阪口 inカスタマーマニアチーム

元々は営業一筋でしたが、現在はサービス開発に軸足を移し、生成AIを顧客理解にどう活用するかについて日夜追及し、触り倒しています。 このアカウントでは、現在開発中のサービスについてや顧客理解、気になった生成AIの記事、ときどき趣味の話などを投稿していきます。

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元々は営業一筋でしたが、現在はサービス開発に軸足を移し、生成AIを顧客理解にどう活用するかについて日夜追及し、触り倒しています。 このアカウントでは、現在開発中のサービスについてや顧客理解、気になった生成AIの記事、ときどき趣味の話などを投稿していきます。

マガジン

  • シナマケのサービス企画

    • 8本

    シナジーマーケティングのビジョン「人と企業が惹かれ合う世の中へ。」ミッション「Create Synergy with FAN」の実現に近づくための、サービスを企画・開発するチームメンバーからの情報発信です。

最近の記事

生成AIを活用した顧客解像度を飛躍的に高める新プロダクトα版リリースと協力企業募集 ~マーケティングリサーチのコストを大幅削減~

長きに渡り課題だった顧客理解を解決したい私は15年間、顧客管理システムの販売を中心にCRM施策の提案営業をしてきました。 その中でずっと感じていた課題があります。 それは企業規模、業種業態に関わらず、「顧客理解」は昔から企業の重要課題と認識されているものの多くの企業にとっては、実践できるような状況になっていないということです。 顧客管理ではなく顧客理解においても、当社では早期から消費行動における個人の価値観を理解すべく研究開発に取り組んだり、デザイン思考、人間中心設計(H

    • 【セミナー振り返り】消費者インサイトを深く理解するためのChatGPT活用法!

      2023/9/14(木)、Chat GPTを代表とする生成AIのマーケティングリサーチ活用をテーマにエクサウィザーズとシナジーマーケティングで開催しました。 正直、2〜30人来てくだされば良いかなと思っていましたが、当日、なんと60名以上の方が足を運んでくださいました! 場所は大阪・京橋にあるQUINTBRIDGEのオープンスペース。共創施設であるQUINTBRIDGEは申込者だけでなく、その場にいらっしゃる方はどなたでも聞ける環境です。セミナーが始まるとセミナースペース

      • 消費者インサイトを深く理解するためのChatGPT活用法!~ChatGPTに関するセミナー共催のお知らせ~

        突然のお知らせですが、9/14(木)にChat GPTに関するセミナーをエクサウィザーズと私が属しているシナジーマーケティングで共催します。 ・日時:2023年9月14日(木) 17:00-18:40 ・場所:QUINTBRIDGE(大阪市・JR京橋駅徒歩10分) 1Fメインステージ ・定員:100名 ・費用:無料 ・申込み方法:Peatix から エクサウィザーズからは、ITジャーナリストでAI新聞編集長を勤めていらっしゃる湯川さんから生成系AIの最新動向を、AIコンサ

        • オンラインでの消費者インタビューって実際どうなの?実体験をまとめました

          自分たちでインタビューをしてみようと思ったとき、まず何から進めたらいいんだろう? 消費者インタビューをしてみよう!と決めた当初、まず私たちがぶつかった壁です。 インタビューと言えば対面でやるものと疑いもせずに考えていたのですが、ちょうど計画していた頃が新型コロナウイルスの第8波が予想されていた時期でもあったので、オンラインインタビューをメインにせざるを得ない状況でした。 対面でのインタビューノウハウも蓄積されていない中で、オンラインインタビューという未知の方法での実施だっ

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          8本

        記事

          消費者インタビューしたら顧客のインサイトが把握でき施策が明確になった話

          定期的に購入者に向けてアンケートを実施しているが、表面的なことしかわからず実態が捉えられない。実際のところなぜ自社製品を選んでくれているのか、いまいちよくわからない。 そんな経験ありませんか? シナジーマーケティングは創業約18年。 どうやったらより顧客理解が深まるのかをずっと考えてきました。 かくいう私たちも、顧客理解をしましょう!と、クライアント企業にアンケートの実施や購買データの分析、アクセス解析など様々な施策のご提案を行ってきました。 もちろん、それらの取り組み

          消費者インタビューしたら顧客のインサイトが把握でき施策が明確になった話

          ファンについて徹底的に考察した話①

          こんにちは、阪口 inカスタマーマニアチームです。 私たちのグループは2022年の1月に新設され、ミッションの実現について今まで様々なディスカッションを重ねてきました。 今回はまず初めに話合った「そもそもファンってなんなんだろう?」について、まとめていきたいと思います。 少し長くなりますので、いくつかに分けて投稿していきます。 ディスカッションを始めてすぐにぶつかった様々な壁以前のnoteにもまとめたのですが、私たちのグループは”生活者と企業がお互いにファンと言い合える

          ファンについて徹底的に考察した話①

          新たなミッションへのチャレンジ

          こんにちは、カスタマーマニアチーム inシナジーマーケティングです。 自己紹介でも軽く触れているのですが、今期は新たなミッションにチャレンジしています。 新たなサービスを作るため、販売するためにどうするのが一番よいかを考え毎日を過ごしています。 今回は、その新たなミッションについて、どういう経緯で関わることになったのかをまとめてみたいと思います。 自己紹介記事はこちら 新たなミッションへチャレンジすることとなったきっかけシナジーマーケティングでは2020年3月から在宅

          新たなミッションへのチャレンジ

          自己紹介

          はじめまして、阪口 inカスタマーマニアチームと言います。 今まではクライアント主体のプロジェクトにどっぷり浸かっていたのですが、2022年から新たに事業開発ミッションを担うようになり、色々と新しいことにチャレンジしていくようになりました。 そこで感じたことや経験、学んだことをアウトプットし、同じステージにいる方や、同じ悩みや課題感を持っている方に一つの情報として少しでもお役に立てればと考えています。 簡単な自己紹介シナジーマーケティング新卒入社し、15年を超えました。