マガジンのカバー画像

サトケンのnote特別支援研究所

49
本を読むことは世界を広げることです。 今までの自分の考え方が少しずつ広くなっていくことにつながります。私は特別支援教育について本で学んだことや自分の経験を子供たちの支援や指導に生…
運営しているクリエイター

#日記

【サトケンのTOUTUBE個別支援研究所】

2020年より継続し続けて今年で3年目!現在令和4年1月12日現在の動画を81本作りました…

努力にまさる天才なしってホントかな?

頑張っているあなたに、「大丈夫!努力は裏切らないよ」。」という温かい言葉をかけてくれる人…

#日々奮闘#5年ひと昔#時代の変化#児童・生徒の将来#働く

個別支援教育は小・中・高の連携の中で職業生活・社会生活に必要とされる知識や技能・態度を身…

Youtubeの登録者が300人越えに!

いつも応援ありがとうございます!教え子がyoutubeをやるなら自分もやった方がアドバイスでき…

あなたはなぜ特別支援学級担任になったの?

ひょっとしてあなたは、自分が全然だめな先生だから,  特別支援学級担任になったと思ってい…

【私が教えてもらったこと】

特別支援学級の担任は、支援という言葉にもあるように、 クラスの中であまり前面に立つことを…

子供たちに話を聞かせる方法

言葉通り受け取れない子供たちの中には、先生の言葉を素直に受け取ってくれないという子供が多いと思うので、本人が先生の話を聞きたい!面白い!勉強したいな!と思えることが大切です。 話を聞かせるコツそのためには、自分が感動した内容を子供たちに伝えるといいです。何よりも、教える側の先生が自分が教える学問に、感動していないといけないと伝わらないです。大人の自分でさえ、「この内容は面白い!!!」と思うものなら、子供たちは面白いとは思わなくても、「へー先生テンション高いんじゃね!」と興味

【education6.0官位十二階モデル】

society5.0の世界に生きていく人を導いていくためには、自分自身がeducation6.0を理解していて…

3D学区地図を作ろう

昨年は紙粘土を使って学区地図のジオラマを作りましたが 今年度はパソコンで学区地図を作って…

【在宅勤務初日のふりかえり】教材研究「3年算数」

1 課題 (1)学びのとびらをどのように学ばせればいいだろうか? (2)足跡を残すといいかな! …

指導・支援場面の7つのスキルの優先順位を考えてみる

1 具体的な教え方・指示とわかりやすさ先ずは、してよいこととしてはいけないことの基準を明…

【9月の変化を目指し自分と合わない児童、先生との接し方のコツ】

表情が良くない人いませんか?クラスの子供たちの中には、あなたと合う人もいればあんまりよい…