見出し画像

【単価を上げる】複数のオススメ商品を提案する【客単価アップ】

集客ライター、集客方法を教えるコンサルタントとして活動していますが僕が勧めているのは集客よりも客単価アップ施策を試すことを広めています。しかし…

✔︎従業員に売り込む能力がない‥
✔︎そもそも売ることに抵抗を感じる‥
✔︎もっと売って欲しいんだけどどうすればいいかわからない‥

こんなことで悩んでいる方はいらっしゃると思います。

営業力、販売能力、売りにつながる接客術、いわゆるセールスするスキルは重要です。しかも現場で働いている従業員が売る技術が高いことはほとんどありません。しかし営業力、販売能力が高くなくても客単価をあげる方法はあります。

その施策の一つとしてクロスセルという手法があります。1点商品を購入した後に「関連商品を紹介する」という「ついで買い」を勧める手法です。この施策を試すだけで売上が10%あげるのは簡単ですし、すぐに試すことができます。

なぜクロスセルが成功しやすいのか?

1点の商品を購入した時に「〇〇もいかがですか?」という手法です。人は損をしたくないので財布を開くのに時間がかかります。しかし一度財布を開いてお金を出せば二度目もお金を出しやすくなります。

関連商品を購入することで1点目の商品のメリットが強化されるのであれば買うことに抵抗がなくなるからです。

クロスセルの具体例

マクドナルドの例

代表的な例として‥

「ハンバーガーも一緒にポテトもいかがですか?」

この一声は聞いたことはあると思います。ハンバーガーだけでお腹を満たすことはできません。満腹感を得たいお客様に向けて提案をすることで成功しやすいのです。

居酒屋の例

「ビールもう一杯いかがですか?」

この一声も聞いたことがあると思います。お客様の空いているグラスを見つけて追加で勧めてくるワンモアビールです。

中ジョッキ一杯だけではたいした売上になりませんが酔いがまわることによって追加のおつまみや料理を頼むことがあります。これだけで客単価を1000円〜2000円あげることができます。

そのほかにも‥

・スマートフォンを購入した時にスマホカバーや画面防護のステッカーを勧めたりイヤホンを勧めたりすることもできます。

・ノートを購入した時には、ボールペン、三色ペン、筆箱を勧めることもできます。

・乗用車を購入した時にカーナビをつけることも提案できます。

クロスセルを試すのに高度なセールステクニックはいりません。たったの一声付け加えるだけでいいんです。売る知識や技術がない従業員でも試せそうではありませんか?

※ここから先は有料になります。Facebookの勝つべくして勝つ戦略ラボでは無料で閲覧することが可能です!

www.facebook.com/groups/katerusenryaku/


ここから先は

1,837字

¥ 980

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?