お客様を選んでいい
「えこひいきはいけない」
「みんな平等に」
「多数決は絶対」
みたいな小学校あたりの頃から
たたきこまれている価値観がありますよね。
で、私はその後福祉の世界に入ったので、
「えこひいきはNG」や「平等」については、
引き続き重く踏襲する道に進んだわけです。
一方で「多数決」については、負の部分を
痛感することになりました。
基本、普通や常識みたいな価値観に
うまく合わせにくい人たちの支援が
仕事になるわけですから。
「少数派」の意見をくみ取ることの
重要性を深く知ることとなりました。
つまり
「多数決って思ったほど正しくない」
ことを学んだわけです。
小学生の価値観が一個崩れました(笑)
その後、私は自営業者にになりました。
「お得意様にサービスをする」
「わがままなお客様にはビシッと言う」
「迷惑行為はお断りする」
みたいなことが生命線になってきます。
困ったお客さんほど
「金払ってるんだからこれくらいは」
的な態度だったりして。
他の良いお客様ほど、その犠牲になりがち。
おそらくどんな商売でも、
そのお店にとって理想のお客様に
サービスをてあつくしていく考え方が
基本になっていくと思います。
「えこひいきはいけない」「みんな平等」
という残りの価値観も崩れました。
これは、
医療福祉系の方や公務員経験のある方ほど、
受け入れにくい考え方だと思うのですが…
「お客様を選んでいい」
と思います、私は。
むしろ選ぶべきです、自営業なら。
そもそもあなたもお客様に選ばれてるわけ
ですしね。
たぶんいわゆる「いい人」ほど、
この感覚は学ばないといけないのだろうな
と思います。
私もなかなか受け入れ難かったですけど(苦笑)
「この人ならいくら接客してても疲れない」
そんな素敵なお客さんと接する時間を
増やす方法や、理想のお客様へのサービス
を増やせる方法。
そっちを考え、エネルギーをさき、
生みだしていきましょうね!
すると自然とそういうお客様が集まって、
合わない人は寄り付かなくなっていきます。
「お客様を選んでいい」
これ、あなたなりにかみ砕いて、
取り入れてみてくださいね。
結構、フェーズががらっと変わりますから!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近はメルマガ主体の発信をしてます!
いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひ以下ご登録を。
もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)
※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報は、基本このメルマガ
からが最速配信となります。
メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~
無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?