高橋哲哉「デリダ 脱構築と正義 」(講談社学術文庫)
なぜ読んだか
これまでニーチェやハイデガーの思想を軸に「私の正体」をテーマとして人生について問い、「自己とは他者である」と考察しました。
この考察を、社会についての問い、「未来の構想」に繋げたい。
他人との関係、社会や正義といった概念をどのように問うか。この点について、現代思想に先駆的考察や示唆があるのではないかと目論んでいます。特にデリダの「脱構築」は、土台のような思考法に当たるのではないかと想像しました。
何を学んだか
脱構築とは、二項対立を保留する思考法と説明されます。
本書は、読みづらい文章でしたが、その内容、目的・動機、実践例など、上記の簡潔な説明では漏れてしまった実が豊富にありました。
また、デリダの思想は「他者」への責任という点で一貫しているのではないかと思いました。
個人的にもテーマ候補がアイデアとして浮かんでいます。
例えば、自己利益偏重型の個人主義を、他律的決定を促すシステムに脱構築できないかと。
以下、本書を引用しながらまとめます。
他者を見つけ、肯定する
脱構築とは、あるテキストから排除され、隠ぺいされ又は貶められた「他者」を発見し、しかしそのテキストの主張が「他者」を条件としていることを暴露することで、「他者」を肯定する批判の手法であると理解しました。
なお、デリダや本書、そして私のいう「他者」とは単なる他人ではなく、レヴィナスのいう「他者」、すなわち理解できない他人的なものであると思われます。
この手法は読書法でもあります。
私も、この記録をつけながらも既に他の本を読んでいますが、本書の前後ではテキストの読み方が変わったような自覚があります。
文面の意味だけでなく、裏の意図(筆者の意図とは限らない)とか、どうしてその言葉が選ばれたのかとか。同じ文章から読み取れる情報が増えたと思います。
こうして、本書ではデリダ自身による脱構築的読解が、差延、反復可能性、散種、ウィウィといったキーワードに沿いながら披露されます。
正義を目指して~言語の暴力の最小化~
脱構築は「決定不可能性」の抹消という暴力への批判ですが、その根源は、「他者」からの呼びかけに対して、いかにして適切に、すなわち最小の暴力として選ばれた言語をもって、応答するかということにあるようです。
その前提には、言語は根源的・潜在的に暴力であるという理解があります。
もちろんここでいう暴力とは有形力の行使ではありません。例えば名づけは、その名が言語である=反復可能である=他人にも同じ名前を付けることができるため、その人の固有性を表現することができず、固有性を失わせるという意味において暴力であるとされます。
より抽象化すれば、言語による描写は、その言語の制約性のため完全な描写が不可能であり、何かしらの情報(優先順位というヒエラルキーに基づいて劣後させたもの)を排除・隠ぺいしてしまうということでしょう。
しかし、だからといって沈黙してしまうよりはマシだという判断も前提になります。
こうして脱構築とは、排除された「他者」を見つけて肯定しつつ、しかし「他者」を排除しないことが不可能であることを知りながら別の決定を続ける営みであるといえるでしょう。決定不可能であると知りながら決定する。その取り組みは正義を目指すということであり、また際限がないということが示唆されています。
こうした言語は、正義を直接的にとりあつかう法・権利の分野で特に顕著です。したがって、デリダはもし脱構築にホームポジションのようなものがあるとすればロースクールだとさえ言ったようです。
司法の象徴といえば、女神はテミス(ユースティティア)。日本の最高裁をはじめ、世界中の司法機関でその像が飾られていますが、その右手には剣を、左手には天秤を、そして多くの場合、目隠しをしています。
この目隠しは、現在では「法の下の平等」を含意するとされていますが、脱構築は現実を見よと、その目隠しを取り除くことだと思いました。
汝、右手に持つ剣を見よ。
汝、左手に持つ秤に載せなかったものを見よ。
公平のために暴力的に排除された「他者」を見よ。目隠しなど無責任だ。そういうメッセージなのだと受け取りました。
主体から他律へ
特に印象的だったのは、脱構築的な決定、すなわち決定不可能なものの決定は、主体的決定ではないと指摘です。
そもそもデリダの考え方からすれば、自己とは他者との関係でしか成り立ちません。
また、死者を葬ることの考察を見ると、他者を内面化しない完全なる主体というものが表れるとき、それは「他者」との関係の全面的拒絶であると思われます。
そして「他者」の全面拒絶を、デリダは「絶対悪」と表現しています。
デリダが求める決定不可能な決定がいかに不安なものかわかります。
他者の呼びかけに応じ、既存の「構成された正常性=規範性」を破壊し、しかし決定しないことは許されず、暴力の最小化を目指し、際限なく決定をしなければならないのです。