今をみて、未来もみる 7月5日 The Obsolete Theory 事業の定義の陳腐化
おはようございます。
7月5日(水)です。
今朝も #ドラッカー365 から #マネジメント 力を高めていきましょう。
このNOTEは、毎日たった5分で、世界最高峰の #ドラッカー・マネジメント を学び、リーダーとして必要な資質が学べるテキストです。
本日のテーマは、
#The_Obsolete_Theory (時代遅れの理論)
#事業の定義の陳腐化
今、売れている事業も、製品も、サービスも、時代遅れ、流行遅れになれば、売れなくなります。それは自然の摂理。避けられないことです。何にでも寿命があるのです。旬な季節も #二十四節気七十二候 わずか5日で次の季節に移り変わるのですから。
ジャニーズ事務所が次々に新しいアイドルを売り出して新陳代謝を図ってきたように、新しもの好きな国民に、「これからはこっち」と新製品・新サービス・新アイドルを提供し、関心を常に高めるため、あらゆるTV番組に人脈を張り巡らせて、アイドルを他よりも熱心に売り出した結果が今の事務所の成功でした。
TVからスマホのSNSへと国民の第一接触媒体が変わる中、稼ぎ方も変わらざるを得ないところで、創業者のジャニーさん、彼を支えてきたメリーさんという傑出した経営者が相次いで亡くなりました。
TVや雑誌で露出を図り、CDやブルーレイ等ソフトを売り、ライブを売って、スポンサー企業から広告収入を得る、というビジネスモデルが、技術進化に伴い登場したサブスク、ストリーミング、ダウンロードという形態へと変わり、揺らいでいます。
現代表の藤島氏は、この技術変化とメディアの変化という2つの時代の変わり目に接し、難しい舵取りを迫られています。しかも、戦略面では、生き馬の目を抜く芸能界の中だけでなく、K-POPや欧米など海外から市場参入するエンタメ業界・ゲーム業界の超競争社会を勝ち抜く新しい「勝ち筋」を見出さなくてはならないのですから。
ドラッカーはいうでしょう。↓のように。
ということで、今日もやっていきましょう。
大雨による災害が発生しています。体調には気をつけて。
いってらっしゃい!