陣取りゲーム~教科書での学習の集大成に~
教科書を使った各種音読学習やリテリングなどを終えた後に、
生徒がどれくらい知識をインプットできたかを測るためのスピーキング学習としておすすめなのが
「陣取りゲーム」です
<ゲームの概要>
生徒は交互に、以下のスラッシュで区切られている語句を使いながら、教科書に書かれている内容をスピーキングで再生していく。
<ゲームの狙い>
・インプットした内容をアウトプット(発話)することで自己の知識習得状況を認識する。
・発話内容と知識(語彙、文法)をリンクさせることで、表現する技能を育てる。
発話を伴う活動はリテリングなども含めて、状況も決められた中で行うロールプレイングとなり、若干「おままごと感」が出るので高校生が乗ってこないときもありますが、
シンプルながら「相手に勝つ」という目的があるゲームの中で発話させると、表現にも工夫が出るのが興味深いポイントでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?