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年末も近づいてきたので今年の活動を振り返る+来年の抱負を整理する

なんだかんだと毎日を過ごしているうちに、気付けば年越しまであと数日に迫りました。この間「今年もよろしく~」とか「死ぬほど暑い~」とか言っていたのに、あっという間に年末です。去年から多忙な日々が続いていたので、ここ二年間の記憶が冗談抜きでほとんど無い…(;’∀’)

自分の備忘録と戒めの意味を込めて始めたnoteですが、ひとまず一年間は継続できました。始めた当初は月に数本投稿していましたが、最近は学業が多忙ということもあって月一本の投稿を最低限のペースにしています。
毎日投稿や毎週投稿を目標にしてしまうと記事の内容が薄っぺらくなってしまうので、このペースが自分の性に合っている気がします。月一でも内容が薄いって?

さて、今回は年末ということでこの一年間の振り返りをしてみようと思います。振り返りをせずに年を越しても良いっちゃ良いんですが、やはり締めくくりというか、一つの節目を作っておかないとメリハリの無い毎日を過ごしてしまいそうで。。。
この二年間がまさにメリハリの無い日々だったので、今年はやっておこうかと(;´∀`)

公私における反省と共に、活動するうちに見つけた「気付き」も書いておくのでもし良ければご覧ください。


●今年の振り返り

○学業について

京都芸術大学(以下、KUA)のイラストレーションコースに一年次一期生で入学して、今年で四年目になりました。前職を退職した瞬間にコースが開設されたので勢いで入学したKUAですが、気付けばもう四年。
二年目まで単位の進捗が悪すぎて留年確定だろうと思っていましたが、何とか今年で卒業制作に着手できました。人間、追い詰められたら何とかなるもんですね…(:3[___]
無事卒業出来たら感想や振り返りをまとめる予定です。KUAイラレコースに入学するか迷っている人向けの役立つ話を沢山載せるので、もし良ければご覧ください。

今年の課題を進めていく中で、「やるしかない精神」の重要性を改めて実感しました。
どんなに難しい課題でもやるしかない。今の実力では無理だとわかっていてもやるしかない。心が折れても何とか立て直してやるしかない……。
絵の勉強をするために一年間の休学を検討したこともありましたが、休まなくて正解でした。
走っている最中に一度止まると再び走り出すのは相当面倒くさいです。自分の性格は嫌になるほど自覚しているので、「一年間休学→途中で面倒くさくなる→結局退学」の流れが目に見えていました。
一度楽な道を選んでしまうとそれがクセになってしまい、今後の人生も楽な道ばかり選んでしまうことが懸念されます。これって、結局は自分の為にならないんですよね。

一度走り出したら後はもう「やるしかない」。走りながら学び、休み、絵を描くしかない何故なら今後の活動もずっと「やるしかない」場面ばかりだから。
「これはやりたくない」「これは難しそうだから嫌」は仕事では通用しません。使えない奴と認定されてそれまでです。たとえそれが初めてのことや難しいことでも、です。今自分が持ちうる全てのスキルと知識を総動員して課題や依頼に対処する。社会に出ればそんなことばかりなので、「やるしかない精神」はやはり大事だなーと思いました。
途中から何言ってるかわからなくなった(

あと、卒業制作のおかげか一日に最大五時間絵を描けるようになりました。以前は一時間も描ければ上出来だったので、成長を感じています。
もっと実働時間を増やして沢山絵を描きたいところですね~。


○私生活について

冒頭でもお話しましたが、noteの投稿は何とか続けられています。正直そこまで反応は無いだろうと思っていたのですが、多くの方からフォローやスキ!、共有をしていただけてとても嬉しいです。今月は初めてご支援もいただいており、モチベ的にも本当に助かります…🙇
本当はもっと記事を投稿したかったのですが、勉強との兼ね合いもあって今のペースに落ち着いています。卒業したら最低でも月二本くらいは投稿したいですね~。「これから絵を描く人向けに向けた記事」の令和最新版もまた書きたいです。
有料記事はなるべく描かないスタンスなので、もし良ければご支援お待ちしております!!!!!(宣伝

私生活では、インプットがあまり出来なかったことが悔やまれます。卒業制作は始まるずっと前から脳のスペースを占領していて、精神的に余裕が無かったのが理由にありそうです。
仮に時間的な余裕があったとしても、大きな予定が先にあるとそっちに気をとられて集中できなくなりがちな性格です。何も予定が無い状態じゃないと100%集中できない…(:3[___]

据え置きゲームやアニメを始め、ソシャゲもほとんどやらなくなりました。唯一続いているのは「ねこあつめ2」と「ポケモンスリープ」ぐらいです。音楽も聴かなくなったので、空虚な毎日を送っています(
卒業したらこの辺は意識的に修正していきたいですね~。

ポケスリはサービス開始日以降、毎日継続中

また、筋肉がだいぶついてきました。今年は筋トレのフォームを見直したり、手をつけていなかった部位に挑戦したりした結果、全体的なボリュームが増えました。最近は僧帽筋とハムストリングスが良い感じに成長していて、身体が軽くなってきたのを実感しています。
この影響かはわかりませんが、最近は長時間座って作業していても腰や尻が痛くなりません!線もきれいに引きやすくなったので、筋トレ続けてきてよかった~と思いました😎

絵を描く人は本当に筋トレもやった方がいいです。今後何十年と続けるつもりなら尚更。
『HUNTER×HUNTER』の冨樫先生を見ればわかるように、持病を放っておくと活動に支障が出ます。イラストレーターは絵を描いてなんぼなのに、放置して本業に支障をきたしていたら本末転倒です。
一概にそうとは言えませんが、運動不足による痛みは筋トレや運動によってケアできるものが多いです。痛くなりだしてからでは大変なので、動けるうちから習慣化することをおすすめします。
二十五歳でぎっくり腰をやらかした自分からのお願いです(


●来年の抱負

○KUA卒業

何にせよまずは卒業が第一。卒業制作は今のところ順調に進んでいるので、何事もなければ大丈夫…なはず(不安
ずっと心のスペースを占領しているので、早いところ卒業してスペースに余裕を作りたい。

○絵柄の確立

絵を描き始めた頃からずっと「絵柄を確立する」という目標を立てていたのですが、何年経ってもこれが上手くいかない!
自分は相当下手くそみたいです…来年こそは何とかしたいところ(:3[___]

○趣味絵を沢山描く

これまでは課題に気力と時間をとられていましたが、卒業すればようやく趣味絵に時間をかけられそう。
二次創作はもちろん、一次創作も色々チャレンジしたいですね。イラスト垢の運用が止まっているのでこちらも本格始動していきたいです。
絵柄が確立したらGlazeなどのAI対策を実施する予定で、無修正版はFANBOXへの投稿も検討中です。

○インプットを多めに

ソニック×シャドウ ジェネレーションズにモンハンワイルズ、大神 絶景版に鉄拳8など、やりたいゲームばかりです。Helltakerも気になるし、Elinもやりたい!
アニメや音楽にも色々触れて、アイディアの源を増やしていきたいですね~。

○noteの投稿も継続する

今年は毎月一本投稿できたので、来年も継続する予定です。
記事は図や絵を多めにして視覚的にわかりやすいようにもしたいところです。文字ばかりじゃつまらないですし😎


●まとめ

以上、簡単にではありますが今年の振り返りと来年の抱負をまとめました。
まずは卒業。それができたらそのほかの活動に本腰を入れる。環境の変化もあるので実際できるかどうかはわかりませんが、何とか頑張ります。
やるしかない!


ここまで読んでいただきありがとうございました!
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