- 運営しているクリエイター
#人生を変えた出会い
発達凸凹ちゃんと習い事
今回は、習い事に関して書きます✏
習い事の先生には、特にわが子が発達凸凹ちゃんとはお話してません
主に特性の話をしてから、体験をします
【私の基本方針】何か一つは、体験しましょ
居場所、仲間、本人の可能性がひろがるので
→しかし、嫌なら辞めてもよい
ただし、先生に
「今日でやめます。有難う御座いました」
と本人が言うことにしてます
★一応、区切りですね
先生に言えない子は、親が言うのを見せたり
大人が子供のSOSをひろう3つのポイント
ちょうど去年の今ごろ「スッキリ」の番組で
【いじめ問題】をとりあげてくれていました
主人に「いじめ」が起きたとき
被害者が転校するのは、おかしい
加害者が転校すべきでは?
(一概には言えませんが…)
と話をしていた、矢先のニュース📺️
めーちゃ、聴きましたよ😃
VTR明け、司会の加藤さんは
いじめ被害者に対して
「いじめられている子って、
『自分が悪い』って勝手に思っちゃって親に言えなか
カミングアウト『障害告知』
ご訪問くださり、ありがとうございます
最近、よく聞かれるようになりましたので まとめてみました
あくまでもわが家の場合です
保護者の考え方やお子さんによってケースバイケースだとお考えください
カミングアウトとは…これまで公にしていなかった自らの出生や病状、性的指向等を表明すること。
Wikipediaより
性的指向があいまいな凸凹ちゃんもいます
障害受容ショック期
↓
否認期
↓
混乱期
わが子がLDかを調べてみました
限局性学習症(Learning Disability)とは…基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を示すものである
学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接的な原因となるものではない