プランクトンを知るカードを作る!ー高校生の制作活動を応援
どんな背景で取り組んでいるのか?
今回は広島県の安田女子高校の生徒から相談をいただきました。
広島市に流れる京橋川のプランクトンを調査する中で、その生態の面白さを知った生徒たちは、カードゲームの形で遊びながら楽しくプランクトンについて知れるものを作りたいと考えました。
生徒たちは、小学生をコアターゲットに据え、小学生が授業で使うような微生物の検索表を参考にしつつ、それよりも遊び要素を加えたカードを自分たちでデザインしました。
既に十分クリエイティブで素晴らしいカードですが、生徒たちはより本格的なモノにすべく、「デザインに専門性のある方に意見をいただきたい」と相談を受けました。
どんな助言を受けたか?
今回の相談を受けて、UX/UIデザイナーの小林ゆにさんをお繋ぎしました。
セッションの中で、小林さんは、生徒たちのクリエイティビティに感嘆を示しつつも、様々な視点で助言を下さりました。
生徒たちはこれから、さらに本格的な制作活動とテストプレイを進めていきます。
これからが大変楽しみです。
私たちe-donutsは、これからも日本の学校現場の様子や探究的な学び活動について発信していきます。
#いいね&フォローお待ちしています!