自分の弱み、脆弱なところに潜在機会が隠れているぞ 8月15日 Finding Opportunities in Vulnerabilities 事業機会実現のための行動
8月15日 火曜日。お盆の中日。わが国を愛してくださったドラッカーさんも、このお盆は、ご帰宅されておられるのかな?(笑)そんなことを考えると楽しいですね。
今日も #ドラッカー 、#ドラッカー365 から #マネジメント 力を高め、収入をあげていきましょう。
日本の経営層にとってドラッカーは常識です。
読んだことがない、勉強していない、という人は、ほとんど居ません。Googleのシュミット氏も、7&iホールディングスの伊藤会長も、日本IBMの椎名元会長も、山崎製パンも、ユニクロの柳井ファストリ会長も、多くの経済人たちは、ドラッカーの教えを学び、経営に活かし、大企業へと成長しました。彼らは、若手社員にドラッカーを勧めています。
なので、ビジネスパーソンやz世代の方々にとっても、ドラッカーを勉強していない、ということは、出世にも転職にも不利益です。そして、ドラッカーは、どの話も結構面白いので、教養にもなります。
かといって、これから30冊以上もある著書をいちいち読み始めるには、時間がありません。ChatGPTで要約してもらっても、肝に落ちないので、理解が浅いままとなりがちです。そこで、このNOTEが役立ちます。
このNOTEは、毎日たった5分で、世界最高峰の #ドラッカー・マネジメント を学び、リーダーとして必要な資質が学べ、そして、儲かる!そんなテキストです。
本日のテーマは、
#Finding_Opportunities_in_Vulnerabilities (脆弱性の中にチャンスを見出す)
#事業機会実現のための行動
スマホも、既存の電話会社や通信会社から生まれたものではない。iPhoneはアップル社からうまれたものであるし、テスラEVも自動車産業の中からではなく、イーロン・マスクという「部外者」から生まれている。
スーパーマーケットを経営していたイトーヨーカ堂は、コンビニという潜在機会の探究に成功し、セブンイレブンがグループを牽引するエンジンに取って代わったわけです。
このような潜在機会を見つけなくてはならない。
詳しいテキストはこちら
↓↓↓↓↓
今日も読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら、ハートマーク、そして、フォローもよろしく。
そして、余裕がある人は、有料NOTEもお読みください。
映画の興収やマーケティングを題材にヒット法則なども探っています。
↓
それでは、明日もお元気で。
収入増やそう。