見出し画像

アイスクリーム・ブランド名のデザイン

 日本国内で多くの人に周知されている2大チェーン店と言えば…

①Baskin Robbins サーティワン アイスクリーム
②グリコ セブンティーン アイス
~店舗や自動販売機で広く展開していますね




 
 そして、(今回はロゴデザインの話ではなく💦)これら2つに共通している事項として直感的に気付く点は‥

数字を表す語が入っている

 

 …とくれば、少なくない人が「あの雑学についてなら自分は知ってるぞ😉」という感想をお持ちでしょうか

つまり、☟の内容

サーティワンアイスクリームは1945年アメリカのカリフォルニア州の郊外にBaskin(バスキン)氏、Robbins(ロビンス)氏によって創設された世界最大のアイスクリームチェーンです。
1ヶ月(31日)間、毎日違ったフレーバーのアイスクリームをお客様に楽しんでいただきたいとの願いから、サーティワンアイスクリームと名付けられました。

該社ホームページより

 ここからの拡張話題としては、
◆店舗では設備(冷凍庫)の体系上かもしれないが、結局32種もあって31ではないのに!
とツッコミを入れたり、説明展開として
◆(上記引用文の補足として)もし31種類だと、最後の日は選択肢が無くなり「残った一種」としたくない/最終日も「少なくとも2種から選べる」余地が残されているように

という話も🤔

 

🍨 🍦 🍨 🍦 🍨

 

 では、駅構内や商業施設内で自動販売機を見掛ける、②グリコ セブンティーン アイス の方は?

 

同様に、17種のフレーバーから選べる

 

と認知されていますでしょうか?🤔


「数えたことがない」という方はどうぞ👆

 

当方も、「17種になっているのか💡」と思ってました。

何例か、新たな場所で見掛けるたびに数えてみましたが、確かに17種。

異なるレイアウトのバージョンも👆

 

『17歳のJKのための…』などというのは都市伝説?🙊

 

 

だがしかし!😮

 

 

 

 👆見掛けたこと、ありますか?

 そもそも、数えたことすら…?🫣

 

 と、アイスの数が「17や18や」と言っている間に、息子は今月18歳の成人となりました🎂🎉
~来週には、恒例の《奇数月末日》が到来するため、またその折に🙋

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #旅のフォトアルバム #毎日note #情報 #生活 #サーティワンアイスクリーム #セブンティーンアイス #種類 #数 #理由 #例外

いいなと思ったら応援しよう!

デザイン思考と本質追究を楽しもう♫
【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!