【マーケティング入門書】おばあちゃんでも分かるマーケティング
マーケティングとは何か
それを一言で言うなら
【売ることに関する全てのこと】
この本は、営業・販売企画・広告・マーケティングに関わっており
「売ること」に関する理解をしたい方が
初めて手に取る本
として書かれている。
マーケティング脳を鍛えるには自分の身の回りから学べば良い
何かを買ったとき
”なぜこの商品を買ったのか” ”なぜこの店で買ったのか”
あるいはその”逆”を考えていけばいい
知っておくべき4つの理論
①ベネフィット - 顧客にとっての価値
②セグメンテーションとターゲッティング
- 顧客を分けて絞る
③差別化 - 競合よりも高い価値を提供する
④4P
- 価値を実現するための製品・価格・販路・広告
この4つの理論について解説していく
この本ではマーケティングに関するそれぞれの理論の説明に合わせて、
ストーリー編として物語が進んでいて、かなり読みやすく、理解しやすい内容になっています😁
1章. あなたは何を売っているのか 〜ベネフィット〜
ベネフィットは【顧客にとっての価値】であり
マーケティングにとって最も重要な考えである
あなたが工具のドリルを売っているとする
あなたにとっての売り物は 「ドリル」
だが、顧客にとってはドリル自体ではなく
ドリルが開ける 「穴」 に価値がある
マーケティング
→顧客にとっての価値を売り、
その対価として顧客からお金をいただくこと。
2章. 誰があなたの商品を買ってくれるか
〜セグメンテーションとターゲッティング〜
顧客を分けること→セグメンテーション
分けられた顧客のグループ→セグメント
どのセグメントを狙うか決め、この人たちに売ろうと狙いをつけた顧客
→ターゲット
求めるベネフィットや価値は顧客によって異なるので
「セグメンテーション」で顧客を分けて、それぞれの価値を実現する
セグメンテーションは
“性や年齢などで分ける人口統計的な方法”
”心理や行動で分ける心理的な方法”
の2つに大別できる。
分けられた顧客セグメントの中で、売りたいセグメントが
”ターゲットセグメント”となる
**3章.あなたの商品でなければならない理由をつくる
〜差別化〜**
差別化とは
「競合より高い価値」を顧客に提供すること
「提供する価値の競合との差」
3つの差別化戦略とは?
どの差別化戦略を採用するかということは、
マーケティングはもちろん
人事・組織など、経営全体に関わる
非常に重要な選択
4章. どのようにして価値を届けるか 〜4P〜
【4P】
①Product(製品・サービス):どんな価値を売るのか
②Promotion(広告):価値を伝えて、買ってもらうための方策
③Place(流通):どこで買ってもらうか
④Price(価格):どれだけの対価を受け取るか
「広告」で価値を伝え、「販路」で価値を届け、「製品・サービス」が価値を実現し「価格」で対価を得る
5章. 強い戦略は美しい
本当に難しいのは
B to C では
顧客に財布を開いてお金を取り出してもらう
B to B では
請求書を送らせてもらうという「対価をいただく」こと
B to B(business to business):企業間取引
B to C(business to customer):企業と消費者の取引
TDRには
”戦略の流れるような美しさ” がある
1. ベネフィット
「夢のような楽しい時間」を提供
2.セグメンテーションとターゲット
入場者の20%は4〜11歳(子どもが多い)
→メインは家族
3.差別化
TDRは商品軸で差別化
最高品質のアトラクション・イベント・サービス
4. 4P
①Product(製品・サービス)
・アトラクション:独自の世界観
・イベント:期間ごとに用意
・高クオリティな飲食店
・ゴミもすかさず掃除
②Promotion(広告)
日本でTDRを知らない人はいない
クリスマスシーズンはTV広告
③Place(流通)
テーマパークそれ自体 「モノ」ではなく「体験」
④Price(価値)
パスポートがTDRの提供する価値の「対価」
6. 筆者の経験から”人が大きく伸びる3つの条件”
1. 自分の実力を超えるゴールが設定される
2. 自由に動けて、自分でその責任を負う、
という自由と責任のセット
3. 支えてくれる指導者の存在
最後に
【ドリルを売るには穴を売れ】
めちゃくちゃ面白かったです!!
この記事には理論的な部分を説明しましたが、
実際にはそれに沿ったストーリー編も織り交ぜられています!
なのでしっかり理解を深めながら楽しく本を読み進めていくことができました😁
マーケティングについて学ぶ”1冊目”として
めちゃくちゃオススメの本です👍
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