【続いてる写経 1394日め】”印泥”(いんでい)とは、かくも危険で尊いものだった
書道の昇段試験、月末の締切にむけラストスパート。
書道の先生から、注意点として、
「印泥(いんでい)の出がイマイチだから、よく練ってから使うように」
と、注意を受けていました。
印泥とは、書道や書画でハンコを押す際に使用する朱肉。
なかなかナゾアイテムで、陶器に入った赤い物体は、結構ネチャネチャしています。
スライムが固くなって、ベタベタになったような。不思議なものです。
必ず”ヘラ”が付属しており、このヘラを使って赤い物体を練るのでした。
こんな感じ。
よく考えたら、何で練るのかしらん?
そもそも、これ何で出来てるの?
今まで長いこと使っていたのに、全然これが何でできているかも、気にしたことがなかったのです。
というわけで改めて”印泥”を調べてみました。
すると、
な、なんとあれは辰砂(硫化第二水銀)だった!!
つまり、神社の鳥居の朱色に使われた顔料と一緒でした。
そりゃあ、秘伝にもなりますわね。
この辰砂は”丹”や”丹生”とも呼ばれて、これが算出される場所には”丹”と名付けられているのです。
高野山の麓にある丹生都比売神社は、丹生の神様を祀っているのでございます。
急に”印泥”がめちゃくちゃ神秘的なものに思えてきました。。
ちなみに、なぜに練るかというと、
なるほど、混ぜると切れるのではなく、混ぜないと固まって使えなくなるのですね。
というわけで、印泥様をリスペクトするとともにしっかり練り込み、しっかりとキメ押印して、無事投函。
今回の昇段試験、無知なる自分を知る良い体験でした。
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