記事一覧
■プロジェクトマネージャー
からプロダクトマネージャーへ
・何を作れば売れるのか
顧客が知る由もない
・でも製品を購入するのは顧客
・『プロトタイプをとにかく早く作る』
・ユーザーに評価してもらい
フィードバックを得る
・失敗と改善のサイクルを早くし
洗練されたプロダクトへ
ソフトウェアにおける各担当の役割
■カスタマ・企画担当
1.要望要求から要件に選別する
2.要件に対する仕様を記述する
■設計担当
3.仕様を満たすように設計する
■実装担当
4.設計通りに実装する
■各担当でテスト振分け
5.仕様&要件の実現を確認する
■不具合(バグ)管理表に記録する項目
①バグの概要
②発生条件とタイミング
③再現手順やフロー
④発生原因
⑤対策内容
⑥対策の効果確認
■その他確認事項
・発生日と発生したSWバージョン
・バグ対策に伴うSWの変更点
・変更の影響範囲・波及性
不具合の原因と対策を記録しよう