか、今後どの方面に向かおうとしているのか。」そして「どう向かうべきか」を提案できない。
無駄に思えるかもしれないが、膨大な業界知識が必要になる。
相手に伝えるのはたった数行。でも、調べたのは本棚一個分。立ち読み1本棚、厳選3冊を購入し読み込むのが私のスタイル。
今回は、ホームセンターという身近なビジネスモデル。
メンバーは、今回は楽しそうだねと声をそろえて言う。
それだけに私は不安を感じる。危険な香りがプンプンする。ビジネスモデルで見過ごしている点がありそう。
ちゃぶ台がひっくり返りそう。