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2023年の活動振り返り、ゲームワールド制作で夢が叶った話

こんにちは、Linxです。私は主にclusterやVRChatといったメタバースプラットフォームで活動しており、ゲームワールドやギミックの制作を行ってきました。 今回は2023年の自身の活動を振り返り、どんなことを考えながらこの一年間を過ごしてきたかについてお話しします。 2021~2022年の憂鬱さて、私がゲームワールドの制作を行ってきたのは以前はほとんどclusterが中心でした。 今年は無かったのですが2022年には2回、cluster公式が主催されている大規模なゲー

    • 【VRChat】アバターの大きさを自由に変更できるようにする【Avatars3.0】

      重要:VRChatのアップデートによってアバタースケーリングが正式に実装されたため、アニメーションを使ったスケール変更は無効化されるようになりました。そのため、本記事で紹介されている方法は使えなくなりました。この記事の内容は過去の方法であるため、パラメータ設定の参考程度にご利用ください。 こんにちは、Linxです。今回はVRChatでExpression Menuを使ってアバターの大きさをプレイ中に自由に変更できるギミックの作り方を紹介します。 SDK3.0かつ6点トラッ

      • 【cluster】Constraintを使おう

        こんにちは、Linxです。今回はclusterで凝ったギミックを作るうえで避けては通れない、Constraintについて解説します。よって、本記事は通常のワールド制作を経験済みである程度慣れていて、ギミックを作りたい人向けの記事になります。 Constraintとは?ConstraintとはUnity標準の機能で、オブジェクトの位置や向きを他のオブジェクトに一致させたり、特定のオブジェクトに向けたりすることができる機能です。clusterでは自作のスクリプトを作ってオブジェ

        • 【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第二弾

          こんにちは、Linxです。普段は主にclusterに生息しております。 本記事では、前回に引き続きclusterのゲームワールドを紹介します。 前回の記事はこちらです。 前回は誰にでもおすすめできる初心者向けのワールドを選びました。 今回は前回に引き続き初心者向けではあるものの、やや人を選ぶけどハマる人はハマる、少し攻めた内容のワールドを紹介します。 RedSpace 推奨プレイ人数:1人~12人程度 よく「clusterで最も怖い」と言われるホラーゲーム。びっくり

        • 2023年の活動振り返り、ゲームワールド制作で夢が叶った話

        • 【VRChat】アバターの大きさを自由に変更できるようにする【Avatars3.0】

        • 【cluster】Constraintを使おう

        • 【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第二弾

          【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第一弾

          こんにちは、Linxです。普段は主にclusterに生息しております。 clusterには面白いゲームワールドがたくさんあるものの、現状としてゲームワールドで遊んでいる人は正直な所少なく、その理由のひとつとしてはゲームワールドの内容についてほとんど知られていないからだと思っています。 clusterのゲームワールドは、過去にゲームジャムのイベントなどで大量に投稿されたものが多く、特に最近clusterを始めた方は知らないのも当然かと思われます。 そのためか最近clust

          【cluster】本当に面白いゲームワールド紹介 第一弾

          VRSNSにおけるゲームのあり方について考える

          この記事は「clusterユーザーと再定義する非公式アドカレ Advent Calendar 2021」の9日の記事です。今回はclusterが中心ではありますが、ゲーム全般についての話になるため非公式アドカレの方に投稿させていただきます。 こんにちは、Linxです。現在は主にclusterとVRChatで活動しており、ゲームワールドを中心に作っています。 私は2020年の夏頃よりclusterでゲームワールド制作を始め、光栄なことに公式のゲームジャム等のイベントで賞をいた

          VRSNSにおけるゲームのあり方について考える

          オンラインゲームはメタバースなのか?

          こんにちは、Linxと申します。私は趣味でゲーム等を作っている者です。最近ではバーチャルSNS『cluster』内でゲームワールドを作ったりしています。 本記事ではメタバースについて私なりの考察をまとめていますが、私は専門家や研究者ではありませんので、私が今までに体験したことをベースにした考察となります。そのため、間違った考察と多くの独断と偏見が含まれています。ご了承の上で本記事を読み進めてください。 さて、最近「メタバース」という言葉が話題になってきました。フェイスブッ

          オンラインゲームはメタバースなのか?

          【cluster】VRMアバターの大きさを変更する方法(巨大化・縮小化)

          こんにちは、Linxです。今回は、主にcluster向けにVRMアバターの大きさを変更する方法を紹介します。 なぜ巨大化したアバターを用意しようと思ったのか? 以前から、clusterで普段使っているアバターを4倍に拡大したものを使っていたのですが、フルトラ(6点トラッキング)ではキャリブレーションがうまくいかず腰が曲がったような状態になってしまうため、巨大アバターの使用はデスクトップの時に留めていました。 ところがいつの間にかキャリブレーションの仕様が変わっていたようで

          【cluster】VRMアバターの大きさを変更する方法(巨大化・縮小化)

          clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法

          【2022年2月21日追記】現在clusterでの画質制限は大幅に緩和されたため、本記事で紹介する方法は意味がなくなりました。何かしら別の理由があって手動でマテリアル分割を行いたいときの参考程度にご利用ください。 こんにちは、Linxです。今回は「clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法」について解説したいと思います。 なぜ必要なのか?VRoidから出力したVRMをclusterにアップロードすると、著しく服の画質が悪い場合があります。なぜ画質が悪

          clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法

          【cluster】Animation活用術

          こんにちは、Linxです。この記事はcluster1月のお題企画、「記事求ム!クリエイターキットライターズ」 の投稿記事になります。 ClusterCreatorKit(以下、CCK)を使う場合、Unity標準のコンポーネントであってもCCKの機能からではパラメーターを変更できない場合が多くあります。 そんな時にAnimation及びAnimatorと、Set Animator Value Gimmickを活用することで本来変更できないパラメーターにアクセスできるようになり

          【cluster】Animation活用術