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【人間関係の湿度とは】 oubaitori企画 『かもめ2024』

コンパクトなチェーホフでした。

ってチェーホフが1幕ってすごくない?!いや、1幕ってったって2時間20分あるんですが、体感的にはその長さには感じませんでした。

上演時間が長いことで滲み出てくる「人間関係のうだうだ感」の代わりに、狭目の劇場空間だからこその「小さな村社会」の関係性がありありと立ち上がっておりました。田舎の距離感って、確かにあれくらいの肌感覚です。極小な中で、人々は生きている。

上演時間が濃縮されたことによる湿気の無さもありました。チェーホフの湿気は、ある程度の長さがある中で展開される、人間のぐだぐだと続く語らいによるのかも知れません。

1幕ものになったことで、登場人物の中にもジメジメが薄まった人がおりました。例えばアルカージナは、自我のはっきりとした肝っ玉女優に見えました。ジトジト感が少なくて、カラッと目のはっきりとした物言いの風通しの良いお母様。パパッと進むことも一因のように思います。

全体的な湿気の低さに加え、あの空間だからこそ、1幕でのコースチャの、舞台の門戸の開かれ方についての一連のセリフがグッとくる。舞台は、大劇場のためだけのものではないのです。

誰もお互いのことを聞いていない、自分のことに其々が夢中な感覚は維持されつつも、ドクターとアルカージナの周りに対する目線に温かみがあり、我が儘オンリーではないが故に、今まで感じたことのないチェーホフ体験となりました。

演出と脚本の編集で、こんなにも見えてくる世界が違うのだ、としみじみ思いながら帰宅しました。

明日も良い日に。

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いしまるゆき
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