- 運営しているクリエイター
#スタートアップ
サンドイッチ屋を1ヶ月以内に始める。
デリバリーに特化したシェアキッチンを作る。そのためには、シェフに入ってもらえるような箱を作らなければいけない。そして、デリバリーに特化しているが故の我々の課題は、売れることを見せることである。だから、自分たちでデリバリーだけでも売れることを実証できる実験台を探すことにした。
と言っても、お金もかけられないし、ちまちま計画していたら、オープンする前に資金ショートで潰れてしまう。スタートアップにはそ
MVP検証を回してみる
「こんな素晴らしいビジネス思いつきました」
「まだ誰もやっていないビジネス思いつきました」
そんなプレゼンをしても、この一言で蹴飛ばされて即終わる
「じゃあなんで、その素晴らしいアイデアは、誰も思いつかなくて、しかも誰もやっていないのかな?」
前職時代によく言われていたことは、同じアイデアを考えている人は世の中に1万にくらいいると言われ続け、アイデアではなく、それを作り上げることをひたすら
キッチンコワーキング事業に向けて(リサーチ編)
前回の続きから。
ビジネスよりのコミュニティの方が、コミュニティの価値が最大化されるんじゃないかという仮説から、toCモデルからtoBモデルへと切り替えた。
切り替えてからは、前回同様インタビューとリサーチから始まる。
weworkなどのコワーキングと違って、キッチンを小分けにしているために、キッチン設備のコストがかなりかかってくる。
そもそも、フードスタートアップってそんなにいるのか?